【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/03(月) 南ウイング11番ゲート@
 
2000年秋、少年は18才。
アディダスのでっかいスポーツバッグに夢ばかりを詰め込み、羽田に降り立った。
鉛色だとばっかり思っていた東京の空は案外青くて、根拠もなくうまくゆきそうな気がしていた。


2001年冬、少年は19才になった。
覚悟なんてない軽い夢は、あっとゆう間に鉛のように重たい失意に変わった。
少年のバッグは、細い肩と腕では持ちきれなくなった。
5ヶ月だけの東京。
南ウイング11番ゲートから見る夕日が、泣いているように見えた。


…なんちゃって…。
かなりセンチメンタル&ノスタルジックな世界。
でも、実話だ。
ちょっと恥ずかしいけど、これがゆうやの上京物語なんだ。


では、ゆうやはどんな夢を抱いて上京したのか?
もしかして気になる?
それはねー、言わない。エヘヘ♪
突拍子もないことだったから、大っぴらには言わないことにしてるんだよね。


 ◇ ◇ ◇ ◇


さてと、今年のぼくは、年始めからプラントエンジニア系ピン職人の道に足を踏み入れてしまった。
この世界で仕事の幅を広げるためには、どうしても資格ってやつが必要だ。
ずっと前にも書いたけど、ぼくの大の親友ショージは、高校卒業と同時にプラントエンジニアをやり始めた。
悔しいことに、ショージはすぐには全部を思いだせないほどの資格や免許を持っている。
しかも、図面だけをにらんでいるペーパーエンジニアじゃなく、現場作業の腕前もすごい!
20代前半で現場代理人を任されるぐらいだから、会社の中では既に一人前以上の立派な存在だ。
痩せっぽちのぼくがピン職人を張っていられるのも、ほとんどショージのおかげなんだ。


そして、そのショージの紹介で3月30日、ぼくは再び羽田の空港に立った。
川崎市にある巨大プラントを視察するのと、同時に3つの作業資格を得るためだ。
今回の上京は、ホームタウンを変えるほど大げさなもんじゃない。
1泊2日の旅なんだから、異様に高揚することなんてないのが当たり前か。
それよりも、6年の時の流れが、それなりにぼくを大人へと押し上げている途中だからかも知れない。


とゆうことで、初日は順調だった。
午前中は足早にプラントを見学。
午後から夜までは座って講習を聞いていただけで、無事に3つの資格をもらうことができた。


長い長い講習を聞き終えて目的を果たしたあとは、京浜東北線で川崎から横浜へ移動。
路線図で横浜の次の駅が桜木町だとゆうことを知った。
横浜で電車を降りたあと、ぼくはケータイを取り出し、ワンタッチ発信キーを押した。
2コールで明るい声が聞こえてきた。
「もしもし、俺。待ちくたびれた?」
「うん」
声の主はホッとした様子だった。
「ねぇねぇ知ってた?ゆずの桜木町って横浜の歌だったんだ!」
ぼくは大発見をしたように自慢したけど、相手はあまり興味がない感じだった。
どうでもいいですよ♪
ケータイと頬のすき間で、だいたひかるの歌が聞こえてきそうだったから……その話はやめた。


市営地下鉄に乗り換えた。
わけもなく…いや…たぶん重大なわけのせいでドキドキしていた。
伊勢佐木長者町で地下鉄を降り、3番出口から地上に出た。
すぐ目の前にホテルがあって、そこが今夜泊まる場所だった。


2階に上がると、フロント前のロビーに、さっきケータイで話した女の子が立っていた。
ロビーを見渡すと、ソファーらしきものがなさそうだった。
窓辺に立っていたその子は、ぼくを見ると小走りに駆け寄ってきた。
「なないも〜♪」
照れてわざと変化球で挨拶をしたぼくに、ストレートな日本語が返されてきた。
「お帰りなさい」


チェックインを済ませて荷物を部屋に置き、ぼくらは外に出た。
風が冷たくて、一発で風邪をひきそうな寒さだった。
でも、無理やり歩調を合わせて歩くぼくらを、眠らない都会の光が包んだ。
カレーミュージアムに行き、カラオケボックスで歌って……。
それぐらいのことしかできないぼくらだけど、十分に楽しいひとときだった。


ホテルの部屋に戻り、寝るまでの時間、ふたりで明日のことを話した。
「朝のうちに湘南に行こうよ」
「うん」
「で、お昼頃みなとみらい」
「うん」
「午後はお台場にすっか?」
「うん。でも、東京タワーでお母さんに御土産を買って帰らなきゃ。約束したから」


「わざわざ東京タワーじゃなくたって、お土産なら空港で買えるよ」
そう言おうかと思ったけど、やめた。
ぼくは彼女のまっすぐなところが好きで、そんな小さな願いなら絶対に叶えてあげたいと思ったからだ。


彼女の声がだんだん遠くなってきた。
ぼくはそのまま眠ってしまった。
シャワーを浴びたかったし、浴衣にも着替えたかった。
でも、彼女がすぐそこにいるとゆうだけで、よかったのかも知れない。


(続く)


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆南ウイング11番ゲートA
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=4
◆南ウイング11番ゲートB
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=5
◆南ウイング11番ゲートC
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=6


【イメージ画像】
ホテルから見た横浜の夜景。
しょぼい写真だから覚悟が必要だぞ!(笑)
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.