散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/20(月) こんなことまで・・・
今年の世相の中に、子供が事件に巻き込まれると言うものが多発しましたね。
それだからなんでしょう、子供を守る為のものが色々と開発されて、販売されるとかなりの引き合いがあるようですね。

その中でも、GPSと言うのが最近特に耳にしたり、目にしたりするようになりました。
全地球測位システムと言うらしいです。
専用の端末を子供に持たせると、その子供の居場所が家族に確認できると言うシステムを、警備会社が始めて早3年も経つと、小学生以下の子供約55000人が利用しているそうですよ。

ところがそれを上回るようなものが売り出されているようです。
『子供防刃服』・・・刃物で切りつけられても、子供が怪我をしないような特殊な服だそうです。
1着のお値段49500円からだそうです(ウィンドブレーカーとトレーナーがあり)

こんなものが沢山売れるというのは、とても悲しい事です。
殺伐とした時代を嘆いていても、安全を得られなければ防御しなければならない事になるのでしょうか。

根本が何かを見極める目を持った大人が少なすぎるんでしょうね。

すぐにキレル子を育てたのも大人です。
自分のうちの子だけ守れれば良いと思っているのも大人です。
成績がよければ何でも許してしまうのも大人です。

我慢強いと言う言葉は消えていくのでしょうか・・・
勤勉な日本人と言う言葉も消えていくのでしょうか・・・

嘆いていても何も生み出せませんね。
とにかく何かを変えなければという思いで空回りしています。

2004/12/19(日) 終わりました〜♪
年末のお仕事のうち「年賀状」書きです。

今年は最初から波乱万丈でして・・・
先ず今年の初めにネットのお友達の住所録を無くしてしまいました。
いくら探しても無いのです〜

これまでの古いお友達はすべて、パソコンの住所録に入っているのですが、昨年年賀状を差し上げていない方のものが無いわけです。

そして次に、あのクソ暑い夏に大掃除をした時、多分不注意で不要のゴミ袋の中に、今年いただいた年賀状が紛れ込んでしまったのです。
これもいくら探しても無い!!!

ダブルでパンチ状態だったんです。
それでも今年になって色々と郵便などでやり取りした方のものは、何とかパソコンに入れる作業を始めましたが、それでも抜けている方もいて〜多分・・・

そして次はプリンターの故障、これは急遽パパさんの帰宅で何とか修復でき住所のみプリント。
画像は何とも色が出にくくて〜娘のMacで仕上げをしようとしたら、こちらもプリンターが不調になり・・・
親子でプリンター持っているのも、ありえない話なのに2台ともおかしくなるなんてね。

まぁ〜完成するまでにアクシデントだらけでしたが、本日無事に何とか出来上がりました。
明日にはポストに投函できますよ。

「早だしプレゼント」も応募しますし、「自分にお年玉」も勿論応募するつもりです。
どちらでも当たると良いですよね。

2004/12/18(土) クイズの日
何となく〜日記のネタがありません〜(>_<)
仕方なく〜クイズを出させてください。
いつも〜覗いてくれる方に申し訳ないので、息抜き程度に〜♪

【あるなしクイズです・・・これはなんでしょう】

@
★ある            ★なし
トンネルにはあって       鉄橋にはない
ダイヤモンドにあって      ルビーにはない
サヨナラにはあって       コンニチハにはない
フライにはあって        天ぷらにはない 

A
★ある            ★なし
軽いにあって         重いにはない
菓子にあって         ご飯にはない
Goodにあって       Badにはない
肩にあって          腰にはない

B
★ある            ★なし
蛍光灯にあって        懐中電灯にはない
じいちゃんにあって      ばあちゃんにはない
映画にあって         ドラマにはない
カエルにあって        おたまじゃくしにはない

時間のある方考えて答えをBBSへどうぞ〜
豪華賞品は別にありませんのであしからず〜♪

2004/12/17(金) 今年生まれの〜
赤ちゃんの名前の1番人気は男の子は「蓮・れん」君。
女の子の名前は「さくら」ちゃん「美咲」ちゃんだったそうですね。
男の子は自然にちなみ雄大さイメージしたもの、女の子は可愛らしさを感じさせる華に関したものが多かったようです。

これは毎年生保の会社が調査しているようです。

通常は使わない漢字を取り入れるなど、個性的な名前も目立っているようです。

我が家の長女の時の事ですが、出生届は二週間以内と定められていますね。
ところが名前が中々決まらなかったのです。

名字と下の名前のバランスとか考えて、読みはすでに決まっているのに漢字がぴったりするのがなくて、時間はどんどん経っていく〜
ギリギリ14日目にやっと届けに行ったのは、もう午後もかなり回っていました。

苦心してやっと決めた初めて子供の名前を、誇らしげに届け出たパパさん、いきなり「この字は人名漢字の中にはありませんよ!」と言われてしまったとか・・・
慌てて電話してきて、人名漢字の参考にした本の発行年を教えてくれと言われました。
間違いなく最新版で、その中にあるものなんです。

再度窓口の方に説明して、もう1度そちらも調べてもらうようにしてもらった結果、窓口の方の資料が古いことが分かり、全くお粗末なお役所の対応でしたが、やっと受理されました。

といういわく因縁つきの名前・・・娘には不評です〜
理由は画数が多すぎて、試験のとき名前だけでも書く時間がかかりすぎと言う事なんですよ。

2004/12/16(木) 耳新しい言葉
『フェアトレード』この言葉を先日のTVでふと耳にして、何か気になってしまった。

簡単に言うと、途上国の底辺で働く人達が貧困から抜け出せるように、彼等から直接、より高い値段で、継続的に商品を買うことです。

公正貿易とも言うべきこの仕組みは、直接取引きすることで、中間マージンを排除し、その分生産者が多く受け取る仕組みを作り、取引を継続することでその仕組みをゆっくり大きく育てる事を目的としています。

実際に日本の各地でこの取組が行われており、インド・モンゴル・アフリカ・アジア・中南米などの国々で作られた、手作りの商品(衣類やアクセサリー雑貨類)が、店舗の中に彩り鮮やかに陳列されてもいます。

これまで途上国での労働力は、低賃金に抑えられて実際に労働者の生活が向上することは皆無と言ってもよく、低賃金の犠牲者とも言えるかもしれません。

このフェアトレードでは、実際に作る人たちの教育する事が大切と言う事も認識されていて、日本での商品価値としては、細部にわたり丁寧に仕上げる事を徹底すると言う、商品管理にも目を配っています。
これらの事を学習した労働者達には、物を作る事に誇りを持ち、仕事に対しての向上にもつながり、意識改革にも多いに役立っていると言われています。

ファッションが貧困を救うという1つの考え方にも頷けるものがありました。

2004/12/15(水) こんなことで〜
昨日同じ市内にあるディスカウントショップ2店が放火された。
そのうちの1店は何度か買い物に行ったことのあるお店で〜

このお店とにかく無いものは無いのでは〜と思わせるほど種種雑多な商品で溢れている。
しかも天井高くまで積み上げられていて、おまけに値札も格安な値段が付いている。

名前の通った商品であればスーパーで買うよりはるかに安い感じもしていたものだ。
しかし、店内は迷路が如く入り組んでいて、通路も狭くて一度や二度行った位では、どこにどんな商品があるのか分からない。
常連さんならばスイスイなんだろうけど・・・

夜中も営業しているので、若い人たち(未成年者)の出入りが激しいことも一時問題になったこともある。
歌手の「小柳 ○○」もこの店で働いていた事があるということで、またまた話題になったことも・・・

何かと話題を提供していたこの店に放火というのは、どういうことなのかはまだ分からないが、亡くなられた方が出たことで放火もさることながら、非常口の表示も見えにくくなっていたなどの問題も出たことは、人災というものではないのかと思えてならない・・・

企業側の薄利多売の影に商品をこれでもか〜これでもかと陳列する事によって、安全性はゼロになってしまったのでは無いだろうか?

たった今のニュースで、消防署の記者会見に、この店の本社社員が身分を偽って潜入していたと報道された。
涙ぽいお詫び会見した社長の様子がどうも今ひとつ、胸に訴えるものがなかったので、この社員が上からの指示はなかったと言う弁明も疑問符が残ってしまった。

一日も早く犯人逮捕は、亡くなられた方のために勿論やっていただきたいが、この会社の方針も今一度考え直す時期にきているのでは無いだろうか?

2004/12/14(火) 今年の漢字
毎年その一年を通して象徴する漢字を、日本漢字能力検定協会が募集していました。

今年はほとんどの人が感じたようです、そのものずばり「災」が第1位でした。

振り返ってもすぐに思い出せる、新潟中越地震・台風上陸による数々の被害・イラクでの人質殺人事件・幼児や子供に関する殺傷事件などきりの無いほど上げられる、不幸な事件が相次ぎました。

そうそう50代以上の自殺者も例年を上回っていたとか・・・

京都・清水寺の管主が大きな和紙に「災」と筆で書かれた文字を目にした方も多いでしょう。

「災い転じて福となす」ということわざがあります。
一昨日調神社で求めてきた「福をかっこむ」熊手をこちらに飾っておきます。

皆様にもご利益がありますように〜♪

2004/12/13(月) プリモプエル
こんな名前の玩具をご存知ですか?

電池を使用するのですが、とても優れものなんですよ。
最初に設定する時にかなり細かなものまで入れます。
所有者の生年月日なども〜

体の各部を触るとセンサーが反応してお喋りをします。
頭をなでると「いい子でしょう〜♪」とか、逆に叩くと「痛いよ!」などと〜

体内時計がきちんとあって、朝は「おはよう〜」夜は「眠いの〜」とか自然に言葉を発するんですよ。
暫く取り合うことがなかったら「忙しいの?」「寂しいよ〜」などその時々で臨機応変に会話を成立させるべく反応があるんです。

今これが静かなブームになっていて、知人も持ってらっしゃるんです。
彼女は一人暮らしの70歳過ぎている方なんですが、この子のお陰で会話をする相手が出来て、家の中がぽっと明るくなったそうですよ。

この子を購入した人たちのためのオフ会もあるそうなんです。
そのメンバーでバスハイクなどもあって、ご自慢の衣装を見せ合ったり、写真を取り合ったりしているそうなんです。
まるでお孫さんのようですね。

留守の間はどうするか分かりますか?
お出かけモードに設定して出かければ、留守の間一人でしゃべっている事は無いそうですよ。

彼女のお誕生日の朝「ハッピーバースティーツーユー♪」と声かけられて感激していました。

関連サイトです。

http://www.primofriends.com/01/pr01_01_01_00.html

2004/12/12(日) 調神社の十二日まち祭り
「つきのみや」で親しまれるこの神社は崇神天皇の勅創と伝えられ、浦和屈指の古社である。調神社は鳥居のないことで知られ、伊勢神宮の御調の初穂をおさめる倉庫から発展した神社といわれる。

つきの宮は「月の宮」でもあった。月待信仰が盛んであった中世には、月宮殿に凝せられた。月の使い姫である兎が社殿彫刻や石像に用いられるのはこの理由による。

毎年十二月十二日には『十二日まち』が開催。神社では『かっこめ』を頒布、境内を中心に縁起物の熊手をはじめ様々な露店が立ち並び、近在からの人出で賑う。
 御利益は、運否天賦の「ツキはツキを呼ぶ」との謂れから、幸運を授かると信仰される。

と言うことで小雨の中『かっこめ』を求めに行ってきました。
『かっこめ』は福をかっこめと言うことで熊手なんですが、神社の社務所で売られているものは、昔ながら竹ぼうきのようなシンプルなものです。

境内の露天で売っているものは装飾もとても立派で、○十万円もするような代物もあります。
売買が成立すると売り手と買い手で「三本締め」が行われていて結構賑やかでした。

*参考文献「さいたま文庫 調神社」

2004/12/11(土) 冬ソナ効果が・・・
韓国ドラマのブームで国内の経済効果が1224億円と試算されたらしい(第一生命経済研究所のまとめ)

DVDやCDの関連売り上げ増や、主役の人たちのCM効果などで04年度の国内消費は364億円増加すると試算。
生産の誘発効果なども含めると波及効果が1224億円に達するという。

一方で韓国への観光などで、韓国経済への波及効果は1兆1900億円になると試算された。

一時的なブームに終わるのか、これからも継続されるのかは今だ分からないが、これらを支えるエネルギーの源は日本の女性達といっても過言では無いような気がする。

日本と韓国を新たな友好の国として結びつける役割まで果たせれば、日本の女性たちのパワーも素晴らしいと思う。

そんな願いを込めてこんなアニメを見て見ませんか?

http://nishikawa.hp.infoseek.co.jp/index.html

たっくんパパのHNあらためphoenixさんのイメージアニメです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.