散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/17(日) ちょっとした出来事
先日、郵便局に所用があって出かけました。
窓口は結構混雑していて「19人待ち」となっていましたが、又出直すのが面倒で、そのまま腰をかけて待っていました。

こんな時って人間ウォッチングに良い時間なんですよね。

私の隣はベビーカーを持った若いママさんです。
赤ちゃんは4ヶ月位かな〜小さなタオルのようなものをもってご機嫌です。

赤ちゃんを見るとついつい、ジーと見つめて視線が合うと「ニィー」と笑ってしまう癖があります。
そして赤ちゃんが笑い返してくれると、とても幸せな気分になるんです。
この日の赤ちゃんはイマイチの反応でしたね。

こんな雰囲気が分かったのか、反対の隣に座っていたご婦人はママに「何ヶ月ですか?家にも孫がいて〜」なんて話しかけていました。
動物と赤ちゃんは、人の心を和ませますよね。

その時突然、カウンターの中にいた局の男性が四・五人動き出しました。
その人たちは手にあのカラーボールを持っているんです。

郵便局のカウンターにありますよね「犯人とかに投げつけるボール」あれです、あれを持ってATMの方へ動き出したんです、それも声も立てずに〜

事件だ!
なんて野次馬根性を出しまして、その場からさりげなくついていきました。

自動支払機の前で1人の人を取り囲んでいました。
「何?何?」
周りの人も「?」と言う顔をしていましたが、すぐに局の人たちは自分の職場の方に戻り始めました。
残念ながら事件ではなかったようです(興味本位は駄目ですね)

1人のお年寄りの女性、郵便貯金通帳で現金を下ろしたかったようです。
しかし、暗証番号を忘れてしまって3回トライしたけど駄目だったようです。そして4度目のトライで局内部に通報されたのではないでしょうか?自動的にね。

こういうシステムになっているかどうかは分かりませんが、即行動に移した局員と、その後に1人残った局員がその方に説明している所を聞いていたらどうもそうらしいですね。

最近は振り込め詐欺が横行しているので、多額の現金引き出すのはチェックされるようですね。

しかし、この通帳で暗証番号がエラーになった場合も警戒しているんですね。
この女性局員の説明に納得したらしく、「分かったわここでは下ろせないのね、違う郵便局に行くわ」だって!!!

またまた慌てて局員が、「この通帳はATMでは下ろせないようにガードがかかっているので、どこの郵便局でも駄目ですよ。」
「解除するには〜〜〜」と説明始めていました。
「ハァー局の方お疲れ様〜」の出来事でした。

2005/04/16(土) 車検騒動
我が家の車は今月が車検でした。
二月から三月にかけて、パパさんが車を買い換えようと目論んでいた事があり、
諸般の事情により買い替えはもう少し先に延ばす事になりました。

その時点では四月が車検と言う事はしっかり覚えていました。
が、つい最近まで今月が車検と言う事を忘れていたのです。
お友達の掲示板で車検の話が出ていたことで「あ!」と思い出したのです。

急遽、前回車検したところに予約して、パパさんは昨夜帰ってきました。

朝からバタバタとパパさんが車とともに出かけました。
が、またまた問題勃発!
「自動車税の支払済みの証書は?」と電話がかかってきたのです。

「あら〜必要だったんだぁ〜」全然気にもせず、用意もしていなかったんです。
それからが大変。
あちらこちらをひっくり返して探すけれど、見つかりません。

二月だったかな?
色んなものを片付けている時に、領収書の類のものもちょっと整理して、
ここ数年のものだけ残し五年以上前のものはシュレッダーにかけたんです。

「まさかぁ〜あの中に紛れ込んでいた???」
パパさんは代車を借りて取りに帰ってきました。
しかし、その時点ではまだ見つかっていません・・・
青くなって(多分)万が一見つからなかったら、再発行してもらえるかな?
とか・・・ゴールデンウィークに入っても出来るかしら?
等と、もう先のことばかり考えていました。

ところが、雑多な領収書を入れる箱があるのですが、最後に1つ別の所から見つかって、
その中からしっかり出てきました。

もう〜日ごろの管理能力のなさがモロに出てしまった感じです。
整理整頓とは無縁の生活をしている事が良く分かりますね。
アバウトさにかけては、追従を許さないかもしれませんが、
仕事をしていたころはファイリングが上手だとほめられた事も・・・

職場なら「いつ・だれが・どんな時でも」
見れば分かるようにがモットーでやることが出来たのに・・・
他人の目がない事でいつの間にか、とてもとてもルーズになっていたようですね。

教訓です。
領収書も分かりやすい分類をして、そちらに分けて入れるようにしようと思いました。

あぁ〜朝から疲れがどっと出てしまった休日です(パパの気持を代弁)

2005/04/15(金) 日本人だから?
先日の旅行の時も感じたのですが、東京から西に向かっていくのに新幹線に乗った場合、
お天気が良いと富士山が見えますよね。
これが見えた日はとてもラッキーと思ってしまうのです。

お天気の良い日ばかりに新幹線や、電車に乗っているわけではありませんので、
見えて当たり前とは思っていないわけです。

富士山の頭に雪が乗っていて、それこそ写真雑誌やポスターどおりの姿を見ると、
良いな〜と単純に思ってしまいます。
だからでしょうね、日本各地に○○富士と称する山が沢山ありますよね。
故郷にも1つあります、それは豊後富士と呼ばれているのは「由布岳」のことですが、
富士山に似た形をしていますね。

それと同じように桜の花も、なにやら感んじるのは日本人だからでしょうか?
この季節になれば桜を見て楽しむ「お花見」というイベントも昔からずーと続いています。

お花にかこつけて「花より団子」のひと時も確かにありますが、
桜の花があってこそより楽しめるものなんでしょうね。
入学式のシーズンに桜が華を添えるということも、
日本人にはまた格別な思いを抱かせるかもしれません。

入学式は新しい人生のスタートの時です。
その時桜が咲いて一緒に祝ってくれていると言う思いをしたことはありませんなか?
ですから、入学式の頃には桜の開花がとても気になります。

富士山にしても桜にしても、それをめでる心ってとても繊細で、
日本人そのもののような気さえしてしまうのは、
少し買いかぶりでしょうか?

2005/04/14(木) 久しぶりです
こんなに晴れ渡ったのは〜
溜まっていた大物のお洗濯も済ませて、前々から気になっていた場所の片づけを始めました。

一応手紙を入れる場所なのですが、いつの間にかそれ以外のものも入れたりして、
かなり溢れ気味になっていたのです。

親戚やお友達から送られてきた写真(子供だったり・同窓会のものだったり)
これらも捨てるわけには行かないのでいつの間にか溜まっていたのです。

そんな中に懐かしい筆跡を発見しました。
小学校の時の恩師からのものです。
中を読むととても優しい思いやりに溢れた励ましの言葉が書かれていました。

思い出しました。
この恩師には小学校を卒業した時から、ずーと年賀状だけは欠かさず出していたのです。
そして必ず恩師からもお返事をいただいてました。

この中に書かれていた励ましと言うのは、私の出した手紙に対してのものなんです。
この当時大病をした後のことで、かなり情緒も不安なまま
それでも今後の事なども書いていたようです。

こんな形で手紙を出したのは二度目だったのです。
一度目は結婚した時、そして二度目は大病したことと将来の不安を書いたのだと思います。

すべて分かった上での恩師の励ましはとてもとても勇気付けられました。
この手紙は大事にしようとその時思ったのは確かです。
現実には忘れていたのですが・・・

この手紙の翌年もいつもと同じように年賀状を差し上げたら、
奥様から恩師が亡くなった旨のお返事をいただきました。
どんな時でもこちらからの勝手な思いを書き連ねた手紙に対して、
いつも丁寧にお返事を下さった恩師は今はもういないのですが、
今日改めてこの手紙をいつまでも大事に持って居たいと思いました。

2005/04/13(水) 今日から主婦再開
出かける前に少し風邪気味でした。
そして二日間の旅行が生憎の雨と寒さで、しっかり本格的な風邪を背負い込みました(>_<)

が、旅の写真を整理しているうちに症状が良くなってきたようです。
やはり気楽な旅だったという事だったからでしょうか〜♪

今日からは主婦再開ですが、留守の間娘達が良くやっててくれてましたので、全く心配もなく安心して出かけられましたね。

一昨日のホテルの食事ですが、写真のもの以外に「近江牛」のほうば焼き・天麩羅・酢の物などもありました。
どれも美味しい物ばかりで、満足〜満足。
デザートに飾られていた折り紙が、これまた手の込んだ変り折りで楽しめました。

2005/04/12(火) お気楽主婦の旅
朝風呂からスタートのこの日、鉄分の多い露天風呂ももう一度入りなおしてホテルを後にしました。
荷物を駅に預け、お土産を買う事に専念の日。

再度ガラス館やオルゴール専門店も見て周り、ぶらり〜ぶらりでもっと沢山のお店を覗くつもりがぁ・・・
なんとこの街は火曜日が定休日がほとんど〜〜〜
なんということでしょうか、しっかり事前調査をすれば良かった。

昨日回らず、この日に残していた所もあったのです。
『地ビール』のお店は大事に取っていたのに〜〜〜残念!!!

しかし、街中で来年のカレンダー撮影のためにと女優さんが着物姿で撮影していました。
多分定休日で街が静かと言う事でこの日になったのでしょうが、何せ観光客はかなりいまして〜
おじさん&おばさんがカメラで撮影しようとして注意されていました。
ちなみにその女優さんは先日「大奥」というテレビドラマで、
家光の正室の役をされた「木村多江」さんです。
とても綺麗で細かった〜♪

さて、昨日体験をしました「ガラス工房」でのサンドブラストです。
これは先ず何に何をしたいかという選択から始まります。
コップとハートの小物入れのいずれかを選び、
「サンドブラスト」と「吹きつけ」のいずれかの体験を選びます。
「吹きつけ」は時間が決められているとのことで、
自由な時間に始められる「サンド」の方にしました。

最初に小物入れの料金を払って買い取ります。
そしてこれは黄色いシートが貼られていまして、そちらに好きな模様を書きます。
それをカッターナイフで、切り取ります。
簡単そうなのですが、意外や意外カッターでは切りにくい曲線や
細かい部分がかなり大変でした。

切り取って模様が出たら、残りのシートを全部はずします。
模様の部分をガラスにするのか、すりガラスにするのかを指定して、
後の作業は工房のスタッフが機械で砂(?)吹きつけ、すりガラスにしてしまいます。

出来上がった作品が間違って友達の荷物に紛れ込み、まだ手元に届いていません(>_<)
いずれ姿を現すでしょう〜♪
時間にして40分くらいですべて完了、結構楽しかったですね。

2005/04/11(月) 旅の始まりは〜
先ず地震の洗礼を受けました〜(>_<)
7:22関東地区で震度5弱の地震!!!
まぁ〜縦ゆれではなかったので、ひとまず新幹線さえ止まらなければ決行!

クリーニング屋のミス判明〜(>_<)
この日はいていくつもりでいたパンツが、開いてみると全く違う男物のズボンだった!!!
別のもので出かける事に!

友達と東京駅から出発、米原で他のルートから友達と待ち合わせ。
長浜にはお昼過ぎには無事到着しました。
この街は初めて来たところで、事前にネットのお友達に観光スポットを教えていただいていたので、
そこを中心に見て回ろうと言う事になっていましたが、何せ寒い!!!

この地にある『長浜城』は豊臣秀吉が居城としては初めて築城したお城です。
現在のお城は鉄筋コンクリート造り、3層5階建てのもので昭和58年に再興されたものです。
琵琶湖のほとりにあるのでロケーションとしては最高!!!
のはずがきり雨で琵琶湖はかすんでいました。
『日本夕陽100選』に選ばれたほどの夕陽は見えず残念!!!

このお城の周りに豊公園がありますが、『日本さくら100選』に選ばれたものです。
満開の桜はたっぷり見られました。
この雨で散っていくでしょうね、その前に見られたのでよしとしましょう。

駅前にある銅像は秀吉と石田三成が初めて出会ったときのものだそうです。
お茶を捧げている銅像のようでしたが〜
もう1度歴史的背景を読み直したいと思ったものもです。

駅前から徒歩5分の黒壁ガラス館には沢山のガラス製品の数々があり、
見ていて全然飽きの来ないものでした。
小さいものはアクセサリー類から、大きなものは花瓶や飾り皿などが、
溢れるほど置かれていました。

この裏側にガラスの体験工房があり、早速やってみようと言う事で申し込みをしました。
この作業については(12日分の所で触れます)

この街は歴史的な財産と、ガラスや万華鏡のような新しい素材を用いた観光スポットを作っているようですね。
この日も愛知の万博からの流れなのか、かなりの団体さんが列を成して歩いていましたね。

ホテルは琵琶湖湖畔のローケーション最高地、されど天候が悪くて琵琶湖が美しくは見えませんでした。
しかし、食事が申し分ない上にかなりのサービスをしていただいたようで、全員大満足でしたね。

2005/04/10(日) ダンボール
こんな広告を見ました。

『みんながカンタンに小さくたためる 段ボール箱が出来ました』

それぞれのご家庭ではどのようにしていますか、この空の段ボール箱を。

段ボール箱はリサイクルに回せば7〜8回はつかえるそうですよ。
ですからゴミの日でも特別資源ごみの日になっています。

しかし、大きさのバラバラの段ボール箱を出そうと思うときは、それぞれに小さくしていきますね。
だからサイズはバラバラで、何とかそれを紐に結わえて出しています。

そこに目をつけた電機メーカーが、開発したそうです。
シ○ープのMDコンポとMDラジカセの箱からの取組みだそうです。

写真で見る限りとても簡単にたたんでいます。
これなら子供でも出来るような感じ、それと握力の弱ったお年寄りでも〜

こういう日常の些細な事を見つけて、開発していく姿勢はとても良いですね。
新製品をどんどん作って、ただ消耗させていくだけのイメージの電化製品。
修理より買い替えが安いと言う販売店。

こんな中でのこういう取組みがもっと広がり、『昔のように修理して何年でも使えるような電化製品を!』
と言うような商品を作るメーカーが出てきても良いですよね。

それだけ使いこなしてもらえるような商品を作るメーカーなら、
家庭の中のあらゆる電化製品を、そのメーカーの物に替えても良いとさえ思いませんか?

2005/04/09(土) マンションの駐輪場
我が家のマンション戸数分の自転車置き場が確保されている。
しかし、これが結構不便なものらしい。

というのも、立体式の駐輪場がゆえに上段に当たった場合、
出し入れの時にかなり入れにくく、あげにくいらしいのです。

たまたま我が家が割り当てられた場所は下段だったので、
スムーズに出し入れしているようです。

こういう不便さは家の中でも同じですが、ついついその辺においてしまいがちです。
ですからマンションの周りは放置されている自転車で溢れてしまいました。

先日理事会からの注意書きが各戸に配布されたものの中に、
まず当該マンションの住人の所有である証明、
シール貼りを徹底してくださいと言う事と、
所定の位置においてくださいということ。

この二点が守られていない自転車については、
所有者無しとみなしてしかるべき処置をします、書かれていました。

その直後に同じフロアの小学生とエレベーターで一緒になりました。
その女の子が自分用のであろう自転車をエレベーターに持ち込みましたので、
「玄関に置くの?」と聞いて見ました。
「二段式の上の段で入れにくいから〜」と答えが返ってきました。

成る程ねぇ〜この子の背の高さだったら難しい作業になりますね。

最小限度で自転車を収納するにはあの方法は良いのでしょうが、
使い勝手は考えていないのですよね。

自動車の方も立体式で、我が家はB1に収納されています。
こちらはほこりとかの汚れが少なくて助かっていますが、
リフトの上げ下げの時間がやはり面倒と思うことしばしばあります。

狭い敷地で効率の良い収納ではこういう事になるのでしょうが、
使い勝手良いということは考えられていないのですね。

2005/04/08(金) 通販で・・・
買ってしまいました。

以前何かで「肩こり」に効くと言う話だったんです。
これ「ゲルマニウムのブレスレット」ですが、
使った事のある方他にいますか?

かなりピンからキリまでのお値段らしいですね。
今回のはお手ごろ価格だったのですが、効き目はまだ分かりません。
まだ二日目なんです。

とにかく肩こりが酷くて、肩から下げるショルダータイプのバッグは全く使えません。
そして肩こりが高じるとず頭痛に繋がっていきますので、
いつの間にか自然に肩をグルグルまわすような仕草をしています。

ネックレスタイプのものの方が効き目がありそうな気がしましたが、価格がちょっと〜
万が一当たりハズレではないけれど、
効き目がなかった場合の事を考えてお安い方のブレスレットにしたわけです。

昔も、手首のブレスレットをそういえば買いましたね。
両端に玉がついているようなものです。
今でも使っている方をたま〜に見かけますので、その方は効果があるんでしょうね。

あれは効き目がなかったような記憶です。
友達につられて買ったけど、あれもメーカーとかで当たりハズレがあるということでしたね。

さてさて、今回はいかがなものでしょう〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.