【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/04(火) 南ウイング11番ゲートA
 
夢を見ていた

都会の喧騒がぼくの名を呼ぶ

もっと速く歩けと背中を押す

歩き疲れて道にうずくまる

誰でもいいから声をかけてみる

みんな足早に通り過ぎてゆく

ぼくの心が痛んでる

それをわかってほしいだけなのに

誰も振り向いてさえくれない

ぼくがぼくをやめようとしている

自分が何なのかわからなくなった

どこにいるのかわからなくなった


 ◇ ◇ ◇ ◇


夢の向こう側から、聞き慣れたかわいい声が聴こえた。
「ゆうやくん!ゆう坊!起っきの時間だよ」
「・・・・・・・・」
甘えたい気分でシカトしたら、もう一度声が聴こえた。
「起きて!ゆっぴぃちゃん!」
寝ぼけた目は閉じたまま、アヒル口を突き出してみた。
うひょ〜っ!!
イチゴのような唇の感触が・・・・と思ったら、彼女の人差し指だった。
「チェッ!」
舌打ちしながら、とりあえず悪い夢から救ってくれたことには感謝した。


3月31日、時刻は7時半。
フロントと同じフロアにあるレストランに行った。
どっちも小食なぼくらは、モーニングバイキングじゃ絶対に元が取れない。
窓から見える大通公園をスーツ姿のオジさんが歩いてゆくのが見えた。
そういえば平日なんだ。
ぼくらはまだ、湘南⇒横浜⇒お台場⇒東京タワーとゆう行程がどんなにハードなのか知らなかった。
でも、なんとなく気ぜわしくチェックアウトした。


金曜日の朝。
伊勢佐木長者町の駅は通勤客で混雑していた。
初めて経験する都会のラッシュに、彼女はドギマギしていた。
人波ではぐれないように、彼女の手をしっかりと握った。
ぼくらは横浜市営地下鉄で終点の湘南台まで行き、そこから小田急江ノ島線に乗り換えた。


鵠沼海岸、江ノ島、それに茅ヶ崎・・・・。
それらがサザンとかチューブの曲によく出てくる地名であることぐらいは知っていた。
が、どんな場所なのか浮かんでこなかった。
期待にわくわくしながら、片瀬江ノ島駅に着いた。
駅前にある弁天橋から駅舎を振り返った。
なんなんだ?
この変てこな駅。
「浦島太郎の竜宮城みたいだな」
そう言って、ぼくらは笑った。


江ノ島はすぐそこにあった。
橋で陸地につながれてはいるけど、いちおう立派に島なんだ。


江ノ島に渡る前に、ぼくらはまず片瀬海岸をジャレあいながら歩いてみた。
鬼ごっこのような、叩きっこのような。
鵠沼海岸がきれいに見えた。
遠くに見えるウインドサーフィンのヨットの帆が、わけもなくうれしかった。


片瀬海岸だけで胸いっぱいになったぼくらは、さらに江ノ島大橋に乗っかった。
「茅ヶ崎までバッチリ」
知らない誰かが言ったけど、どれが茅ヶ崎なのかはわからなかった。
橋の途中で、北の空にそびえ立つ富士山に気づいた。
ビミョーな春がすみの中に見えるシルエットは、切り取って持って帰りたいほど素晴らしかった。
日本一の富士山が、どうしても日本一じゃなきゃいけない理由がわかった。


そして、いよいよ江ノ島に上陸。
流れてきた音楽は『勝手にシンドバッド』じゃなくて、『ギザギザハートの子守唄』だった。
続く曲が『赤いスイートピー』だったってことは、懐かしのJポップか何かの有線放送だったんだろう。
「江ノ島丼って、たっけーな」
そう言って、ぼくは江ノ島北緑地の芝生の上に寝っ転がった。
空は快晴。
大好きなミルキースカイがどこまでも広がっていた。
ポカンと口を開けて空を眺めているぼくの髪を、彼女が優しくなでてくれた。


気温は低いのに寒さを感じない。
さわやかな南西風が恋するハートを揺らす。
イメージ通りの湘南!


時刻は11時。
いつまでも江ノ島でゴロゴロしていたかったけど、次の場所に行かなきゃ。
藤沢でぼくらは、小田急からJR湘南新宿ラインに乗り換えた。
めざすは桜木町だが、一度横浜に出て、京浜東北線で桜木町へ折り返す感じになった。
「そのほうがたぶん早いですよ」
と、片瀬江ノ島駅の親切な駅員さんが教えてくれた。
地図もるるぶも持たずに旅するぼくらに、わざわざ声をかけてくれた小田急の駅員さん!
JRのことまで教えてもらって・・・・あんがとさんです。


(続く)


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆南ウイング11番ゲート@
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=3
◆南ウイング11番ゲートB
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=5
◆南ウイング11番ゲートC
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=6


【イメージ画像】
迷った挙げ句、この写真にします・・・・江ノ島!
久しぶりにケータイ横向きで。ゴメンね。
↓さーさークリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.