散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/05(金) 普門館
先日TVで放映されたのですが「吹奏楽の旅」という番組ご覧になった方いらっしゃいますか?

ネットのお友達でクラリスままさんと2人で、ある時期2人の体験話でお互いに学生時代に吹奏楽部にいたことが分かり、とても盛り上がりました。

全日本吹奏楽コンクールと言うものがあります。
これは学生だけでなく社会人も目指せる、吹奏楽の甲子園とも言えべき物なんですが、それの会場が杉並区にある普門館なんです。

TV局のコーナーで最初取り上げられたのが、最終的には全国の高校の吹奏楽部の中でもひときわユニークな高校に密着取材して、最後の全国大会までを追いかけていったものです。

私自身は県大会と地区大会までの経験はありますが、九州からは出たことがありませんでした。
ですから、学生達が先生の叱咤激励や、友達同士オーデションでふるいにかけられたりの場面などが、感情移入してしまいとても感動の大きいものでした。

金賞に輝いた大阪代表の淀工高校も千葉代表の習志野高校も、とても高校生とは思えないほどの演奏を聞かせてくれました。
そして、最小の人数で参加した洛南高校は懐かしかったですね。
京都在住の時にお世話になった先生方がいた高校なんです。

惜しくも全国大会に出られなかった青森の山田高校も、決して引けは取らない演奏を最後には聴かせてくれてありがとうでしたね。

来年もこのコンクールは続いていくんです、是非多くの吹奏楽をやっている学生の方たちに、目指して欲しいですね吹奏楽の甲子園を〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.