散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/05(水) 初詣
皆さんはどちらに行かれましたか?
地元の神社や氏神様のところに〜と言う場合が多いでしょうね。

こちらに引っ越してくる前に住んでいたのが「明治神宮」のお膝元だったので、あちらにいる頃は6年ほど毎年通っていました。
娘達は年越しの除夜の鐘を聞くと、終夜運転している電車(二駅)に乗ってお友達と出かけていましたね。

大人たちは年が明けて、お雑煮やお節を食べてからゆっくり繰り出すのが定番でした。

この明治神宮ですが本道と通称裏街道と言う違うコースもあったんですよ。
地下鉄の神宮前から入ると本道に当たる参道になるんです。
これはもう駅から人並みが続いていて、本殿の所までに行くのにはかなりの時間がかかります。

だけど、我が家から行く私鉄の駅からだったら脇道から入れますので、本殿がすぐ近くにあるんですよ。
勿論真ん中に行く事は出来ませんが、ヘルメットを被った警備員の所まではいけます。

このヘルメットを被った警備員(警察官ですが)は、お賽銭が当たっても痛く無いように被ってはいるんでけど、首の辺りとか結構ヘルメット以外のところに当たってて、かなり痛そうでしたね。
でも、仕事のことですから痛い顔なんて出来なくて、とても渋い顔をしてて、娘が小さい頃「怖いよ〜」何て指差して泣いていた事もありました。

お賽銭と言えば娘達の防寒服のフードの部分に、お賽銭が間違って投げ込まれていた事もありましたね。
気が付いたのはお家に帰ってからだったので、ありがたく娘達のお小遣にさせていただいたことも・・・

現在の住まいの近くと言えば「調神社」になりますので、『十二日まつり』に「福かっこめ」でもお参りしましたが、年明けはまた気持新たに新年のご挨拶をしてきました。
例年より人出が少なかったような気がしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.