【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/06(木) 南ウイング11番ゲートC
 
ふと時間が気になった。
時刻は16時に近づいていた。
ぼくらは山下公園を目前にして謎の反転をした。
人形の家も港の見える丘も諦めて、歩いて来た道を桜木町の駅へと急いだ。


松山行きの飛行機の最終便は18:50だった。
まだ3時間、でも、たった3時間。
お台場か、東京タワーか。
両方行くのは無理だと思えた。
券売機の前で、どっちに行くか迷った。
初めて彼女が不安そうな顔をした。
ぼくは強く言った。
「今度また来よう。3泊4日で。だから、今は浜松町に行こう!」
彼女がうれしそうにうなずいた。
「うん♪ありがとう」


再び京浜東北線。
浜松町で電車を降り、ぼくらは東京タワーへ向かった。
ほんの1キロなのに、疲れた足にはすごく遠く感じられた。
歩道が狭くて、都会の人を追い越すたびにつないだ手と手が離れ、また戻った。
増上寺の桜が満開できれいだったから、境内を通り抜けてみた。
見上げると、青地に薄ピンクの花びらが風に吹かれ躍っていた。
間もなくぼくらの頭上に、赤と白のテレビ塔が迫ってきた。


ぼくが東京タワーに来たのは2回目だ。
最初は5年前。
東京から逃げ帰るとき、最後の思い出にしようと訪れた場所だ。
もう2度と来ることはないだろうと思ったのに・・・・。


ぼくはあのときも買った東京タワーの置物を買った。
今はなくした400円の同じやつ。
夜景の絵葉書も買った。
彼女は「みんなのいちご」とか「東京ばなな」をたくさん買った。
その内ひとつは彼女のかあちゃんに、ひとつは職場の仲間に、そして、ぼくのかあちゃんにも。
もちろん、自分が食べる分もちゃっかりと。
なぜか500円の小さな「東京ちょうちん」が欲しいと言うから、買ってあげた。
やっぱり空港で買えるものばかりだったけど、東京タワーで買ったことに意義を感じていたみたいだ。


展望台にのぼった。
2006年3月31日、17時10分。
ぼくらは東京タワーに存在を置いた。
それが一番大事なことだ。
湘南も横浜も同じこと。
この歴史はちっぽけでも永遠なんだ。


本当にきれいな夕日を待ちたかったけれど、やめた。
別の場所で見たかったから、また浜松町の駅に向かった。
モノレールから見える人影ゼロの無機質な芝浦の景色が寂しかった。
しかし、これも東京の一面だと思えるし、嫌いな景色じゃない。


羽田空港に着いた。
到着のときにはわからなかったが、なんてでっかいロビーなんだろう。
余裕で運動会ができそうだ。


あの日と同じ南ウイング11番ゲートのベンチに腰をおろした。
17時55分。
今まさに沈もうとしている夕日が、ぼくらを乗せる飛行機の翼を温めていた。
5年前には泣いているように見えた夕日が、今日は微笑んでいた。
希望と勇気に輝いていた。


一日中歩き疲れた彼女が、ぼくの小さな肩にもたれて眠りはじめた。
ぼくはやっぱりイケてなくて古めかしいやつなんだと思う。


でも、唯一の救いは、この子がぼくを好きでいてくれることだ。
それだけで強くなれるし、優しくなれる。


夢でも見ることができない一日だった。
頭を左に傾けると、そこには彼女の柔らかい髪があった。


(おしまい)


 ◇ ◇ ◇ ◇


【関連記事】
◆南ウイング11番ゲート@
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=3
◆南ウイング11番ゲートA
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=4
◆南ウイング11番ゲートB
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rommel/?Y=2006&M=4&D=5


【イメージ画像】
傑作の東京タワー!
↓完璧にクリック↓


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.