散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/22(月) 陶芸教室で・・・
教室自身も一週間お休みだったんです。
そして前日に「明日から下水道の工事が始まりまして、
水・トイレなどが使えません」
と言う連絡が入りました。

陶芸と言うと土をこねて作陶するわけですから、
水は確実に使わなければなりません。
工事の日程を決めるのに教室が休み明けの日から
スタートさせるのが先ずおかしいでしょう?
もっと事前に工事の手配をして、日を決めていればよかったのでは?

まぁこちらは、汲み置きの水を沢山用意してもらって解決する事にして、
トイレはご近所のセブンイレブンに相談して使わせてもらう事にして(お得意様なんです)
何かとか工事期間中乗り越えようと〜ここまではよかったのですが・・・

先月、「上絵」というイベントがありました。
これは完成済みの作品に尚且つ、赤絵をつけたり金・銀を絵付けするものなんです。
格段と作品がグレードアップします。

年に2回ぐらい開催されるのですが、こちらにお揃いの組みもので
7セットも作品を出した方がいたのですが、仕上りの作品を入れるラックの中に無かったんです。
それで教室のスタッフに聞いても要領を得ない回答ばかりだったらしく、
今日ちょっとその会話が蒸し返されていました。

詳しい事を聞いたのですが、なんとも教室側の対応が悪くて
ご本人ではないのに頭に来てしまいました。

無くされた友達はご自宅がお寿司屋さんで、作品は全部お店で出されています。
そしてこの方年に一回展示即売会をされている位の実力の持ち主。
多分上絵付けされた作品はとても素晴らしいものだったのに違いありません。

教室の外階段の下に無造作に仕上がりの作品を置いて、
会員さんが勝手に自分の作品を持ち帰るシステムそのものに問題があるのに、
管理者としての誠意の無さが目に付いて、思わず横から口出ししてしまった・・・

これまで黙っていたけれど、我慢できなくなったと言うその方の気持ちがよく分かるもの〜
若し下手な私の作品であっても、仕上げのラックに無かったとなったら文句の1つも言いたくなってしまう。
万が一他の方が間違って持っていったとするにしても、
それを調べようとする態度もないし、なくされた方に対して謝罪もない。

完全に焼きが上がった作品は、私たちの手元に渡ってこそ任務完了ではないの?
設備使用料及び月謝を徴収しているはずなのに・・・

財団と言う名の元に各地に教室はあるけれど、
実際に実力の有るスタッフはほとんどいない。
会員同士で教えあう事もしばしば・・・

とても問題の多い教室である事は事実。
せめて作品に関してだけはもっと誠意の有る対応をして欲しいと思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.