【青春交差点】
 
いつもどんなときも。ぼくはぼくらしく。
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/28 チョー重大なお知らせ
2006/05/27 しまなみ海道5 ―楠の神木―
2006/05/26 しまなみ海道4 ―台海岸―
2006/05/25 しまなみ海道3 ―しあわせの鐘―
2006/05/24 しまなみ海道2 ―多々羅大橋―

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/18(木) 便利な方言ヨイヨイ♪
 
ゆうやっほ☆ミ(/ ̄O ̄)/


わが郷土、愛媛をほめ讃える言葉はいろいろあります。


愛媛のイヨカン☆彡いい予感♪
愛媛のマジメなポンジュース♪
おっとりサッパリ優柔“普段”な愛媛っ子♪


あれれ?
ちょっと違うような気が・・・。


さてと!
今日は伊予弁の中で最も便利な言葉「よいよい♪」をご紹介します。
さっそく使ってみましょう。


◆激しく落胆&同情系(友だち同士)

A「おまえ、このごろ元気ないな」
B「うん。女の子にフラれてしもたんや」
A「マジけ?どして?」
B「他に好きな子ができたんやって。ヨイヨイや。もう死にたいわい」
A「ほうか・・・。まじヨイヨイやなあ」

ああ美しい友情。
(≧□≦)ヨイヨイ


◆おいおい系(国語の先生と生徒)

T「こらっ!廊下を走るな」
S「あっ!すいません」
T「すいませんじゃないやろ?ス・ミ・マ・セ・ン。正しい日本語使わなイカンで」
S「先生、すいますいませんってギャグ知っとる?ちょっと古いけど」
T「知らんわ。そんなことより、なに急いどんや?」
つーか、タメ口を注意しろよ、先生!
S「はいっ!えっと、次が大好きな国語の授業やけん、つい・・・」
T「ヨイヨイ。心にもないこと言うても、平常点の上乗せはないぞ」
S「ドキッ!エヘヘ♪」

ゴマとエヘヘでケムマキする理想の生徒は誰だ?
ゞ( ̄∇ ̄;)ヨイヨイ♪


◆トホホに暮れる系(ほやほやカップル)

♂「ねぇねぇ、夕陽もきれいやし、チュウしょうや」
♀「イヤ!」
♂「えーっ!なんでイカンの?」
♀「いきなりチュウしょうやとか、何それ?女の子の気持ちに鈍感な子、キライ!」
♂「そんなぁ・・・。ちょっと待ってや」
♀「イヤ言うたらイヤ!」
♂「ちょっとぉ!」
♀「・・・・・・」
女の子は無言でスタコラ。
♂「はぁ〜あ。ヨイヨイ。フラれたんかなあ?」

ひとり残された男の子はつぶやくのであった。
こりゃ民謡でも歌わなきゃいられませんな。
(〃´o`)=3ヨイヨイ・・


◆喜度爆発系(祖父と孫)

M「じいちゃん、見て見て!ぼく、テストで百点取ったんよ」
J「ヨイヨイ♪ホントかや?じいじに見せてみい」
M「うん♪ホント。なっ!すごかろ?」
J「ヨォ〜イ!!!ホントじゃが。やったのう」

このように、ヨイヨイが爆発するとヨォーイに変形します。
o(*^▽^*)O☆~ヨイヨイ♪


◆愚痴系無所属(仕事の同僚同士)

C「明日の日曜日、全員出勤らしいで」
D「えーっ!?そんなん聞いとらんぞ」
C「さっき専務が言いよった」
D「ヨイヨイ!!困ったにゃあ。デートの約束しとんのに。法事がある言うて休んだろかなぁ?」
C「そんなん俺に言われても知らんわい」

ちなみに、このクールなAには彼女がいない。
(¬ε¬)ヨイヨイ


◆複雑やや嫉妬系(友だち同士)

Y「あんなぁ、今度の土曜日やけど、遊べんなった」
H「どしてや?」
Y「あの子にコクったら、向こうも前から俺のこと好きやったみたい」
H「で・・・?」
Y「土曜日、一緒に映画観に行くことにしたんよ」
H「やったがぁ」
Y「うん。ゴメンな」
H「映画のあとはどうするん?」
Y「マック寄って、それからかあちゃんが帰ってくるまで、俺の部屋におることにした」
H「よいよい!もしかして?」
Y「ちがわい!そんなこと考えとらん」
H「ホントかぁ?あっ!いま目ぇ反らしたな。絶対ウソついとる。おまえドスケベやなぁ」
Y「ちがうって!おまえに言われたないわい。この半漁人がっ」

仲良しの友だちに、先に彼女ができてしまった!
これはまさしく複雑やや嫉妬系の出来事なのだ。
Σ( ̄ロ ̄lll)ヨイヨイ!マジ?


とゆうことで、喜怒哀楽のあらゆる場面にマッチする便利な方言「ヨイヨイ♪」でした。
みんなも使ってみましょうねっ!

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.