|
2005/04/20(水)
Zの法則
|
|
|
印刷媒体広告の法則です。 例えば新聞に入っている折り込み広告のレイアウトを気にした事がありますか?
なんでも、人は広告などを見るときは先ず左上に1番最初に目が行くそうです。 そしてそのまま右へ移動。 それから左下へいって右へ。 文字で表すと『Z』になるわけです。
それを踏まえて広告などは、先ず1番売りたいもの(ディスカウントしているもの) を左の上に持ってくるというわけです。 デパートの広告もしかり、旅行会社のツアーの募集の新聞の 全面広告もしかりです。
1番力を入れているものをそちらに持っていくことを売り手側が狙っているとしても、 いつもいつも格安のものがあるわけではないので、 いつも同じ売主の広告をチェックして『底値』を 知っていると尚お徳ですね。
底値とは、その商品の販売価格としては1番安い価格です。
曜日によってセールをするスーパーのチラシは特に念入りに、 底値のチェックしていると、左上に格安とあってもそれが 本当に格安なのかどうなのか、しっかり読み取れると言うことですね。
余談ですが、チラシの中に『○○フェア』・『おいしい〜』など という言葉でひっくるめて左上にあったとしても、 これはごく普通の価格の物が多いそうです。 決してお安くなっているわけではない事もご注意を〜♪
|
|
|