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2004/09/09(木)
みどりの窓口
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久しぶりにみどりの窓口に並んだ。 来月帰省の予定があってそのためのチケットを取りたかったからだ。
最近この駅は新幹線などの自動販売機を設置して、便利になったのかと思ったら、かなりの人がすでに並んでいて〜 サービス係らしい女性が一人一人に、どのような購入目的かを聞いていた。
内容によっては自動券売機に誘導して、お手伝いしながら発券しましょうと言うことらしい。
が、ほとんどの方が窓口でなければ用を足さない内容だったらしく、行列は増えるばかり。 原因はもうひとつあった。 この機械が設置されるまでは、窓口はいつも二つ開いていてかなり流れが良かった感じがするのに、今では窓口はある時間までは1つしか稼動していない。
例えばスーパーなどでもレジ前の行列が長くなると、速やかに休んでいるレジを開けるというサービスがある。 しかし、この駅では定時にならなければ開かない窓口に、段々不満の声が上がってきた。
レジとは違ってここでは個人・個人の要望が異なっていて、ましてやそれに対応する担当者も時には時刻表を見ながらの対応をしているのだから時間がかかる。
時間はかなりかかって希望する席は取れたのだが、その頃になってやっと休んでいた窓口が開いた。
秋の行楽シーズンだからこそ、柔軟な対応をしなければ苦情ばかりが押し寄せてくるのでは〜
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