散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/07(木) 福利厚生
娘の会社でこんなものを支給してくれました。
これも多分福利厚生の一環なんだと思います。

最近はあちらこちらで地震がおきていて、とにかく落ち着かない日々を過ごしている事は確かなので、
実にタイムリーなのでは〜と感心しました。

中身も結構充実していますね。

・タオル二本・軍手二枚・ゴミ袋一枚・ポケットコート二枚
・食品加熱袋(米・五目など入ってる)・携帯ミニトイレ
・アルミ防寒シート・コンパクト自家発電ラジオライト
・6年水・携帯電話充電器(手で回すハンドル型)・ホイッスル

10点ほどの品物が詰め込まれていました。
かなり便利だと思ったのは、自家発電のラジオライトと携帯の充電器。
これらは電池を使わないものだから、非常時にとても助かるのでは〜

以前何点かそろえて自分で作った非常袋もあるけれど、
やはり年々優れ物が出来ている事を実感しました。

しかし、母のところに二つとも置いてあるのはどうしてなんだろうか?
1人で二つ持って逃げろと言う事なのか、それが疑問。

2005/04/06(水) パイナップル
パイナップルが腎臓に良いというお話知っていましたか?
どのような効用かは詳しくは知らないのですが、
何でもお友達の友達は週に一回透析を受けているそうなんです。
その方も推奨しているらしいです。

たまたまお友達の娘さんがちょっと腎臓にトラブルがあるということで、最近病院にかかっているということなんです。
まぁ我が家にはついでにと言う形ですが、パイナップルのプレゼントがありました。

パイナップルでも「ゴールド」という種類が1番良いらしいです。

ところで先日、沖縄に出かけた娘がかって来てくれたお土産の1つにミニパイナップルがありました。
二つ並べて写真に取ってみようと思い立ち並べてみましたが・・・
何が何だか小さすぎて分かりませんよね。

この小さいパイナップルは栽培できるらしいです。
まだ実の部分が枯れていないので放置していますが、この部分が枯れたら実の部分を切り落として、
土の中に埋め込めば今度は実が出来てくるらしい?

その前に小さすぎてなくしてしまいそうなんですけどねぇ〜

2005/04/05(火) 迷惑メール
昨年の秋、毎日かなりの数の迷惑メールが届くようになったので、
悩んだ末に本メルアドを変更した事がありました。
暫くは、パソを開くのもとても気分よくこの調子が続くのかと思っていたのに〜

最近また、迷惑メールがやたらと入るようになった。
なるべく色んな所に登録をしないようにもしてきた。
うっかり情報を入れてしまうと、拾い上げられる事もあるというので、
ネットでのお買い物さえ自重している。

ウイルス対策として入れたソフトがメールの中に、
色んなチェック項目を入れてくれているのに最近気が付いて、
迷惑メールをいちいち面倒でもチェック項目に印をつけるようにした。

今朝、パソ開いたら自動的に迷惑メールトレイの中に、
一件入っていて「やった!」なんて声が出てしまった。

もっと早くにこのチェックをしていたら、半分くらいは目にしなくて済んだのかもしれない。
いたちごっこになるかもしれないけれど、当分はこまめにチェックして、
なるべく目に触れないようにしたいと思う。

2005/04/04(月) 先生手帳
生徒手帳の間違いではありません。

北海道の教育委員会が作り、道内の4万3千人の教職員に配ったそうです。
(費用は印刷代などで100万円)

正式名称は「教職員の含むハンドブック」だそうです。
教職員が対象となった懲戒処分の事例を紹介し、
処分を受けた場合のシュミレーションが書かれているそうです。
退職までの給与やボーナス・退職金・年金にどのように影響が出るかなどです。
これは1種の警告ともなるのか・・・

道内では99年度から6年連続で毎年200人を越える教職員が
懲戒処分を受けているというから驚きというほかない。

このような現象の陰には、とても素晴らしい先生方が北海道にいることも知られているが・・・

以前「ヤンキー母校に帰る」というTVドラマでは、実在する義家先生の教師になってからの姿があったが、
その義家先生を育て上げた先生がいたことも忘れてはならない。

北友余市高校の安達先生が、札付きのワルだったはみ出し者の若き日の義家氏と出会って
「君は私の夢だから」と投げかけた言葉の中に、人間の核の部分を見極める目をもち、
信念はいかなる場合でもゆるがせない強さ。

これらを教育現場で生かされている先生方もいることを、
もっともっと大勢の先生方が知る必要があるのではないかと思ってしまった。

2005/04/03(日) 見事に咲きました!
先日、出かけた時はまだ7分咲きだった玉蔵院の枝垂桜〜♪
ここニ・三日の暖かさで一気に咲きました。
昨年はとても早い開花だったのに〜と心配していましたが〜
杞憂に終わりましたね。

カメラ片手の方たちが大勢来ていましたが、それよりもお年寄りの一団がいらしてて、
中には車椅子の方たちも何人かいらっしゃいました。

どこかの施設の方たちなんでしょうね、門の前にマイクロバスが止まっていましたから〜
口々に「見事だね〜」「目の保養になったよ」と〜♪
傍で聞いてても嬉しくなってしまいます。

市内で見られる交通の便の良い所としては、ここは最適だと思うんですよ。
とても小さな寺院なのですが、案外穴場かもしれません。

今日は携帯画像なので、幾分画質も大きさも問題ありですが、
自分の目ではしっかり見られましたので満足です。

ここ最近、お花見のような感じでお弁当を持ってまでは出かけていませんが、
日本人ですね、お散歩で見られればそれなりに満足してしまいますね。

2005/04/02(土) 先日・・・
生まれた当日に手術しなければならなくなった赤ちゃん。
順調に過ごしているようです。

ごく普通に生まれたのに、一転して手術を受けなければならなった時は、
若いママさん気が動転していたようですが、今は保育器の赤ちゃんのために一生懸命、
おっぱいを搾乳して病院に届けているそうです。

今は機械で搾乳というのは駄目だと言われているそうですね。
手で頑張って搾乳しているようです。

娘達を育てている頃は、搾乳機でも良いからおっぱいを
沢山出して飲ませてくださいと言われていました。
そのちょっと前は母乳は赤ちゃんに良くないので、
人工栄養が良いと言われた時期もありました。

文部省の指導要領と同じく、育児についても一定してなくて時勢によってあれこれ変るのが困りものです。
母乳が良いという今のご時世だからこそ
冷凍の母乳を病院に届ける事になっているんですよね。

母乳も特に初乳は絶対的に良いとされていますね、
これはママの持っている病気の免疫の抗体が
そのまま受け継がれるからだと言われています。

初乳って白い色ではないんですよね。
ちょっと黄みかがった色合いのものだったのをよく覚えています。

あの子は初乳は飲んでいるはずなので、きっとプラス生命力でいつか退院できると思います。
暖かくなっての退院は都合が良いですね。

2005/04/01(金) 思い出探して
春の陽気に誘われて〜と言うことではないのですが、
かれこれ13年前に住んでいた「世田谷区経堂」へ出かけてきました。
娘から前々から誘われていたのです。

我が家は今のところに落ち着くまでに何度も引越しをしています。
結婚して子供達が生まれたのは東京都下の国分寺市という所です。

そして4年後に世田谷区経堂に引っ越しました。
そこには4年間住んで兵庫県へ引越し〜そこからは転勤という名の引越し続き。

娘に取ってはかなりおぼろげになっている幼児の時の思い出が、
確かなものなのかどうか知りたい〜
と言う事を以前から言われてて、この暖かな春の一日出かけてみました。

今回は埼京線も時間帯をずらせた事と、車両を真ん中付近にしたこともあって、
先日ほどの混み方はしていませんでした。

新宿から各駅停車の小田急線に乗って、沿線を楽しみながらのプチ旅行気分。
南新宿ではフルタイムで働いていた時代を思い出し、
豪徳寺では娘の通っていた幼稚園が目の前に見えて互いに懐かしんでいました。

そして経堂駅に着くと「えぇ〜こんなに大きな駅に変ったの?」
と思うほどの変りよう!
そうですねぇ〜あの当時は踏切があったのに高架に変っていたんです。
だから駅前が広々として別の顔になっていました。

しかし、一歩懐かしの商店街に入ると〜
確かに新しいお店もありましたが・・・
あの店もこの店も今なお懐かしいたたずまいでそこにありました。

娘曰く「細胞が開いてきて!懐かしいよ〜!」
何とも不思議な表現ですが伝わってきました。
古い記憶の中のピースがパズルのひとつのようにぴったり合って、
何ともいえない感情がわきあがってきたようです。

親のほうはかなり鮮明に記憶していますので、高ぶるほどの感情はありませんが、
だけど娘達の小学校の同級生のお宅とかもあって・・・
そこにはあの当時のママたちも生活しているんだろうと思うと、
やはり懐かしさがこみあげてきました。

クリーニング屋さんの看板猫の「さくらちゃん」は
あの当時でもかなり大人でしたので今は姿がない・・・
商店街の中でお昼寝していたわんこが
この街の下町風情を感じさせていました。

甘味どころの「鉢の木」さんの「桜餅」と「桜おこわ」をお土産に〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.