散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/20(金) 新学期に
先日見かけた新聞記事です。

保育園や幼稚園で新学期に「新しいタオルで雑巾を作ってもってきてください」
と言う要望があるという。
娘達の時代の事を思い出そうと思ったが、記憶が希薄です。

小学校の時は使い古したタオルで雑巾を作って持たせた記憶があります。
それも夏休みなどに子供達に自分で縫わせて、持たせた記憶が鮮明です。

運針なんて言葉最近は使われてないのかな?
娘達もほとんど経験がありません。
それで、古いタオルに水性ペンで予め縫う場所を線引いて、
一針・一針縫わせてみると、ありがたさも違うかなと思っていましたが・・・

まぁ、今回の新聞の問題点は『何故新しいタオル』なのかと言う事なんです。
新しいものを雑巾としていきなり使うのは、どうも人の心として馴染まない。
使い古しのタオルなら全然OKなのに〜

古いもので作って出した保護者がつき返されたという談話もありました。

この習慣はかなり前にさかのぼってからあるらしいですが、
これまで取り立てて問題にしていなかったのは、
皆さん「?」と思っても口に出さなかったからかもしれません。

現場に取材された結果は成る程ねぇ〜と思わせるものでした。

要は先ず新しいタオルで食事時のテーブル拭きにするそうなんです。
そして汚れてきたら本当の雑巾になっていくということでした。

この部分の説明があれば、保護者は納得すると思うのですが・・・
明らかに説明不足ですよね。

「?」と思われた方たちも声に出されたら、もっと早く納得されたのかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.