散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/31(月) 沢山のお祝いを〜
皆様から心より祝ってくださるお言葉を頂きまして、
本当に嬉しく思い感謝の言葉で一杯です。

娘はネット上では余り表に出さないで欲しいとの申し出がありましたので、
今回はかなり前から水面下で話が出ていたにも関わらずシークレットでした。
そのため突然と言う印象が強かったと思いますし、そのようにも表現してきました。

ムコ殿のお仕事の関係で事実上の結婚生活はまだ軌道に乗っていません。
プチ新婚生活はしましたが、ただ今研修中のムコ殿の体が空く
この週末からが本格的な新婚生活に入る予定です。

と言う事なので、現在まだ我が家に同居中なのです。

実質的に家を出ていない形ゆえ夫はまだ寂しさを感じていないようです。
これからなんでしょうね・・・
しみじみと感じるのは〜

2005/10/30(日) 密かな楽しみ〜
娘の荷物の中に〜紛れ込ませた母のお手製の陶器の数々。
少し前から、その日のために少しずつ作ってはいたのですが、
何せ釜の仕上がりに時間がかかることもあって沢山は出来ませんでした。

それでも新生活の中にいくつかでも母の手作りの食器があると、
いくらかでも安らぎになってくれると良いな〜
そんな思いで一杯なんですよ。

やはり何もかも違う環境で育った二人が縁あって一緒に生活するにしても
色々と食い違いもあるかもしれません。
経験者としてはそんな時こそ沢山話し合って互いを理解する事と、
アドバイスはしていますが中々思うようには行かないかもしれませんね。

食卓に母の食器がひとつでもあれば、それをきっかけに会話が増えてくれる事を祈りたいのです。

2005/10/29(土) 落ち着きました
長い間ネットをお休みさせていただいてましたが、何とか片付きました。
いろんな事が重なった時期でして〜
正直言ってネットにまで手は回りませんでした。

やはりトップは娘の結婚でしょうね。
まさかこんなに早くトントンと話が決まって、嫁いでしまうとは〜
ほとんど夫は呆気に取られ気味の感じもしましたが、
おめでたい事になので、すべては娘の幸せを第一に考えて〜♪

娘ムコになる方もそれはそれは誠実で、心配りのできる方のようです。
女の子2人を育てた母としては、義理にせよ息子ができた事は嬉しいの一言ですね。

慌しい九州への帰省も入ってまして、こちらもよんどころの無い用事を抱えていたのですが
無事にすべて終わって肩の荷が降りました。

そして夫待望の新車も届いて、ただ今練習に余念が無いのです。
勿論練習は私ですね。
以前の車に比べて、幅も長さもずっと大きくなっているので車庫入れが・・・
ちみにHODA車の「エアウエーブ」という車種です。
そう〜TVのCMでバンバン出ているアレです。

それから、以前よりずーと延期になっていた血液検査の再検査です。
これも何とかやっと終わりました。
危険といわれていた数値が色んな薬をストップしてみると、
5年前の検査数値と変らないものまでに下がりました。
一概に昨年来より飲んでいる骨のお薬のせいだとは言い切れない。
と言うのが血液内科の主治医の見解です。
一応、検査表をいただきましたのでこれを骨の方の先生へ出してくださいという事です。

さて、また来週からネット復帰と言う事で、皆様のところに遊びに行かせいただきます。

2005/10/21(金) エプロン
先日、娘達と話してて「そう言えば最近エプロンってつけてないわ」
と言う話になりました。
陶芸では当然汚れるのでしっかりつけています。
枚数も沢山持っています。

しかし、どの位前からでしょう???
全然つけなくなってきて・・・
1番エプロンを使っていた時期は子育て中ですね。

ポケットにガーゼのハンカチを入れたり、ティッシュが入ってたり
時にはおやつの飴が入っていたり〜
濡れた手もふけますが、子供の外遊びの時とっさの汚れも拭いてあげることが出来ました。

調理中は特に油物を作る時は、洋服の汚れを防いでくれます。
結構飛びはねますからね。

いつからか、油物の料理がメニューが少なくなるとともに
エプロンも使わなくなってきましたね。

2005/10/20(木) 良いお天気でした
こんな日はお洗濯も沢山して、お布団も干して〜気分が良いですね。

ところが、パソコンがどうも一文字だけ入力できないのです。
こんなことってあるのでしょうか?
これって寿命なのかしら???

また訳の分からない事が起きてしまったわ・・・

今夜はパパさんも遅いし、パソコンに詳しい娘も留守だし・・・
一応他の言葉に変換して出せるものは良いのですが、ペットの名前が入力できない・・・
参ったな〜

2005/10/19(水) 「24」のレンタル
本当は今日がレンタル開始日なんです。
だけど愛知県下では前日から貸し出しているという話を聞いて、
若しかしたら〜なんて思って昨日「T○TAYA」を覗いたら〜
何と入荷しているではありませんか!

こうなったら即レンタルですよね
そして〜ポイントが溜まっていて〜300円引きになったんですよ。
ラッキー!と言うことですよね(*^^)v

昨夜のうちに9巻は見てしまいました。
そして本日〜10巻も見たのです(#^.^#)

いや〜先日から、ジャックのまわりに懐かしいメンバーが戻って来ていたのが、
とても嬉しかったのですが、遂にあの懐かしいパーマーまで復活!

これからもっともっとテンポアップして、事件解決への道へと進むのでしょう。
次回のレンタル日が待ち遠しいですねぅ〜
上手い切り方をしてくれます、さすがです。
商売ってこういうことなんでしょうね。

2005/10/18(火) 隠しカメラ
驚きですね。
ついにこんな所までと言うニュースです。

首都圏のU○J銀行の無人ATM設置の店舗で、
隠しカメラが仕掛けられていました。
それも画面の前から撮影できているもので、
離れた場所で受診すると、暗証番号は全部はっきりと分かります。

ATM機の全面に小さな名刺大のチラシが設置されていて、
これは銀行が設置したものですが、
その中をくりぬいてカメラが隠されていました。
これでは何も隠しようがありません。

何とか犯罪を防ぐ為に、隣の機械との間に仕切りを付けたり、
並ぶ人の位置も離れた場所にするなど、色々な工夫がされていましたが、
こんなカメラがあればそれらは意味のないことです。

犯罪の悪質な手口がどんどんエスカレートしています。
どんな所でも先ず疑ってかからなければならない世の中と言うのが、
かなり不幸な事だと思いませんか。

治安がよく鍵などかけなくても留守に出来る世の中は二度と来ないのでしょうか?

2005/10/17(月) リサーチされました
先日突然、ビ○オリサーチ社というところから、リサーチにご協力願います。
と言う依頼のお手紙をいただきました。

本当に実在する会社があることは知っていましたが、
このお手紙をくれた所が同じ所かどうか、半信半疑でした。
しかし、住所などを見る限り実在の会社と同じようです。

そして二日くらいたってから、調査協力依頼の要請をする担当者の方にも訪問されました。
こうなると信用するしかないと思いまして、引き受けました。

が・・・膨大な内容に辟易!
今回は雑誌に関してのリサーチだったのですが、
聞いた事もないような雑誌名。
または日常生活の中での広告の関しての内容。
まぁ〜こんなに細かい事までという感じでした。
ページ数にして、130ページ。

こういうもので1番気になるのは、個人のプライバシーです。
この会社では「JISに準拠した個人情報保護を行い、
(財)日本情報処理開発協会(JIPDEC)より
プライバシーマークの付与認定を受けています」とうたっていました。

2005/10/16(日) こんな先生!
福岡の伊藤先生のドキュメントをTVで見ました。
こんな先生が身近にいたら〜
いいえ〜これから沢山こんな考え方の先生が増えたら、
医療の現場ももっと明るいものになりますね。

ご覧にならなかった方のために簡単に説明します。

この先生は「笑い」というものが、どんなに人間に取って必要なものか、
特に病気の方たちに取っては、免疫力を高める働きがある事を熟知されていて、
それを実際の医療の現場で取り入れられている方なんです。

自らマジックを勉強されたり、トークや歌などで患者さんに
沢山の笑いを引き出してあげています。
そしてそれは患者さんたちの免疫力を高めてあげている事に、
他ならないのです。

そして彼の元に志同じくする、若い先生も現れて
患者さんとのコミュニケーションを図ろうと努力されています。

何事も反応のなかった寝たっきりの患者さんが、
お花がすきと聞いたこの先生、お得意のバルーンの芸で
お花を作ってあげていました。
ほんの少しでも患者さんのその表情に反応があった事が、
これからの励みになりますね。

こう言う先生がこれからも増えていく事を願わずにはいられません。

2005/10/15(土) 書類
日本って(外国の事も知らないのに生意気ですが)
物事を行うのに、諸々の手続きで書類の何と多い事!

マンションの住宅ローンを組んだ頃はまだまだ金利が今ほど安くなっていませんでした。
そして、最初に借りた時に「ゆとりローン」というシステムがあって、
当初の6年間は金利も低めに抑えて、6年が終わると高くなる金利の設定をしていました。

子供達も学校が終わり、金利が少し高くなっても良いかな〜
と思っていたのですが、実際に高くなる事になるとやはり困ります。
それで第一回目の「借り換え」と言う事をしてみました。

その時にもかなりの書類を用意をしなくてはならなくて、
当時、長野県に単身赴任していた夫に代わって、
あちこちにまわって書類を集めたものでした。
と言っても言われて動いたので、何が必要なのか全然わかっていません。

そして、今回二度目の「借り換え」をする事にしたのです。
当初より、一回目よりもまだ金利が安くなっていたんです。
しかし・・・実に書類が多い事がとてもよく分かったのは、
目の前で夫があれやこれやと書類を記入していた時に感じたわけです。

前回は長野に全部送って書いてもらったので、
目の前で全部見ていなかったからかもしれません。

そして、先日の車の契約の時もかなりの量の書類を書いていました。
あれほどの書類が必要なんですか?
今更ながらですが、実に書類の多い国ですね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.