【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/28(金) ひこうき雲
 
やっほ☆ミ(/ ̄O ̄)/
整形外科医の心ない一言に深く傷ついたゆうやです。(笑)
そう言えば、そのお医者さんは岩城滉一にすごく似てました。


 ◇ ◇ ◇ ◇


ずっと続いている右肩の痛みが、だんだんひどくなってきた。
はっきりとわかるのが恐ろしい。
解体現場で廃材を投げるたび、ユンボのレバーを前後に動かすたびに激痛が走った。
右に寝返りをうてなくなった。
やる気はないが、もし腕立て伏せなんてしようものなら・・・。
速攻で救急車を呼びたくなるんだろう。


今やっている工事現場ではユンボを使う作業が一段落したから、昨日夕方の時点で今日は休むことに決めていた。
肩が痛い以外はとりあえず元気なんだから、無理をすれば仕事はできる。
「肩が痛いぐらいじゃ、ケガのうちに入らんよ」
と、屈託いっぱいの笑顔で嫌味を言うオヤジもいた。
「頼んますよお!そんなこと言わずに休ましてくださいよ」
そんなふうに言って、嫌味なオヤジの肩をもんでやる仕草でもすれば、すべて丸くおさまるんだろう。
が、不器用なぼくにはそれができない。
「そりゃあ無理したらやれるけど、じゃあこの痛みはずっと治らんやないっすか!」
と、バカ正直なことを言ってしまった。
ちょっと気まずくなったけど、しかたない。
自分の身は自分で守るしかないんだから。


それは良しとして。
今朝早く整形外科へ行き、診てもらった。
まず、念のためにレントゲンを撮ったが、異常なし。
次に、右腕をいろんな角度であげて検査してもらった。
その結果、症状名は「上腕二頭筋長頭腱炎」だそうだ。
口を尖らせ小首をかしげていたら、お医者さんがわかりやすく説明してくれた。
「通称“四十肩”の一種やね」と。
「・・・・・・」
二十肩とゆう呼び方はないのか?
若くても元々筋力が弱い子も多いはずなんだ!


ショックだった。
ぼくの肩は叩くとすぐに壊れるガラスの四十代なのか?
ああ、湿布薬に忍び寄る加齢臭を感じる。
夕飯がもしカレーだったら、恐らく今のぼくには食べられない。


ぼくの落胆を知ってか知らずか、お医者さんが付け加えた。
「若い人でもスポーツ選手とかが肩を壊したとか言うやろ?あんな症状に近いな」
いちおうフォローにはなった。
が、右肩に深く打ちこまれた注射はチョー痛かった・・・。


病院を出たぼくをひこうき雲が待っていた。
最近ホントよく見るなあ。


よっしゃ!
筋トレ始めるぞ!
マッチョになって二十肩を吹っ飛ばしてやる!


 ◇ ◇ ◇ ◇


とゆうことで、今日の一句。


石投げて

ひこうき雲に

なれる夢


【イメージ画像】
↓ひこうき雲↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.