散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/21(土) 満足度と疲労度の相関関係
とっても疲れたけれど内容的には大変満足した事ってありませんか?
昨日のアパレルのファミリーバーゲンセールがその通りでした。

初日は午後三時から始まるとなっていたので、ギラギラと照りつける中とりあえず昼食を済ませて、その他覗きたい所で暫く時間をつぶして〜と・・・
それでも一時間前には会場に着いたのに、すでに人・人・人・・・

会場前のホールの一隅に先に来た人から床に座り込んでいた。
会場内でゲットした商品を入れる袋を下に敷いて〜
その数ざっと見ても100人はくだら無い。
最後尾とされる所まで歩く〜歩く・・・

1時間待ちました・・・我々の後にも続く人・人・人何倍になっているんだろう〜開場直前になっても並ぼうとする人が途切れないのです。

理由は簡単大手のアパレルメーカーという事と、70%OFFと言う事が最大の原因。
昨年も並んだんですよね、そして今年の春も・・・

娘と帰宅後、戦利品と定価で買った場合の試算をしてみて、疲れも吹っ飛んでしまったのは言うまでもありません。

2004/08/20(金) 健康診断の結果
先月受けた健康診断の結果が出ました。
骨密度の件があったので、きっと色んな箇所に不具合の部分があるのではないかと、密かに思っていたんですが・・・

結果は〜良好でした。
眼圧の結果もOK
尿検査・血液検査の結果・肝機能・コレステロール・痛風検査・糖尿病などの項目も全く異常なし。

唯一検査当日計った血圧がかなり高かったんです。
上が160もあって・・・高血圧ではないかと診断もささやかれたくらいです。
多分家族に血圧の高い親族がいたはずですよ、と言われていたんですよ。

ところが計り直してみた所、上は128・下は79と言う結果です。
これを踏まえて先生いわく、何かの拍子に急に上がる事があるんですよ。
長島監督もこれが今回災いしたんです、とまで言われました。

要は些細な事とかで興奮したりしないようにとの事ですが、では最初の検査の日って、興奮したのでしょうか?
やはり繊細な神経の持ち主と判明(自分で言うと変ですが?)

骨密度に関してだけはブラックでしたので、食生活とお薬と軽い運動で改善していくしかないですね。
お友達のお母様が60歳半ばで、骨密度の診断を受けてかなりダメージだったが、食事とお散歩で今はすっかり健康体に改善されたそうです。

お手本がいるわけですから、頑張れると言うものですね。

2004/08/19(木) 頑張ってますね
アテネの日本人選手の皆さん〜
まだまだメダルに希望が持てそうとか・・・

選手の皆さんをどなたも応援していますが、特に気になっていたのは卓球の福原選手。

今でこそ福原選手ですが、幼い頃から「卓球の愛ちゃん」で親しまれていましたし、マスコミの露出度も高くてついつい〜身近なお子さんの成長を見守る気分で応援していました。

彼女が試合中に「気合を入れている掛け声」がある方のBBSで話題になりまして、一体なんて言ってるのかしら???
って疑問に思ったことありませんか?

どうも「サー」って掛け声らしいです。
監督かコーチか定かではないけれど、ポイントを取られて落ち込んでいる時に、自分を奮い立たせる気合をかければ良いのでは、と言うアドバイスを貰ってずーと実行しているそうなんですよ。

惜しくも試合は負けてしまったけれど、気迫は十二分に勝っていたと思いました。
まだ15歳ですよね、次の北京ではまた一段と成長した福原選手を見られそうです。

まだまだ暑く寝苦しい夜と、熱く燃えるオリンピックが共存ですが、くれぐれも睡眠不足で体調を崩さないで下さいね。

2004/08/18(水) 何かと充実?
短い夏休みでしたが(単身赴任のかたに取って?)、留守家族に取ってはそれぞれが、頼りにしたいことがあってそれを消化してもらった大助かりの日々。

長女は部屋の模様替えに伴い、収納家具の購入に立ち会ってもらい、尚且つ組立作業などをやってもらってご満悦。

次女はすでに持っているアップルのデスクトップ以外に、ノート型パソコンを購入する為にパソコンショップのお供をしてもらっていた。

ママは倉庫の中ですでに六年間眠っている粗大ごみ化したものを、市のクリーンセンターまで運んでもらい処分してもらって、とても〜とても助かった。

一体夏休みになったのだろうかとはなはだ疑問だったが、頼りにしてもらった事自体が喜ばしかったのではないのかな〜と勝手に思っているしだいで・・・

そして明日は彼の誕生日。
早めに家族全員でのお祝いも済ませ、娘達から貰ったプレゼントと沢山の食料品を持って名古屋へと赴きましたよ。

今年もあと四ヶ月です、残りの日々も頑張ってくださいね、と祈りつつ見送りました。

2004/08/13(金) お墓参りにいきましたか
それぞれの土地でご家族の皆様と済まされているんでしょうね。
我が家は北陸と九州にご先祖様が眠っていますが、毎年のようにはお墓参りにはいけません。

最近のお墓事情がどんどん様変わりしているのを、TVで見ました。
例えば夫婦でも死んでまでもご主人と一緒にはお墓に入りたく無いと言う奥様達。
これが結構いるんですね・・・

特にご主人のご両親と同居されていた方々で、同居の期間に軋轢のあった方たちは、一様に同じような事を言ってます。
「主人だけならまだしも、あの親達と一緒に死んでからまで同居はしたくない!」

生まれるときは人はそれを選んではこれませんでした。
しかし、死んだ後の事は生前に自分の意志で選んでおくことは出来ます。
だからなんでしょうね、そんな女性たちのために女性だけしか入れない墓地も出来ているようです。

会員制で生前に会費と永大使用料を払い込んでおけば、死後そちらに納骨できるのです。
生涯独身で身寄りの無い人などが会員になっていますが、結婚されている方も中には会員なっている場合もあるようです。

さて〜これから益々変わっていくのかも知れませんね。

2004/08/12(木) 携帯の裏サイト
こんなタイトルを見るといかがわしいものと思った方は、早合点ですよ。

大規模な災害・震度6以上の地震や集中豪雨等の災害にあった地域の方の携帯電話に、突然「安否確認用伝言板」が登場すると言うものです。

ド○モの場合らしいのですが「iモード」にそれが表示され、当該地域の人は自分の安否を書き込めるというのです。

そして遠隔地にいて心配な場合は当該地域魔人の携帯番号を発信すると、この伝言板が見られると言うことなので、書き込みを見て安心する事も出来るというわけです。

まぁ知っていても邪魔にならない知識のひとつとして〜いかがでしょう。

2004/08/11(水) 人の波には・・・
多分乗り遅れていると言うべきなのか韓国ドラマをほとんど見ていない。

伝え聞くのには、日本でも一昔前・二昔前の恋愛物の感じと聞くと・・・何だか飛びつけなくなってしまった。
そして今現在もそれを見ていないため話題の主人公や、ツアーがあることなども全く話が見えていない。

そこで自身が何故二の足を踏んでいるのかを改めて考えてみた。
さほど真剣に考えるものでもないが・・・

日本にもすれ違いでは負けていない「君の名は」という往年の純愛ドラマがあったので、これで例に挙げてみる。
とにかく主人公が相手に愛を告白するまでの時間がかかりすぎること、そしてそれが互いの環境によって食い違い・すれ違いを繰り返す事。
また、周りに必ず横恋慕する人物がいる事。

これらの定番の事実がどうもじれったくさせてしまう。
まぁ恋愛ドラマなので当たり前と言えば当たり前なのだが・・・
障害を乗り越えてと言うのであれば、同じパターンの繰り返しはやっぱりだれてしまう向きがあって〜

結局ロマンチックな恋愛物が性に合わない事がとてもよく分かった。

ではどのような傾向が好きなのかといえば、やはりスリルとサスペンスの世界なのかもしれない・・・
別の言い方をすれば謎解き物の方が性に合っているようだ。

2004/08/10(火) 今朝は・・・
朝から病院へ行ってきました。
と言っても私ではなくて、娘のために運転手役です。
実は〜昨日夕方娘から電話で「会社で気分が悪くなって、帰れそうに無い」と言うのです。

慌てて車で迎えに行きました。
娘は日ごろ通勤にバイクで通っています、時間にして15分くらいのところに会社はあります。

どうも仕事中に頭が痛くなり、そのまま頭痛の坩堝にはいって吐き気がひどくなったようです。
同僚の方が車まで連れてきてくださって、真っ青な顔のまま帰宅しました。

そして今朝、先日私がした健康診断した病院へ連れて行ったのです。
娘もあの時に健康診断一緒に受けていたんです。
その結果が出ている頃だったので(娘は検査項目が少ないので早いのです)、結果を聞くと同時に昨日の状態も相談する事にして・・・

まぁ結論から言えば心配する必要の無いものでした。
コンタクトによる眼精疲労での頭痛と診断されました。
一日中パソコン画面を見つめたままのお仕事では、やはり目を疲れやすくなるんでしょうね。

検査項目のすべてが良好だったので、先生はそのように診断されたんでしょうね、ほっとしましたよ。

2004/08/09(月) 夏休みですね
陶芸教室は夏休みだけでなく体験教室って随時受付なのですが、特に夏休みの前半は学校の宿題用に、親子で体験していますね。
これは成型までご本人がして、その後乾燥してからスタッフが削りと釉薬がけをしてくれるものです。
基本的に夏休みの終わる前に完成させるものです。

それが過ぎると宿題に関係なく体験してみたいと言う親子が来てくれます。
そして本日は二組の親子が体験していましたが、二組ともお父さんが付き添い出来て、成型の過程を写真に収められるという微笑ましいものだったんですよ。

特に一組目のお父さんは娘さん(幼稚園くらい)とお母さんに付き添ってきたのですが、娘さんだけを一生懸命写していましたね。
そして次はお母さんが作っているものに手を出し始めて〜
これもそれなりに微笑ましく思いました。

もう一組は男の子小学校の高学年か、中学生になったばかり位の子にご両親。
こちらは三人での体験で、特にお父さんは以前経験があるらしく、少し子供にはアドバイスしていました。
これも〜お父さんを見直す良いチャンスですよね。

いつもは教室のメンバーだけが、このように体験さんたちが来てくれると活気付いてきまして、メンバーも活発になってくるのが良く分かりますよ。

2004/08/08(日) 今、見たい映画
先日封切になったばかりの映画ですが、こちらの地域ではまだ上映される所が無くて・・・都心まで足を伸ばさなければ無理のようですね。

【誰もいない】14才の柳楽優弥君がカンヌで主演男優賞を取った作品です。

父親の違う子4人を産みながら、長男に他の兄弟を預けたまま家出状態の母親。
これは実際にあった話と言うのは記憶にあった。
監督の是枝氏が構想15年というので多分そのくらい前の事件だったと思うが、かなりショッキングな置き去り事件という印象が今でも残っている。

素材をどのように表現し主演男優賞まで取った柳楽君の演技と言うものもとても興味がある。
しかし、なんだか日本の映画界が今ひとつ良く分からないのだが、劇場規模の小さなところでしか上映されていないようで・・・

暑さが落ち着けば出かける気になるが、今の状態ではわざわざ足を運ぶ気にはなれなくて〜
一気に涼しさがこないものだろうかと〜空を眺めています。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.