散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) カーナビ
夏休みも今日で終わりですね。
お休み中にあちらこちらへと行楽に出かけた方もいらっしゃるでしょうね。

最近は知らない所へ出かけることがあっても、車にカーナビがついていると心丈夫ってありますよね。
登録・設定などをきちんとしていれば、知らない道でも教えてくれますから、どこへでもスイスイと〜♪

型式は少し古いのですが我が家のパパさんの車にもついてます。
名古屋で知らない道をあちらこちらと走って出張もあるわけですから、助かると思うんですよ。

ところが〜夏休みにこちらに自分の車を持って帰って、家族と出かけたときのことです。
二ヶ所ほど回る予定で出かけました。

まぁ一箇所はまぁまぁ近いのでカーナビなんて無くても行けるんです。
そしてそこから次のところへ行くのには、かなり距離もありますし、コースも色々とあるようなんです。
それでカーナビのお世話に〜

カーナビはコースを示してくれます。
普通はこれに従って進むんですよね。
ところが、パパさんはちょっとこのコースが渋滞気味だったりすると、即違う道へと行こうとするんです。

一度や二度は仕方ないかな〜と思っていたら、何度も何度もカーナビ通りには進まず、その度にカーナビはリルートを繰り返す始末。
カーナビも最初に示したコースへと導こうとしている。
まるでドライバーとカーナビのバトル!

そして結論的に言えば、パパはカーナビはあくまでも参考で、道路を表示してくれていれば、自分で探していくと言うことなんですね。
地図をいちいち広げる事を考えれば、やっぱり画面に複数の道が表示されているカーナビは、ドライバーに取っては便利なものなんですよね。

2004/08/30(月) 台風の進路
16号が沖縄・九州を直撃して北上しています。
出身地の大分県には姉夫婦がいます、そして隣の福岡県には兄夫婦が二組います。

子供の頃から台風は通り過ぎて当たり前と言う土壌で育ってきましたが、あの頃と今とは街のつくりが違います。
山も川も開発でやたら触られてしまい、自然の恵みの雨でさえ支えられない所に持ってきて、大量の雨水は人家を襲い街中へと反乱してくるしかないのかもしれません。

ニュースで取り残された人たちがボートで救出され、やっと走れる場所に待機していた救急車に乗せられていました。
その中には人だけでなく大型犬もいたことで、なにやらほっとさせられたのですが・・・

まだまだ四国・中国地方へと、影響が出ています。
これからもまだ目が離せなくて、気も許せませんね。

お陰さまで兄弟たちの所では大きな被害がなかったと言う事で安心はしましたが、進路にあたる皆さんの所ではくれぐれもご用心下さい。

2004/08/29(日) 買い物天国?
東京から荒川を越えて北に進むと埼玉県になります。
川を越えるとすぐに川口市があり、この街はその昔「キュポラのある街」という映画で代表された、鋳物工場が沢山あった街です。

今はそれらの工場はほとんど跡形も無くなり、高層のマンションが立ち並ぶベッドタウンになっています。
その駅前の一等地に「サッポロビール工場」がありましたが、今は跡地となってしまい、そして次なる活躍の場へと変身しようとしています。
商業施設とレストランなどを含む「タウン」として生まれ変わるようです。

そして今年の4月にオープンした大宮地区の県内最大のSC「ステラタウン」は110店の専門店から、大手スーパー・家具店・娯楽施設なども含むタウンが出来たが、ここは元富士重工業の跡地の変身。

今楽しみに待っているさいたま新都心駅の東口に出来る「コクーン新都心」は、元片倉工業大宮製作所の跡地で、こちらは120店もの専門店が集まり、12の映画館をもつシネスコープレックスを併設すると言う。

これ以外でも中央区の日本ピストリング与野工場跡地も、大型SCの建設予定があるということなので、これまで以上に都心へ出かけなくても、すべての用事を済ますことの出来る街に変わってくれるらしい。

便利になることはとても嬉しい〜しかしそれらを取り巻く近くの住人が、交通量が多くなる事への弊害を心配している事も事実なのだが・・・

2004/08/28(土) 朝晩〜♪
涼しくなってきましたね。
しかし・・・我が家の朝顔君まだまだ健気に花を咲かせてくれています。
これで来年用のタネは取れることでしょう〜大満足です。

ところでアテネのオリンピックも後少しですね。
なにやら今年の日本は凄い事になっていました。
メダルの数も史上最高とか・・・
そしてそこには沢山のドラマがありましたね。

そのドラマは作られたものではなく自然に湧きあがって出来上がったもの。
だからこそ人々の感動を呼んだといっても過言ではないと思います。

誰もがきっと忘れられないシーンがあれこれとあるでしょうね。
貴方に取っての忘れられないアテネのシーンはなんでしょうか?

私に取っては密かに応援していた福原愛選手の対戦相手が
勝った試合にもかかわらず試合終了後
がっくとして座り込んだシーンです。
相手を疲労困憊させた試合だった事が良く分かります。
福原愛選手の四年後が期待できます。

2004/08/27(金) エクステション
耳慣れない言葉なんですが、街では良く見かけているんですよね。

ある日突然娘の髪の毛が伸びてしまった!!!
セミロングくらいの長さで、朝仕事に行ったのに・・・
帰ってきた時はロングの髪に???

そして教えてもらった言葉がこれです。
ウィッグとも違うもので、言わば「つけ毛」というイメージなのかな〜?

そういえばタレントや歌手がある日突然ショートだったはずなのに・・・ロングになっている。
そういう場面を何度も目にしていた。
そうなのね〜こんなものが密かに流行っていたとは〜

自分の髪の色と同じものを、自分の髪の毛の内側に専用のボンドでつけていくもので、シャンプーは勿論プローもアイロンもOKなんですね。
2ヵ月〜3ヶ月くらい持つらしいですよ。

朝起きたら三つ編みなんてしていて〜それなりに楽しんでいましたが、私達の年齢では無理でしょうね。
もう少し若かったらちょっとやってみたい気もしますが・・・

2004/08/26(木) やっと見つけました
以前から探していたものなんです。

若い頃から長い間お勤めしていた事もあって、ヒールで足を痛めつけて外反母趾になっていました。
結婚してからも子育てや転勤が落ち着いた頃またお仕事に出ていて、ヒールを履く機会も多かったのでより悪化させていたようです。

足のツボには確か指の間を刺激すると良かったという記憶があります。
そして親指が内側に倒れてくる外反母趾は、逆に広げてあげれば少しは緩和するかもしれないと思って、こんな形の室内履きを探していたのです。

室内でスリッパ代わりになるようなものは、ほとんどが靴型のつま先の細くなるものです。
下駄型と言うかぞうり型というか、こんな感じのものが欲しくてかなり長い間探していましたが、たまにあると・・・
かかとが低くて台所仕事に不向きだったんです。

マンションのシステムキッチンは今風の、もう少し身長の高い人向きなんです。
特にシンクの上の扉の開閉や、物をとる時背の低い私には少しかかとの高いものの方が助かるんです。

やっと見つけたとき、今は暑いので素足ではいても全然OKなんですが、少し肌寒くなると靴下を履きたがる私としては、足袋も必需品。
と言う事で今流行の可愛い足袋ックスも探してきました。

レースのもありましたし、結構柄や材質も楽しめるんですね。
足の指を開放してあげて、楽しめれば言う事なしと言う事でめでたし〜めでたし〜♪

2004/08/25(水) 市役所から・・・
突然、「あなた様の平成15年中の所得に基づく申告が、確認できていません」と言う文書が届きました。

市民税・県民税を支払っていただきたいので、前年の所得を申告してくださいという内容のものらしい。
無職の主婦はこれまで主たる生計者にすべてゆだねているので、こんなものが来ても困るわけで〜

よくよく読んでいるうちに、昨年中に所得の無かった人についても、15年中の生活状況を記載して、申告してくださいと言うことが書かれてあった。

単身赴任している場合は、赴任者の住所はどこで・赴任者との間柄・昨年中の所得額はいくらで・赴任はいつからいつまでの予定なのか・・・など記入する欄があるのだが、予定なんて書けるわけがないのに・・・
勝手にこちらで決められるかどうか考えれば分かるような項目が何故あるのか分からない。

まぁ分かる所に関しては一応書いて申告する事にしたが、赴任地では市民税も・県民税も払っているが、あれは赴任地のものであって、私の住んでいる場所のものではない・・・

これからまとめて請求が来るのだろうか?

2004/08/24(火) シネマポイントカード
大好きな映画をビデオやDVDになる前に見たい、それも出来たらお安く〜そんな気持でいたら、お友達から教えてもらいました。
劇場の会員になるという方法を〜

今日はその手続きに行ってきました。
入会すると年会費を1000円払います、その時に1000ポイントがプレゼントとしてつきます。
この1000ポイントで映画がいつでも無料で一本見られます。

あとはポイントカード提示で、当日料金より300円引きしてくれます。
そして一本映画を見るごとにポイントがついていきます。
累積していけば、ドリンクやポップコーンもゲットできると言うものです。

まぁ〜レディスデーとかと併用は出来ませんが、水曜日のレディスデーしか割引の日は無かったのに、このカードがあれば金曜日も同じ割引があるんです。
やっぱりお得ではないのかな〜
劇場が限定されるという問題はありますが、結構話題作も上映されているようなので、楽しめそうです。

第一回目は、前から見たいといっていた「誰も知らない」がこの劇場でも封切りされるようなので、見に行きたいと思っています。

2004/08/23(月) 24サードステージ
一般公開前なのにすでにこれを見終わった人がいるなんて〜

今年の春夢中になって見ていたアメリカのドラマ。
24時間の出来事をリアルタイムで、ドキドキハラハラの連続で見せてくれたアメリカの大統領候補の周りに起き上がる事件。

ファーストステージでは大統領候補暗殺テロ
セカンドステージでは核爆弾テロ
そして予告めいたラストシーンでは、サードに繋げる模様のウイルスのようなものが・・・

お台場でサードステージを100人限定で、30時間に及ぶ試写会が開かれたとか・・・
抽選でしかこのチケットは手に入らなかったそうだけど、それすらも知らなかった〜

途中六時間の休憩時間は、敷地内の施設で温泉に入ったり仮眠をとったりして次の時間に備えていたようだった。
体力に自信は全くないものの、こういう話を聞くと行きたかったな〜なんて血が騒いでしまう。

11月には公開されるサードステージは、生物テロがテーマと言う事だったが、ネットのお友達の中にも何人かの人たちが、心待ちにしている。

待つしかないですね・・・

2004/08/22(日) 夏の高校野球
終わりましたね。
決勝戦はとても感動的な試合になりました。
スポーツオンチでさえ2校の頑張りが伝わってきて、どちらにも勝たせてあげたいなんて・・・そんな気持を抱きました。

斉美高校の監督さんいつも笑顔で指揮をとってましたね、あれは印象的でした。
たとえミスがあったとしても「ドンマイ」という雰囲気が、体全体で言ってる感じの笑顔ではありませんでしたか・・・

春と夏と優勝旗を持って帰りたかったでしょうね。

それにも増しての根性を見せてくれた北海道・駒大苫小牧高校のメンバーの渾身の意気込みが、画面を通してヒシヒシと伝わってきました。

決勝戦で2校ともに二桁の得点を挙げたことは大会史上これまでになかったそうなんです。
そして津軽海峡を優勝旗が渡っていく事もこれまでになかった事で、こんな快挙をやり遂げてくれた部員全員におめでとう〜♪
ですね。

こんな感動は久しくなかったので、思わずもらい泣きなんてしてしまって〜

オリンピックとは一味も二味も違う高校球児の明日からは、すでに次の甲子園でしょうか。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.