散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/20(土) わが街は〜
今日は街全体が朝から浮き足立ってて〜
街を行き交う人たちの三割以上が赤いユニホームでした。

そうです浦和レッズが初優勝できるかどうかと言う日、ましてやホームグランドの駒場のスタジアムでの試合だったからです。

首位の浦和は、名古屋グランパスに1−2で敗れたのですが、2位のガンバ大阪も0−2で横浜F・マリノスに負けた。2試合を残して勝ち点差は7のままで、ガ大阪は連勝しても追い付かなくなった。

ということで、またまた祝賀モード一杯になり、特にサポーターたちは、大画面のあるところに群れを成して観戦していたので、突然喜びの唸りのような歓声に、事情を知らない人たちはビックリして足を止めていましたね。
だけど事情が分かると皆んな、なるほど〜というような感じで微笑んでいました。

2004/11/19(金) やっぱり3本!
マイブームと題してあるところにこれを書くほど嵌っている、アメリカのTVドラマ「24」のサードステージ、CDEが、レンタル開始。

やっぱりすぐに借り出してしまう〜
そして一気に見てしまう・・・

うーん今回も期待にたがわず、ドンデンが何ヶ所も!!!
これってやっぱりだれないように工夫されている。
この脚本をかかれた方のアイディアには感服です。

主人公のジャックが考えた極秘作戦もさりながら、ジャックの妻を殺したニーナが突然と出てきたのには、そしてあのシェリーまで・・・

まだご覧になってない方がいるので、これ以上は書けないが、誰かと話したくて口がムズムズしてくる〜

最近レンタル店の方に顔を覚えられたようで、返しに行ったら次回は12/1に出ますよ〜と声を掛けられてしまった。

2004/11/18(木) あるサイトで・・・
親になった人がお題を決めて、それにヒントを与えて、隠しているお題を当ててもらうと言うゲームに登録しています。
これが・・・中々のもので・・・

1番最初は誰もがこのゲームのシステムもわからず(ルール説明などありますが、読んでも今ひとつ分かりにくい)、とりあえずお題の「都道府県と言えば〜」というヒントに誘導されて、それぞれ登録したメンバーが答え始めました。

しかし、この当時一旦回答すると8時間待機になってしまうため、早く答えたいと言う欲望が満たされず・・・
今は3時間待機になってます。

初回に限りインターネットが出題したものですが、ドンピシャと当たってしまうと、当てた人が親になれるんです。
しかし、ここからが大変で親はお題を決めて、それに導くようなヒントを考えなくてはいけません。

ここで本日の本題ですが・・・
人間って自分の思い込みで色んな事を位置づけているんですね。
この「言葉」は絶対に人も知っている、またはこのヒントなら答えは簡単に出るだろう〜なんて思ってもドッコイ。
これが中々当たらないんです。

お題を考えるのは大変です、そしてそこに自分の思い込みを満載にしてヒントを考えるのも大変です。
だけど、何故だか今結構楽しんでやっているゲームです。

2004/11/17(水) TVのCMは・・・
なんでも有りなのか〜と思っていたところ、同じように感じた方が新聞の投稿欄に投稿されていた。
やはりおかしいと思われた方がいたんですね。

それは有る携帯の着メロのCMです。
若いママがぐずっている赤ちゃんに携帯のヘッドホーンをつけて、、着メロを聞かせると大人しくなっていく・・・と言うものです。

これを最初に見たとき「?」何のCMなのか一瞬分からなかったんです。
二度目で分かってこんな事やったら駄目だよ〜と思ったものです。

まず赤ちゃんの耳に直接ヘッドホーンつけて、例えそれが素晴らしい名曲であっても聞かせることは、医学的にどうなんでしょう?
と言う疑問が先ずあったんです。

次に、ママが傍にいるんだから抱きしめて赤ちゃんの不快なものを感じ取ってあげるのが普通でしょう〜?
と言う想いがあったからです。

このCMを見て何とも感じない世代がいたら、マジ怖いです。
親子の温もりをお互いに感じながら、ママの鼓動を聞きながら〜ママの声を聞きながら、眠る事の幸せを体験させて上げられる、あの時期だからこそ大事なのに・・・

このようなCMって制作する時は女性は関わってないのでしょうか?
何だかその場に女性の雰囲気を感じられないと思ったのは、思い過ごしなんでしょうか?

2004/11/16(火) インフルエンザの〜
予防接種すでに受けられましたか?
今日受けてきましたよ。

昨年は不足だとか〜料金が高い所安い所と色々だったとか〜結構騒いでいましたよね。
今年は今のところまだ大きくは流行になっていないのかな?
ごく一部で学級閉鎖がありましたが・・・(関西方面)

まぁ〜とりあえず接種していれば万が一罹ってもさほど酷くないのかな〜

さてさて昨日のクイズの回答ですが〜♪
結構一問目は簡単だったのかな?

問題1・・・答えは「除湿機」女の子を女子と言う言葉に変えれば〜分かりやすいですよね。

問題2・・・三人の名前がポイントなんですよ。
三人の中で「こ」という字が入ってないのは「浜崎あゆみ」
と言うことで答えは「浜崎あゆみ」
理由は「こがないから」です。
自転車もボートレースも漕がないとビリですよ〜♪

な〜んだぁ〜とがっかりしましたか?
深夜番組「サルヂエ」の中からなんですよ。
時々、こんな息抜き問題も入れさせて下さいね。

2004/11/15(月) たまにはクイズです
問題1

 ★買うと必ず女の子が付いてくる電化製品って何?

ヒント・ある季節に良く売れる電化製品です。

問題2

 ★あるスター3人が自転車競走をしました。
  歌手代表・浜崎あゆみ
  女優代表・柴咲コウ
  お笑い代表・磯野貴理子
  さて〜いつも必ずビリになるのは誰?

ヒント・ボートレースをしても同じ結果でした。

なんてこれはあるクイズ番組の中で出された問題です。
深夜の番組なんですが、頭の中を柔らかくするのにはいいですね。
固定観念って言うものは中々はずせなくて、答えを導くのにかなりの時間がかかります。
柔軟な頭にするのには、結構こういう問題を考えてみるのも良いのかもしれませんね。

答えが分かった方〜どうぞBBSの方へカキコしてください。

 

2004/11/14(日) 打撃・・・
新潟県は地震での打撃だけでなく、地震直後から観光客の予約取り消しが相次いでいるそうです。

余震のニュースが流れると直後から電話が殺到するらしいですね。
その気持は良く分かります。
と言う私も取り消した口ですから・・・

取り消した方の気持としては不安と言うのは正直な気持です。
そして被災地で耐え難い生活をされているのを知りながら、近場で観光と言う気分になれないというのも本音です。

が、しかしこれが復興の妨げになることも確かな事らしいです。
観光客が減ると言う事は、新潟県の観光収入が減ると言う事になるわけですね。
以前同じようなことが熱海でもありました。

地震の終息宣言を早く出して欲しいと、観光協会などが役所などに働きかけていたと言うニュースにも覚えがあります。

これからの雪のシーズンはスキー場のかきいれどき、地震とは直接被害のないスキー場にすら、問い合わせの電話がかなりかかってきて、心配している人も多いので、ただ今色んな機会を捉えて観光客やスキー客に安全であると言うPRに頑張っているそうです。

観光収入がその土地の復興の役に立つとなれば、これは違う形で復興のお手伝いが出来る事ですね。
スキーの予約をされている方は、状況をしっかりお調べの上出かけられる事も良いのではないでしょうか。

2004/11/13(土) アレルギー診断
以前我が家のパパさんも酷い喘息に悩まされて、アレルギーのチェックをしたことがあった。
アレルゲンの特定に時間がかかった記憶があるが、今回20分でスギ花粉の特定は出来る検査機ができたと言う。

血液が一滴あれば診断できると言う優れものらしい。
「イムファストチェックJ1」と言う名前で、血液と試薬を入れるとスギなどの特定の物質に反応してアレルギー症状を引き起こすたんぱく質の含有量に応じて青くなる。

変色の度合いを医師が見て同抗体の血中濃度を五段階で判定すると言う。
アレルギー性鼻炎を引き起こすスギ、ネコ、ダニについて同時に検査できる。

血液の赤血球や白血球などを瞬時に溶かし、検査するので迅速に結果が得られると言う特徴がある。

来年はスギ花粉の大量飛散が予想されていると言う。
この検査機が活躍する場も多いのではないだろうか。

2004/11/12(金) こんな事!!!
オレオレ詐欺の容疑で逮捕されたメンバーをニュースで見ました。
なんと中学生を含む4人(高校生・無職の少年)はほとんど同じくらいの年齢で、その被害額数千万円に及んだそうです。

詐欺の手口は「ご主人が(息子さんが)交通事故を起こしました。被害者の方は妊婦で破水してしまって救急で病院に入り大変な事になっています。相手から示談にしても良いと言われましたので早急に入金してください」
こういう内容だったようです。

何度も何度も新聞でも報道されましたよね。
そしてTVでもニュースで取り上げられました。
だけど、被害は途絶えることなく続いていたようです。

それは何故なのか?
電話を掛ける相手の個人の情報が知られていたからのようです。
主人の名前(息子の名前)を正確に知っていたので、電話を受けた時に、事故という言葉でパニックになり相手が妊婦と聞いて、尚更パニックになる。
判断力を奪われたようですね。

今回逮捕されたメンバーの中に、ATMから現金を引き出す役の中学生がそのお金を落としてしまい、埋め合わせに他の犯罪(引ったくりだったと思います)を起こしてそれがきっかけで逮捕されたそうです。

しかし、以前読んだ新聞では「オレオレ詐欺学校」なるものがあり、テクニックやノウハウを教えている集団があるとか・・・
暴力団が絡んでいるような内容でした。
くれぐれも怪しげな電話には冷静に対応し、すぐに家族に確認を取る事を薦めます。

2004/11/11(木) ちょっと良い話
知人のお嬢さん、幼稚園の頃から良く知っている。
活発で頭の回転が速く、とても面倒見の良い子供でした。

ところが成長の過程で家庭内で問題があれこれとおきてしまい、そのままスクスクと〜というわけには行かなくなりました。
高校に入ったものの一学期で中退してしまい、何度も知人を泣かせる場面もありました。

もう少し大人になってきてからでも、有る意味頭だけがデッカチ状態の時期には、家庭内暴力もあったと聞いています。
その時期にカウンセラーにかかったこともあった様です。
知人の心を休ませてあげられる方法も無く、ただただ傍で見ているだけ、話を聞いてあげるだけの状態が長く続きました。

その子がやっと将来を共にしようと思った彼ができ、知人の元から羽ばたいていったと言う連絡を受けたのは、今年の春でしたね。
半分肩の荷が下りた気がしたといってましたが、もうすぐママになると言う連絡を貰いました。

本当に良かったですね。
このお嬢さんも母になってやっと親の苦労も分かると思います。
ここまで頑張ってきた知人を沢山労わってあげたいですね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.