散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/26(火) 天災だけでなく
今回の尼崎での事故はまだ原因が解明されていないので、
その責任がいずれにあるのかまではまだ不明。

しかし、ここの所の航空機の数々のトラブルもしかり、
どうして安全性を1番シビアに対処しなければならないところでの事。

運行責任者の心の中に1番大きくのしかかっているものは、
定時の発着を義務付けられている事があるのではないとかと指摘している人もいる。

時刻を守ることが最優先するがために、無理な航空機の発着や電車の運行の
遅れを取り戻す為のスピードオーバー。

勿論、日本は乗り物に関しては遅れを良しとしない風潮があり、
ほとんどの人が定時の発着は当たり前と思っている、
それをもっとも顕著に表しているのが細かいダイヤ表ではないだろうか。

こういう大前提の下に安全性が二の次になっているのでは〜という問いかけは
何度も何度も繰り返して出てくる、事故のたびに。

現在の日本ではスピードを追いかけすぎ、
また正確性を求めすぎていて、今日本人の心の中にも余裕も、ゆとりもない。

今、日本はどこへ向かって行ってるんだろう・・・
ふと、心配になってしまうことがあります、そんな事思ったことありませんか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.