散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/18(日) 年賀状
一ヶ月も前に嫁いだ娘が年賀状のデザインを考えて印刷してくれていました。
我が家の娘としてやってもらう最後のお仕事ね。
何て会話がありましたが・・・

今日はパパさんが宛名を印刷してくれる事になって〜
私の枚数より遥かに多いパパさんの年賀状を作るときは、
完全にパソコンは占有されますので、今のうちに〜と言うわけです。

何とか全部印刷してもらったのですが、喪中の方をはずさなくてはね・・・
連絡いただいている方ははずしましたが、若しかしたら
知らないままで出してしまうかもしれませんね。
その時は、許してくださいね。

年賀状だけの古いお友達も居ます。
病院時代の戦友(彼女と私だけになってしまって・・・)も。

それでも年賀状を出し合うことで互いの近況が伝え合えて
やはりこれは日本の良い習慣だと改めて思います。
特に今年は我が家の慶事を伝える事が出来て、
日ごろのご無沙汰も許していただけるかな〜

2005/12/17(土) 昨日・・・
小さな手術をしました。
たったの三針縫っただけなんですが・・・
この年齢になるまで、体にメスとか入ったことがなく
いわゆる手術なんて体験ないです。

実は・・・
首の後ろの所にあったイボがいつの間にか大きくなっていたらしく、
おまけにこの季節でハイネックの衣類を着ることが多くて、こすれていたんですね。
とても痛くなってしまったんです。

気にはなっていたけど、まぁ〜いいかな〜なんて一日延ばしにしていたのですが、
思い切って昨日の午後になって整形外科に行ってきました。

先生が「これは痛いでしょう、炎症を起こしていますよ」
「切ってしまいましょう、部分麻酔するから痛くないですよ」
と言ったのですが・・・
その部分麻酔がとても〜とても痛かった!

最初は「一針縫いましょう」〜何て言っていたのに〜
「あぁ〜やっぱり三針にしましょう」何て言うんですよね。
そして「抜糸までお風呂も、勿論シャンプーも駄目ですから」と
言われてしまった・・・

「毎日消毒には来て下さい」と言われて、お薬貰って帰ってきました。

レーザーか何かで簡単に焼ききれるのでは〜なんて軽く考えていたのにな〜

こんなものは『手術とは言わない!』と家族から言われてしまったのでした(^^ゞ

2005/12/16(金) 話題の映画
『キング・コング』を劇場に見に行かれる方いますか?
多分、大人の場合は劇場版の吹き替えの作品の方はご覧にならないでしょうね。

字幕を見るのは、俳優さんの生の声を聞きたいという事もあるので、
レンタルの場合も吹き替えの無いものにしてしまいますが・・・

今回の『キング・コング』の吹き替え版の方に、
先日恵比寿の劇場で芝居を見せてくれた彼が出ているという事なんです。

【ピーター・ジャクソン監督“キング・コング”劇場日本語吹き替え版
主役の(コングじゃありません)カール・デナム役=ジャック・ブラックを吹き替えてます】

こんなお知らせが届いたのです。
もしお子さんと吹き替え版をご覧になるようなことがありましたら、
ちょっとだけ気に掛けてください。

声優の名前は『後藤 敦』です。

そしてすでに上映中の“ハリーポッターと炎のゴブレット”劇場吹き替え版
【ハリーのパパ役を吹き替えてます
クライマックスの決戦シーンにご注目!】

と、こちらにも出ているそうなんですよ。
こちらももし吹き替え版をご覧になるようなことがありましたら〜
是非注目してくださいませ〜

余談ですが・・・
九州の地元では「後藤・佐藤」はとても多い名字で、クラスに5人くらいは同じ名字がいました。
ですから、下の名前の方で呼んでいた事を改めて思い出しました。

2005/12/15(木) こんなものでも良いのですか?
先日、お茶碗を送ったお友達から嬉しかったよ〜と言うメールが届きました。
陶器を送って一番の心配は割れていなかったかという事と、
喜んでいただけたのかなと言うこの二点です。

陶芸も最初の頃は分厚くて、家族からはいつも腱鞘炎になると言われ続けていました。
食器よりオブジェのようなものを作り始めてから、楽しくなって〜
家の中にもあらゆるものがあちらこちらに置かれています。

少しは年月がたったので食器を作っても、それなりの形になってきたことも嬉しいですね。
それを差し上げて喜んでくれると、もっともっと嬉しくなってまた作ろうと思います。

今回一輪挿しも一緒に入れたのですが、
ご主人が『これお酒の徳利にちょうど良いので暫く使うからね』
といって下さったそうです。
何に使ってくださっても構わないのです。
喜んで使ってくれるのが1番なんですから・・・

お友達の中に勝手に送りつけられている人もいます。
そんな方は私と友達になってしまったのが因果と思って、
受け取ってください。
そのかわり例え何に使ったとしても、当方は一切文句は言いません。

2005/12/14(水) 宅配便も〜
この時期になると、アシストという名前のアルバイトさんが、沢山入るのでしょうね。
ここの所時節柄お届け物をいただきます。
お気持がとても嬉しいので、感謝していただいていますが・・・

ときおりこの気持を「?」とさせる事がちょこちょこと有ります。
まぁ〜笑い話にもなる出来事もありますが・・・

一つ目は郵便局の配達の方。
不在票が入っていました、確かにクール便なので持ち帰りますね。
その時、不在票のクールの所にチェックが入ってました。
そのわきに手書きで「りんご」と書いてありました。
その日、買い物した時りんごが欲しかったのですが、他の荷物が重くて中止。
タイミングよく届いたのね〜送ってくださった方に感謝!
何て思いながら郵便局へ電話して、再配達お願いしました。

そして夜間になって配達してくれましたよ。
何とぉ〜届いたのは「下仁田ネギ」だったんです・・・
箱にもちゃんと「下仁田ネギ」と印刷されています。
どこをどう見て「りんご」になってしまったんでしょう?
前日、他の方からも同じネギをいただいて〜ダブって沢山のネギがァァァァァ〜
ご近所に速やかにおすそ分けしました。

二つ目は民間の宅配便の会社です。
このマンションは玄関のドア付近に、宅配ボックスがあります。
民間の会社はクール便や宅配ボックスに入りきらないもの以外は、
留守の時はこちらに入れてくれます。
しかし、今日は入っていなくて不在票がありました。

票に書かれていた電話番号にかけて、再配達をお願いしたら
電話番号はグループの長のような方らしいです。
説明によるとアシストの人が宅配ボックスの存在を知らなくて
不在票を入れたんだと思います、との答えでした。
この季節に夜間にまで配達していただくのは申し訳ないのですが、
送られた方の気持を考えると、早く手元に引き取ってお礼の電話を入れたいですよね。

どちらの場合も忙しいゆえの出来事でしょうが、「師走」と言う言葉に
惑わされる事なく合理的に物事を片付けられるように気をつけようと
改めて思いましたよ。

2005/12/13(火) やっと出来上がりました
今年の春にお友達と長浜へ旅行に行ったとき、彼女のお舅さんにあたる
お義父さんがお茶を最近楽しんでいるとお聞きしていたのです。

このお義父さん、現役時代にはその土地では
その名有りといわれるほどのやり手の切れ者だったとか・・・
十年ほど前から体調を崩されて、ここ数年は寝たり起きたりとして
中々気難しくもなっているとか〜

それでもお嫁さんにはかなり優しい方で、姑さんが居ない分
彼女に頼るところが大きいので二人は中々上手く行っている関係のようです

そんなお義父さんの楽しみがお茶ならば、いつかききっと抹茶茶碗を
何とか作ってプレゼントしたいものだと思っていたんです。

腰が不具合になってから全く電動ロクロは使っていませんでしたが
少し頑張ってみて何個か作ってみました
だけど中々難しくって〜色合いが気に入らなかったり
形がイマイチだったり〜

結局半年以上もかかってやっとこれなら良いかな〜
いただいても嫌味の無い、他にも使いまわしの出来るもの
そんな感じで出来上がったので
早速、今日発送して来ました。

少し早いクリスマスプレゼントを気に入ってもらえると良いですね。

2005/12/12(月) 十二日まつり
今年もこの日が来ました。
一年に一回だけ行われる地元調神社(つきのみやじんじゃ)の
十二日まつりです。

駅前から沢山の露店がずらりと並んで、神社への道に誘っています。
お天気も良かったせいか、午後から人並みも膨れてきて夕方にはすれ違うのに
人と人がぶつかってしまうようにまでなっていました。

神社で、今年一年のお礼をいう事がまず先決ですよね。
混雑緩和のため賽銭箱前の『鈴』ははずします。
と、断り書きがありました。

そして今年も「福をかっこめ」の熊手を買ってきましたよ。
社務所で売られているものです。

熊手ばかりの露店が昨年より多い気がしたのは
景気が回復しているという事なのでしょうか?
沢山の売約済みの札もとても景気よさげにみえましたね。

2005/12/11(日) たまりに溜まった
通販のカタログを次のゴミの日に出そうと思い、山になっているところを片付け始めた。

とまぁ〜ここまではとても良かった。
何せ、あっちに一塊、こっちに一塊となっていたものを
まとめてみる。

それから住所や名前が記録されたものがついていないかチェック。
そこからが進まない・・・

まだ読んでなかったものが出てきて〜
旅のカタログにはお薦めスポットがあったり
デパートのものはお取り寄せ品にはこれがお薦めと言うものも合って〜

これは便利グッズ〜なんて見出しがあるとじっくりと見てしまう。
特くに弱いのが『肩こり』などが楽になるという見出しがあると、
一応買うかどうか迷う所までは行ってしまう
だから余計に片付けられなくなって、とうとう一日かかって
やっと紐で結んで出しても良いと納得しました。

2005/12/10(土) とても綺麗
綺麗に晴れ渡った晩秋の空をご覧下さい。
我が家からは車で5〜6分の所です。
お友達はみなこちらの公園は歩いていったり、
自転車でいけるところなんです。

しかし、我が家の場合この公園に逝くのはほとんど犬がらみなので、
どうしてもカバンに入れて出かけるので車を使っています。

今日のような日は、沢山のジョギングの方やウォーキングの方たちが出かけてきます。
勿論犬のお散歩の方たちも居ます。

この『別所沼公園』は立て看板には、釣りは禁止となっているのですが、
かなりの人たちがあちらこちらで釣りをしています。
一時はブラックバスがとても繁殖して、水中の生態が壊れかけたような話も聞きました。

今は水質検査の為の囲いなどがありますが、以前より釣り人たちのマナーは良くなったのでしょうね。

一周をゆっくりまわっても10分くらいの散歩コース。
四季折々の顔を見せて楽しませてくれる公園は
人間に取っても動物に取っても大切な公園です。

2005/12/09(金) ボーナス支給日
子供達が幼い頃はまだ現金支給と言う時代でした。
その日は残業はさほどせず、パパと待ち合わせて外食に行くのがとっても喜びだった子供達。

新宿に高層ビルが建ち始めたばかりの頃で52階のレストランへ
連れて行ってもらったのだが・・・
通称三角ビルの真ん中は下から上まで吹き抜けになっていて
上から下が覗けるようになっていた。

食事の前にそこを覗いた子供達の歓声の声がとても可愛かったのだが
ママは覗く事も出来ず遠くから子供達が呼ぶ声を笑ってみているだけだった。

そしてかなり大きくなってそのビルの近くに行った時
その時の事を思い出して子供達に覚えているかと聞いたけれど
全く覚えていなかった。

あの日がボーナス日でなくて、ただ食事に行った日ならきっと忘れてしまっていただろうに
ボーナス日という事と、あのビルに初めて連れて行った日という事が
何となく関連付けられて記憶に残っていたのだろう

そして現在ボーナスは金融機関に振り込まれてしまう
全く味気なく感謝する心も薄れがちな時代になって
こんな思い出ももう作られることは無いのかもしれない・・・
本日、支給日=忘年会日らしい・・・
落とすおそれが無い日と言う事で。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.