散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/21(日) 夏休み最終日
パパさんの夏休みも今日が最後になりました。
一応前々から見たいといっていた映画に行く事にして出かけてみました。

わが夫婦すでに映画の割り引きが使える年代に入り〜ラッキー!
どんな曜日でも、どんな時間帯でも1000円で見られるのです。

今回はパパさんの希望で「宇宙戦争」これはトム・クルーズというより
スピルバーグ監督に惹かれてということでしょうね。

感想は一言で言えばがっかりですね。
キャッチコピーなどで「子供を守る為に戦う父の姿」
のようなものがあったと思うのですが・・・

父=トム・クルーズは息子と娘を連れて、異星人から逃げ惑うばかりで、
戦う姿というのはほんの一部にあっただけ〜
これはやはり映画としてみている以上、
もっと戦うトム・クルーズを見たかった。

奇想天外な方法であっても、意表をつくものであっても良い、
とにかく常識的な父の姿よりも、もっと過激な父の姿を描い
欲しかったと言うのは、欲張りなのかもしれませんね。

2005/08/20(土) 便利なものに〜
馴れきってしまうということが結構多くなってきました。
昨日のカーナビも同じです。

かなり古いタイプのもので、新しい道路なんて表示してはくれないのですが、
あればあったでかなり参考にはなるので助かっていた。

修理に出す事にしたら修理代が結構な額を提示された、
それでも新しく買うことを考えれば安いもので〜
カーナビが壊れたので、新車を買おうといわれないように
さっさと修理の手配をしてくれるように急が無ければならなくなった。

そう前々から車を変えたがっているパパさん、
ディラーに出かけては新しい情報を、手にして帰ってくる。
それがこの休みには予定として入っていたのだが、
何かと用事を作ってまだ出かけていない。

が・・・時間の問題なんだろうか?
早くカーナビの修理が上がってくるのを待っています。

2005/08/19(金) パパの誕生日
第一部

朝から見沼のフラワーパークに出かけるつもりで、車でGO!
ところが突然カーナビが壊れてしまって、全く作動しません!
えぇ〜住所をうろ覚えでナビを頼れば良いと思って〜
かなり近くまでいけたのだけれど、周りが田んぼだらけで・・・
誰もいなくて尋ねる事も出来ず〜〜〜あえなく断念

昼食は愛犬と一緒でOKのイタリアンレストランにて〜
「夏カツオのカルパッチョ」を前菜にして、
パスタ・ピザ・魚料理・サラダ・パン・デザート・ドリンクバー
かなりの量でランチとしてはたっぷりでした。
そして店内で産地直送野菜を販売していて、キュウリ19円、
キャベツ35円なんて値段には思わず〜どんどん袋に入れてしまったわ(#^.^#)

第二部

夜は娘達が帰宅後家族でお祝い!
2人から何かプレゼントがあるらしい
手巻き寿司とケーキでお祝いしますが〜
娘たちがまだなんです〜これからで〜す(^_-)-☆

2005/08/18(木) 交換会
と言ってもこれはたった2人だけでやっていることなんですが・・・

お中元のシーズンが終わる頃になると、友達と2人で戴いたものの中から、
自宅では多分使う回数が少ないだろう〜と思われるもの。
後は重複して戴いたもの等。

これらで互いに相手のお宅では重宝するだろうと言うものを、
ここ何年来か交換している。

我が家からはいわゆる佃煮の類のもの、そして食用油類。
友達のお宅からは素麺・おかきなどの和菓子類。
それぞれ家族の好みなどが合って、自分の家においていても中々ハケ無いだろう〜
そんなものをお互いに持ち寄るわけです。

もうかなり古い友達ですし、互いの家庭の事情もよく分かっていますので、
全く遠慮の無い状態で行われています。

子供も大きくなりますと学校や地域のバザーなどに出す機会も
少なくなりましたので、この方法は結構役立っているんです。

ちなみに素麺大好きのパパさん〜ひと夏にどの位食べるんだろう?
と思うくらい食しています。

2005/08/17(水) 地震の時・・・
埼玉は震度4と報道されましたが、最終的には震度3になっていました。
しかし、加須市で全壊した家屋もあって震度だけでは
測れないものがあることも分かりました。

ところで、先月の23日都内で震度5の地震が起きたとき、
都庁の本庁舎の徒歩圏にある災害対策用住宅に住む都職員は、
このような緊急時にはポケットベルで連絡が回り、
即駆けつけなければならない立場にあります。

しかし、地震当日、緊急対応の待機当番職員34人のうち登庁しなかった21人について、
都総合防災部は住宅退去を求める方針を示し、聞き取り調査をした。
多くが「ポケベルを持ち歩いていなかった」
「着信音が聞こえなかった」などの説明をした。

が、これらは正当な理由に当たらずとして、
退去の方針を打ち出した。
緊急対策の職員は、一般の都職員の家賃の半額で災害対策住宅に住んでいた。

かなり前から関東に大震災並みの地震が起こる可能性を何度も取り上げられている。
ましてや、昨年の新潟だけでなくここのところ日本全国で
地震は発生している現在、危機感に関しての認識の甘さを感じてしまう出来事ではないだろうか?

2005/08/16(火) 今日から夏休み〜♪
のはずでしたが、一昨日より今日は待機がかかっているので、
もしかすると午後には仕事に出なければならないかも〜
と言っていたパパさん。

午前中に大きな地震発生でTVではそのニュースばかり・・・
娘が今朝から高速バスを使って福島に出かけたものですから
とても心配になってしまいました。
携帯に電話すれど繋がらず、メールすれども返事はなく・・・

暫くしてママの携帯がムーバーだから?
パパのFOMAならば?
嫌だぁ〜通じましたよ。
高速道路は閉鎖される事なく運行中だとか・・・
ともかく無事は確認されて一安心。

そのうち職場からの連絡で、本日の仕事は中止になったと言うことになり〜
地震の影響もありらしいです。
やっと気持は夏休みモードになりました。

早速デジカメの取り込み方と、外付けのHDHを取り付けてもらってお勉強。
なんといっても自分で操作が出来なくては何もならないわけです。

なんとか〜なんとか〜取り込むことも覚えました。

ご褒美に今夜は2人の娘も留守と言う事もあって、
マウスを買うためもあって外出する事になり外食と決まりまたまたラッキ!
準備と後片付けをしなくて良いのは主婦に取っては最高ですよね。
久しぶりに焼肉を食べに連れて行ってもらえましたとさ〜♪

2005/08/15(月) 終結後の60年
あの日もとても暑い日だったと聞いている。
まだそれを伝えられる人が身近にいたから、
「玉音放送」のことも伝え聞いた。

しかし、自分の子供には戦争について伝えられるものがない。
歴史で習った事?
それらはとても話して聞かせられるような内容のものではなかった気がする。
詳しい事は何も教えられず淡々と近代日本の夜明けがあったような・・・

では、子供達の時代は歴史では習ったのであろうか?
否である。

日本史と言うものを習う時間の全体の何分の一でしかない近代という時代。
その中には大変な出来事が密度の濃い内容であるのにも関わらず、
授業時間はとても短くて対外的なことはほとんど習わずに終わってしまっている。

今、サッカーなどの試合で何故韓国が中国が日本に対して、
あれほどまで感情をむき出しにしてスポーツを超えた所で、
日本を意識しているのか。
それらを説明するには第二次世界大戦下の日本軍のあり方を、
もう1度明らかにしなければならないのではないだろうか。

アジアの各地で行われた悲惨な出来事に関しても、
決して目をつぶってはいけない。

日本はアジアの同胞達とともに手を携えなくてはならない場面で、
ことごとく手を振り切られている事実を
次の世代の人たちに釈明しなければならないのでは?

と同時に速やかに行わなくてはならないのは
日本の本来が持っている潔しの精神で、
謝罪すべきところは謝罪すると言う事を
もう一度日本人全体で考えなくてはいけないのではないのか

2005/08/14(日) 何だか得したのかな〜♪
前々から、パソに入っている写真の量が膨大になってしまい、
このままでは容量がまもなく一杯になってしまいそう〜

HPに使うだけでなくカードを作るために保存している画像もあるし〜
稚拙ながらも陶芸の作品も写真に撮って保存もしているので、
削除するなんて考えられない。

そんな話を以前パパさんにしていた。
そしたら娘から外付けのハードティスクをつけたら・・・
何て話が出てきた。
とにかくそれの機能的な意味は今ひとつ分かっていないが、
それをつけることで容量オーバーにならないのであれば〜
位の理解力ですが、今日電気屋さんへ買いに行きました。

そんな中で、いつの間にかデジカメも買ってもらえる事になって〜ぐふふ
ラッキー!
今までよりも小さくて「手ぶれ防止機能」が付いていると言うものをゲット!

ポータブルハードディスクよりもお値段が高いのよねぇ〜
良いのでしょうか?
良いのです。
買ってくれるというものを断る必要はないのだから・・・

何やら臨時収入があったらしいので〜ママに少しおすそ分けと言う事みたいです(#^.^#)

2005/08/13(土) お盆です
今年は結構あちこちで初盆のお話を聞いています。
友達のお母さんと旦那様のお父さんと、1ヵ月違いくらいで亡くされて、
神戸と千葉とを行ったりきたりして、お盆を済ませるそうです。

また昨年の秋に別のお友達のお母さんが亡くなってまして、
今年は初盆で昨日から実家に帰っています。

私も九州の恩人の初盆なのですが、この時期はとても交通が混雑するので、
先日ご仏前にお供え物を手配していました。
今朝、娘さんから届きましたと言うお礼の電話が入り、
元気そうでちょっと安心しました。
そちらに長男君は赤ちゃん時代にオムツも替えたし、
添い寝もした子で〜
きちんと帰省していて、お盆を執り行っているようです。
かなり安心しました。

そして我が家の父のお墓参りを家族四人で済ませてきました。
年に何回も顔を出せないのですが、それでもその時期その時期には、
揃って顔を出してあげれば「おじいちゃん」も喜んでくれるのでは〜と思っています。

今日も沢山の人がお参りに来ていました。
全国各地で同じ風景が見られたのでしょうね。

2005/08/12(金) 忘れてはならない事
今日8月12日は御巣鷹山の航空機事故のあった日です。
すでに20年の月日が経ったんですねぇ・・・
毎年この日に慰霊祭が行われている事は、
よくニュース映像で見ていました。

この日にちなんでドキュメントの画像と、
ドラマ仕立てとを組み合わせてその日から今日までを見せてくれました。

それぞれの遺族の中にそれぞれの思いがありますよね。
辛さも苦しさも寂しさも決して薄れることなく、
根強く体に絡みつき動きの取れない日々もあっただろう事は、
想像できる事だった。

そんな人たちとは別の視点から航空会社の
事故調査の担当者たちの思いはなんだったんだろう〜
事故機の機長の家族という特別な立場の人の思いは、
普通の遺族とは立場が違うがゆえの苦悩は
多分想像は出来にくいと思う。

これらの詳細はその都度メディアを通して一般的にも知らされてきたけれど、
いくらかの事実は全く知らなかった事もあって・・・

年数がたったからといって事故の資料を破棄してはならない。
あれほどの事故をだれも忘れてはならない。
語り繋いでいくことが、無念に散っていった520人の供養になる事だと信じます。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.