散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/21(月) 10年なんですね
地下鉄のサリン事件があったのは、10年前だったんですね。

あの日、いつもと同じように夫を見送って家事を片付けていたら電話が鳴って
「○○君は大丈夫か?」と突然九州の兄からの問い合わせ。

何を言っているのか全く意味が分かりませんでした。
早くTVを見るように言われてつけてみると・・・
霞ヶ関での大騒動!・・・この時は惨事までには行ってなかったのです。
詳しいことが分からないまま、兄には夫に連絡とって見る〜
と言って一旦切りました。

そしてすぐに携帯に電話すると、本人の声が聞こえて兄の言葉を伝えると、
「一本前の電車に乗っていたら、それに巻き込まれたかもしれない」と言ってました。
何がどういうことで、その電車に乗ったのか分かりませんが、
結果的には良かったわけです。

前の電車が止まっているからと言う事で、1つ手前の駅で事情が詳しくは分からないまま外に出されて、
勤務場所まで歩いていったそうなんです。

刻々と大惨事が分かるにつけ背筋がゾーとする思いをしました。
地下鉄の職員の方々の献身的な作業のお陰で、
もっと被害が拡大されるものを避けられたようでしたよね。
なくなられた方々のことを忘れてはいけないことです。

そして10年の月日が経ち風化させないことと胸に改めて思った時、
九州で地震のニュース。
今度は私たちの方から九州の兄や姉に連絡とっても中々取れず、安否を心配していました。

メールが可能と言うことで、即返事が来て皆無事と聞いてほっとしたものです。

こんな風に離れてはいるものの、ひとたび何事かが起こると
一番に心配もしてくれるのが親兄弟ですね。
そしてネットを通じて知り合った人たちもまた、とても気にかかる存在です。

人を思い合う心って素晴らしいです。
その優しさがとてもとても心に染み込みます。

今回の地震の被害にあわれた方たちが、一日も早く日常生活に戻れるように
心から願っています。

2005/03/20(日) ひょうたんから駒?
最近携帯電話の電池がすぐになくなってしまうので、携帯が欲しかったのですが
中々気に入ったのもなくて・・・
新聞に入っている折込の広告を見ると、どれもフォーマーばかり。

先日も池袋やこの近くのショッピングモールでも、フォーマーは繋がらないと言う事が多々あって、
まだフォーマーに切り替える気がしなかったのです。

だから探していたのはムーバーです。
電池パックだけ変えようと思って、○コモのショップに出かけました。
これは小さなディスカウントショップでは取り扱っていないので、
○コモの普通のショップなくてはいけなかったんです。

そこで最初電池パックの取替えと言う話で進めていたら、
在庫がないので発注しますと言う事でした。
そこで参考のために〜と言うことで、今もっているシリーズでムーバーの新機種があるかどうか聞いていたら、
ぐふふ〜あったんですよ。

それで在庫も全部調べてもらって、
尚且つポイントで購入できるかとかも調べてもらったら、全然OK!!!
キャハハハ〜念のためパパにこれこれの事情なんだけど・・・
と説明すると、もう切り替える気でいるんでしょう〜
と言われて、GO!サインと言う事でした。

手持ちのポイント全部使ってもまだポイントが残っているんですって〜
さて、これからはパパのためにポイントためましょう。

これまでと同じ「P」シリーズのため、操作は不都合ないし割合簡単に覚えられそうです。
電池パックが機種変に化けたと言うお話でした(#^.^#)

2005/03/19(土) ウィルス
最近、パソを立ち上げてメールを開くと必ず一通〜二通のウィルスが検出されましたが、隔離しました。
と言うお知らせがセキュリティから来るようになった。

イタズラメールも入るようになってまた少しうんざりし始めている。
何度もメルアドを変更するのも、お友達などに迷惑かけるし・・・
暫くは静観してみようと思っている。

ところが、娘のパソが立ち上がらなくなってしまった。
かれこれニ・三三週間前から。
1度放電させようと全部電源を切って見たが、それで余計に動かなくなってしまった。

本日パパが在宅と言う事で、半日かけてサポートセンターとのやり取りをしてもらって、
結局はウィルスに悪さされたのでは〜
と言う事になったらしい。
初期化してしまうことなり、娘の職場に連絡を取った上で全部消してしまう事にした。

初期化した後は、かなりスムーズに動くようになったということなのだが〜
もう一人の娘のマシーンはMacで今回もウィルスの影響は全く受けていない。

Win.はどうもいろんな面で弱い所があるような気がしてならないけど、
今更Macに変えるわけも行かず、やはり自分で防御策を取るしかないのだろう。

2005/03/18(金) 卒業シーズン
世の中あちこちで卒業式&謝恩会が行われているんでしょうね。
あちらこちらではかま姿の若い女性を見かけます。
顔が生き生きしていて見ている方も何だか微笑みたくなってしまいます。

いつも見入るTV番組、先日も書きましたが「金八先生」の舞台になっている中学校。
番組内では「桜中学校」と言う事ですが、東京都足立区立第二中学校だそうです。

スタート当初からこちらをロケ地として使わせてもらっていたものの、
中学生が妊娠と言うテーマを扱った当時は、地元の方たちからかなりの苦情があり、
一時こちらを使わない時期もあったようです。

しかし、時代の流れなどの変り方でまた以前のようにまたドラマの中では
この中学校が舞台となっているようです。

ところが、これも時代の流れなんでしょう、この中学は統廃合できえる運命になったようです。
今回のTVドラマでももうすぐ感動の卒業式を迎えますが、
舞台そのもののこの第二中学校も実際の舞台からも卒業となるようです。

地元では保存して欲しいと言う運動が行われているようですが・・・

ドラマの方では25日に感動の卒業式が行われるそうですが、こういうお話を聞いていると〜
又違った感情で見る事になりそうです。

2005/03/17(木) 片岡鶴太郎展
雨女かもしれません・・・(>_<)

本日も4ヶ月ぶりにお友達にお誘いを受けて池袋まで出かけてきました。
お昼頃から雨がぽつぽつ・・・

まぁ〜今日もランチを済ませてから、お友達が見たかったと言う「片岡鶴太郎展」を見てきました。
以前、浦和でもデパートで催されていたので1度見たことはあったのですが、
また違う作品があるだろうと思って〜♪

入口に沢山のお祝いの花々〜♪
池端慎之介さんってあのピーターさんですよね。
彼の踊りの会を以前TVで見たことがありましたが、
とても素敵でした。
惹きこまれる何かがありましたよ。

本日のメーンは鶴太郎さんの作品でした(^^ゞ

片岡氏は画業10年と言う節目で、この作品展を開いたそうです。
内容も以前見たものとは別の作品が多数あって楽しめました。

着物に絵付けされたり、陶板に絵付けされたものなど幅が広くて、
見るものを厭きさせませんね。
しかし、彼の作風自身には好き嫌いもあるようで、
会場で「この絵は上手とは言えなくない?」「そうだわね〜ヘタウマとか言うあれかしら?」
何て会話も確かに耳にしました。

絵画も書道も陶芸も勿論そうですが、見る人の感性と作者の感性がピッタリあえば、
どんな作品でも素晴らしく見えますよね。
自分に取って素敵であればいいのではないのかな〜
なんてふと思ったしだいです。

2005/03/16(水) 箱根保養所戦争
箱根には沢山の大手企業の保養所があります。
かなり前にお友達の勤務する銀行の保養所にお泊りしたことがあります。

設備も結構豪華で、食事も美味しくて〜
銀行の彼女がいたからこそ親族と言う事で泊れたのでしょうが、
かなり満足しましたね。

その保養所が会社の資産として持ちこたえるのに、
大変な時期らしく次々と手放されているようですね。
そこに目をつけた会社が設備がそっくり使えるわけですから、
あとはソフトの面で改善すれば、
一般のホテル・旅館として集客しようと言うものです。

一泊5000円で泊れるところが出来ました。
年間いつでもこの値段。
それを維持していくにはこれまで外注していた、
館内の清掃・部屋の準備・風呂の掃除などをすべて社員で行う。
また電気代の節約・社員のエレベーター禁止。
これらであの値段をギリギリでも続けたいそうです。

ところがそれより安いところが出現。
一泊4980円!
浴衣は部屋におかずに大浴場に備えで置く、また食事もバイキングスタイルにする。
これらでかなり人員削減ができたと言う事です。
露天風呂も売りだそうです。

箱根が今観光シーズン前にして、熱い戦いが始まっているようです。

2005/03/15(火) 住民基本台帳
ほとんどの市町村でこれが簡単に閲覧できる事をご存知ですか?

これを悪用したとても悪質な事件が実際に起こってみると、
この制度大至急システムを変える必要ありと思いました。

ある男、住民基本台帳で母子家庭を調べだし、母親が仕事で留守にしている家に出かけ、
留守番している女の子にわいせつ行為を働いたのです。
それも一件だけでなく余罪が沢山出てきたそうです。

取調べの過程でこの住民基本台帳が簡単に閲覧できる事が警察当局にも分かり、
余りにも堂々と悪用する手口に驚いたということです。

閲覧するには申請書が必要なんですが、自分の身分を示すものを所持し、
印鑑があって尚且つ申請理由がはっきりとしていれば、
誰でもどこでも他人のプライバシーを見ることが出来るこのシステム、かなり危険です。

例えば営業マンが「○○年〜○○年生まれのお子さんに教材を薦めたいので、
この地域の住民なの中から抽出したい」といえば、まかり通るんですよね。

例えいくらかの閲覧費用がかかったとしても、仕事で売り上げを上げれば充分ですよね。

電話帳は現在掲載しないとNTTに申請すれば、掲載されませんし、
どうしても知りたくて104に問い合わせしても、電話帳に掲載されていない人の事は教えはしません。

今回のように母子家庭が狙われたという悪質極まりないものに関しては、
余計に保護されていれば〜と思います。
これに関連して、「振り込め詐欺」のなかで電話帳で年寄りの一人住まいを探し当てた、
というものもありましたね。

犯罪者というのはかなりの手口を研究していると言う事を忘れてはならないではないでしょうか?

2005/03/14(月) ホワイトデー
3月14日ってホワイトデーですよね。
バレンタインにプレゼントして、お返しを貰った方いらっしゃいますか?

パパさんに上げたけど直接には何もお返しがないので、勝手にケーキ買ってきて三人で食べることにしました。
娘達はおまけです、彼女達はパパにはあげてないんですよ。

しかし、例年と違う事が1つ・・・
先日、パパから電話があって「ホワイトデーのお返し10人分用意して送ってくれ〜」なんて・・・

「あれ〜いつもそんなことしていないじゃない」って聞くと、例年だと他の男性社員と合同で、職場の女の子にお返しとやらをしていたそうなんです。
しかし、今年は職場で個室を与えられているので、他の男性社員から声がかからなかったらしいのです。

結婚して以来、一度も職場の女の子のホワイトデーのお返しなんて買ったことがありません。
どんなものを買ったらいいものやら・・・

大型ショッピングセンターに出かけて手ごろで、ちょっと小洒落たものはないかとあれこれ見て歩きましたが、こういう探し物は苦手ですね。

不特定多数の対象者というのが難しいですね。
結局〜ちょっとだけ春めいて美味しいもの?にしました。
多分今日はそれらを職場で配ったんでしょうね。
少しだけ反応が気になるママです。

2005/03/13(日) かなりヘビーでした
三週間ほどためていたビデオをじっくり見ました。
内容が重いものだと分かっていたので、
立て続けに見たほうがいいと思って・・・

『三年B組金八先生』です。
昔ながら素朴な中学生のそれとは全く面代わりしていますね。
このシリーズはスタート当初から、問題提起してきているので好きな番組の1つです。

その時代・時代にあったテーマを生徒を通して分かりやすく見せてくれています。
若いカップルの妊娠問題・親の思いでがんじがらめになったがために性格が変ってしまった兄弟。
前回のシリーズの時は性同一障害を取り上げて、考えさせてくれる内容でした。

すでに中学生とは縁のない娘達ですが、金八先生とそれを取り巻く先生方の年齢の重ね方が、
なにやら仲間意識さえ持てて・・・

今回は中学生の周りにある「覚せい剤」の問題です。
口でいくらクスリは危険だから近寄るなと説教しても、
実際の所好奇心の方が先にたって手を出す若者が多いでしょう。

以前これもまたTVのドキュメントで『夜回り先生』こと水谷先生も、
その中で命をかけて若者達から、クスリを追放しようと頑張っていらっしゃいました。

一旦クスリに手を出した人が、完全にクスリと縁を切る事ができるのは三割しかいないそうです。
またクスリに依存してしまう人は三割、あと二割は何とか縁を切りたいと病院に入っている人、
そして残りの一割は命を失う人。

これらの現実があることをニュースで知る事はあっても、
実生活では見ることもなく過ごす事は確かに幸せだけれど、
それらの苦しみを抱えながらいる人々の事を知った上で、
痛みが少しでも分かれば・・・

クスリに依存することだけでなく、アルコール依存症というものもあります。
依存症そのものは年齢に関係なく起こりうるものです。
心の弱い部分をどうしても何か違うもので補ってしまう。
それがクスリだったり、アルコールだあったり・・・
これは人格をも壊すもので、決して家族をそれらにとり付かれないようにしたいと思います。

2005/03/12(土) 今朝は〜
写真のような朝でした。
うっすら太陽が感じられますが、いつも我が家から見えているホテルすらこんな感じなんですよ。

目覚まし時計をセットしていなかったので、多分まだ夜明け前だろうと思ったら、
すでに7時過ぎていました。
それにしては霧が濃いため朝の感じがしませんね。

そうそう目覚まし時計を新しいものにしたんです。
これまでのは昔ながらのヂリヂリ〜となるかなり音の五月蝿いものにしていたのですが、
誰かがベットから落としたらしく、チリチリとか弱い音になってしまったんです。

これでは絶対目が覚めないし、1度止めたら必ず二度寝してしまいそうで〜
今時の目覚ましは1度止めても、時間が経つとまたなるようなものが多いですよね。
元のところを止めない限り何度も鳴ってくれる。
これは結構助かります。

しかし、若い頃は目覚ましの鳴る前にかならず目が覚めていたのに、
最近は眠れる時はいつまでも〜いつまでも眠れて・・・
眠れない日は、一晩中うつらうつら状態。

お布団に入るとバンタキューの人(例えばパパとか)物凄く羨ましいです。
お友達と旅行してても、最後まで眠れないのが私です。
1番最初に寝る友達はお布団に入ると、突然寡黙になってしまい
〜その内寝息が聞こえてきます。

ここからが旅の楽しみなんですけどね。
いつ寝ても構わない状態になって学生時代のように、あれこれとお喋りして〜
枕こそ投げませんが楽しみの一つなんですよ。
唯一相手してくれる友達が同じタイプなので、かなり夜更けまでお喋り出来ます。

来月はこの友達たちと一泊旅行に行く計画があり、今から楽しみにしています。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.