散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/12(土) 貴方のIQはいくつですか?
昨年になりますか、TVの番組で紙と鉛筆があれば自分のIQが分かるというものがありました。
次々に出される問題を解き明かし、最後に答えあわせをしたらIQが分かる仕組みだったと思う。

かなり大勢の方が実際にされたようです。
暫くはその話題で盛り上がっていましたので・・・
生憎この時はやれなかったので自分のIQは分からなかった。

しかし、かすかな記憶では小中学校で二度か三度「知能検査」を受けた事があって、
自分のIQは知っていた。

知能検査はフランスの心理学者ビネーが開発したもの。
面接で知的な遅れの有る子供を見つけ、特別な教育につなげようとしたものであった。
その後、ドイツで知能指数が考案される。
米国では兵役検査で使われ、遺伝学とも結びついた。

日本では戦後GHQの占領下で指導要録がつくられ、
知能検査の実施日やIQの欄が設けられた。
1960年代には全国の小中学生のほぼ全員が、
隔年で受けていた。
この時は先生方が子供の特性を掴む為に使われていた。

しかし、80年代以降教育現場で知能検査を行う事に批判が高まっていった。
特に就学前の検査は、養護学校や特殊クラスへの振り分けに、
使われる道具としての批判が出てきたため。

指導要録の改訂でその専用欄も消え、
実施している学校も減少している。

サッカーの中田選手が渡欧前に自分のIQを計っていたと言うことがあったそうだ。
IQの数値は129だった。
瞬間ごとに情報を処理する「流動的知能」に優れているという結果が出たと言う。
まさに司令塔ということになる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.