散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/11(日) ちょっとは成長!
街のお花屋さんには植木鉢に立派に花をつけた朝顔を見かけます。
勿論あれは商品として売っているものですから、店頭に出るまでに丹精に作られたものだとは思うのですが・・・
余りにも我が家の朝顔とは違いすぎる・・・

勢い込んで観察日記なんて言ったけど、この先花の1つも咲かせられなくて終わりになるのでは〜なんて少し不安になって来ました。

しかし・・・ツルはそれなりに伸びて来ているんですよ。
支柱に軽く伝わらせるようにしてあげたら〜その後は自分から巻きついているようです。

そしてもう1つの元気のなかった「暁の峰」の方に蕾を見つけました。
きっと明日の早朝には花をつけるでしょう。
しかし〜目が覚めるのでしょうか?
今朝は突然変異で4時に目が覚めてしまい・・・二度寝してしまった経験ありなんですよ。

日が高くなってしまったら、多分花はしぼんでしまうでしょうね〜(>_<)
目覚ましかけてでもちょっと頑張ってみるかな〜♪

2004/07/10(土) ここの所・・・パートU
昨日の私のお悩みに即行回答をいただけました〜♪
朝から早速実行した結果大成功です!!!
私だけではもったいないので、同じお悩みがある方是非試してみてください。

アドバイザーは「博多ん猫」のKENさんです。
http://www.ne.jp/asahi/nanden-kanden/hakata/index2.html

以下BBSに書いてくださったものをコピーしました。


「受信トレイ」の迷惑メールを開かずに、
一番上の「メッセージ」を選択して、
「送信者を禁止する」をクリックすると
「禁止されたユーザーの一覧に追加・・・・」
「今後自動的に・・・」
「現在のフォルダからも・・・」
と表示されて処理されます。
次回からは、「削除済みアイテム」へ飛ばされて
姿も見ないまま削除されるから不愉快にならなくて
済みますよ(笑) お試しあれ〜〜(*^_^*)


おまけをつけます〜♪
私はネットでも有名なドジ(別名・・・チャーミング・笑)で、教えていただいた方法を作業中に、うっかりしなくて良いものまで指定してしまい〜削除される方に入れてしまったんですぅ。

早速、KENさんのところに駆け込んで〜どうすれば良いでしょうと教えをと願い出た所、即こちらも適切なアドバイスをいただき、回復する事が出来ましたよ。
私のような方はいないとは思いますが、念のために付け加えておきます。

特定の送信者からのメール禁止を解除する方法です(*^_^*)

@「Outlook Express」の「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」をクリックします。

A「メッセージルール」ダイアログボックスで、「禁止された送信者」タブが選択されていることを確認し、設定を解除したい電子メールアドレスを選択します。次に「削除」ボタンをクリックします。

Bダイアログボックスが出てきますので、「はい」ボタンをクリックします。

C「メッセージルール」ダイアログボックスで、設定解除したい電子メールアドレスが消えていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。これで、設定解除は、終わりです。

2004/07/09(金) ここの所・・・
朝パソコンを立ち上げるとかなりの数のイタズラ(?)迷惑メールが入ってきている。
それを見ただけで気分が悪くなってしまう。

パソコンのメーカからのマガジンでもこの手のものに関しては、こまめに削除するようにと注意がきている。
ウィルスに関してはノートンが作動してくれてはいるが、万が一の事もあるので、心当たりのないメールに関しては開かず即行に削除はしているが、面倒で仕方ないし・・・
うっかり必要なメールまで削除しそうになることもある。

たまりたまったものを今度はゴミ箱へ移動。

いつまでこんなことしなくてはいけないのか?

一応撃退法もあることはあるらしいが、敵は又その上を行ってるらしい。
該当するアドレスで登録して避けたとしても、次にはまた新規のアドレスでメールを送りつけてくると言う。

面倒と言わずに小まめに削除作業をするのが良いのかもしれない、今日一日ですでにこの時間までに7件も削除してしまった。
あぁ〜明日は何通来るんだろ・・・

2004/07/08(木) 朝顔の種類
今回たまたま購入した苗は学校の教材にもよく使われる種類だそうです。
栽培がしやすいと言うもので、手軽なもののようです。

それぞれに名前もついてて、
「暁の紅」「暁の紫」「暁の雪」「暁の波」「暁の雲」「暁の海」「暁の錦」
花の直径は20センチ・花の色も安定しているという特徴を持っている。

確実にツルは伸びていますね。
昨日よりは今日、朝よりは夕方〜♪

子供の頃だったら、お絵描きしているんでしょうね毎日。
現在ではカメラに収められるということで、はい!助かっています。

2004/07/07(水) ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
水曜日のレディスデーで映画鑑賞に行ってきました。
「ハリー〜」はたまたま第一作から見始めてしまったので、第二作で亡くなられたダンブルドア校長の後任も気になっていた。

先ずは子役達が著しく成長していたことがやはり1番目立ったことかもしれない。
段々お子様向けの映画というよりヤングアダルトという雰囲気になっている感じがしてきた。

今回は内容的にもハリーの両親が殺された真実に近づく謎が・・・
そしてそのもっともキーマンになる男(シリウス・ブラック役)は「レオン」の悪役だったゲーリー・オールドマンだった。

どこかで見たことがあると思っていたら〜♪

相変わらずスピード感溢れていたが、やはり監督が替わった感じは、全体の暗いトーンによって違いが感じられて、これも天真爛漫なお子様向けというより、しっかり大人に射程距離は合っているようだ。

しかし、たまたま今日の劇場は日本語バージョンしか上映していないため、場内にお子様たちが鑑賞されてて・・・
途中から退屈されたのかしばし騒がしくなったのがとても残念だった。

2004/07/06(火) 朝顔観察日記
今日から東京の入谷で『朝顔市』が始まりました。
朝顔市は明治初期に入谷の植木屋が朝顔造りを始めて評判になりました。
大正時代に一度途絶えてしまいましたが、昭和25年地元有志により復活、
毎年鮮やかな大輪の花を咲かせ、たくさんの人で賑わいます。

とまぁあちらの朝顔はこの日のために、かなり前から丹精に作られてきたものです。
そして我が家の朝顔ちゃんはツルが延びてきたようなので、支柱を立てる事にしました。

こちらは「暁の紅」という種類の名札が付いていました。
まだ蕾は確認されていませんが1つでも咲いてくれるといいなぁ〜と期待しているのですが〜果たして・・・

2004/07/05(月) 駅の構内に〜
七夕飾りが飾られています。
毎年のことなんですが、家で飾らなくなったのでとても新鮮なんですよ。

短冊には幼い子供達の字で一生懸命書かれた文字が、なにやら輝いています。
特にこの街特有なのかはたまた今の流行なのか「サッカー選手になりたいです」と言うものが多いですね。

女の子は歌手になりたいとか「モーニング娘になりたいです」とか書かれていました。

この街特有と言うのは訳があります。
熱狂的な「浦和レッズ」の街ですここは〜♪

駅前の歩道にはレッズの選手達の足型とサインが埋め込まれています。

今では外国のチームに移籍した小野選手のものも当然あるんですよ。
歩道の前にはデパートのショーウィンドがあります、ここにはレッズの選手全員の写真が大きなパネルになって飾られています。

こんな街の子供達にとってはやはり憧れはサッカー選手なんでしょうね。
七夕の夜は晴れて子供達の願いが届くと良いですね。

2004/07/04(日) 観察日記
今更〜なんですが・・・

随分前から夏には朝顔を植えてみようと思っていたんです、引っ越してきて最初の年に家庭菜園で失敗してがっかりした事と、室内で手入れしていた観葉植物が中々上手く年を越せない事が多くて・・・
かなりダメージが大きくなっていたんです。

ところが最近娘が何を思ったのかプランターで二種類の野菜を作るといって始めて〜結果は散々なものでした。
爪楊枝ほどのにんじんを収穫(?)

この時の土がまだしっかりあることを思い出したことと、ある方の所で朝顔の話をしたら、今ならホームセンターで苗を売っているので、タネから始めなくてもできますよ〜とアドバイスいただきました。

そしてやっと重いお尻を上げてささやかに二つの苗を買ってきたんです。
赤と紫の花が咲く予定です。
そして出来れば種を取って来年は、春にタネからのスタートをしたいと目論んでいるのですが、果たして上手く行くのでしょうか?

という訳でたまには朝顔観察日記になるかもしれないことをご報告しておきます(笑)

2004/07/03(土) 子供だけでなく!
財団法人インターネット協会はこの夏、子供向けの「インターネットにおけるルールとマナー検定」を実施するという。
先日の事件が大きく影響していることは言うまでもない。

チャットや掲示板での書き込みのルールを習得する為のもので、子供向けとしてはおそらく世界初という事。

小学校高学年から中学生向けに8/10〜9/10まで同協会のHP(http://www.iajapan.org/)上で無料で実施する。

しかし、これは先ず大人が率先してルールとマナーを教えてこそ意味があるのではと思ってしまった。

家庭でネットを自由に扱える環境であれば、子供がそれに慣れ親しむのは時間の問題であり、それに対して保護者たるものが操作のみならず、ルールとマナーを教えるのは当然では・・・

これは結局家庭での社会性を教えていくしつけの問題と繋がっている事ではないだろうか?

大人自身がルールとマナーを守っていれば、子供達にもそれを伝えていくであろうし、子供の生活にも(ネットも含めて)心配り・気配りを・そしてコミュニケーションをより多くとっていくことだと思う。

大人の姿が反映されやすい子供達の時代だからこそ、先ずは大人がルールとマナーを習得しなければならない。
ネチケット〜この言葉を広く広めていければ良いのだが・・・

2004/07/02(金) 間に合ってよかったね
県内の越生市(おごせしと読みます)であじさい祭りが始まって、何度も行くチャンスがあったのに土壇場で何かがあり、行けなかったのだけど、今日やっと娘だけが行ってくる事が出来た。

お土産に沢山の画像を持って帰ってくれた。
平日なので人が少なくてゆっくり見物して回れた事や、母を連れて行ってたら〜この階段で悲鳴を上げていただろう〜
なんて言われながらも来年は行くわよ・・・なんて一応は言ってみた。

だけど・・・う〜ん・・・下から見上げたら上りたくなくなるかも〜だけどあがって見なければ全貌が見えないのなら頑張るだろうな〜そのくらいの根性は残っている事を見せなければ!!!

という事で今年はお土産の画像で我慢しました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.