【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/17(月) すてた線路の詩
 
やっほ☆ミ(/ ̄O ̄)/
ゆうやです!


このところ軽度のスランプで、納得のゆく詩が浮かんできません。
そこで、原点回帰とゆうことで、夕方、生まれた場所の近くの線路沿いを歩いてきました。


ひなびたローカル鉄道の沿線や駅を見ていると、いろんな情景が浮かんできます。
出会いと別れ、希望の旅立ちと失意の帰郷・・・。
明るいことも暗いことも、果てしなく詩情が湧いてきます。


詩と短歌を3個ずつ作りました。
では、今日から生まれてきた順番に発表していきます。


 ◇ ◇ ◇ ◇


『すてた線路の詩』


廃線になった冷たいレールを枕に

薄曇りの空をにらんだ



親が敷いてくれたレールを外れ

ひとりで生きると粋がったはいいが

弱ったな

どうすりゃいいんだ

金がない

食う物もない

このままじゃやばい



しかし・・・まだまだ

ぼくは負けたわけじゃない

これぐらいで諦めてたまるか

ぼくはもっとでっかいはずなんだ



さあゆくぞ!

ホントのぼくを探しに



ずっと東に向かって歩いてきた

迷ったときこそまっすぐ走れ!

あしたも東へゆこう

陽が昇るほうへ

希望が射してくるほうへ



今度こそきっと見つかるはずさ

それがホントのぼくなんだ



 ◇ ◇ ◇ ◇


この思いを短くまとめて短歌にすると、こうなります!


うちすてた

軌道枕に

あおぐ空

ぼくを探して

明日も東へ



【イメージ画像】
ケータイ横向きで見てねっ!
↓クリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.