散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/10(土) 何だか目覚めたのでしょうか?
今回の展開で、HPの移転に携わったパパさんが、
「自分のアカウントがあるんだから、ちょっとビルダーでも勉強してHPを作ってみようか」
何て言い出してしまいました。

ビルダーが家にあるといってもアレはママのパソコン用であって、
それにパパ用のパソコンは無いわけで・・・
ただ今<娘達が一台ずつ持っていますが、これ以上増やすと言う事なのか・・・

多分、気まぐれでの言葉とは思うのですが、
老後の楽しみに自分専用のお楽しみのHPを持つ事も良いことですよね。
しかし、ほとんど無趣味のパパさんどんなものを作ろうと思ったのか〜

彼の趣味と言えば、ゴルフ・囲碁・将棋等で対戦相手のいるものばかり〜
全然思い浮かばないけれど、若しかしたら隠された趣味や特技があったりして〜
それはそれで楽しみだけど、始めるなら頭の柔らかいうちにね、とだけ釘を刺してしまった(悪妻だぁ〜)

2005/09/09(金) 何とか完了
これから皆様のところにご挨拶周りをしますが、なんとかサーバーの移転が完了しました。

最初はどうなる事かと・・・
本当に元に戻して欲しいと切実に思いました。

そもそもは今まで加入しているケーブルに比べて格安のネット環境が作れると言う触れ込みでした。
確かに経費だけ見ると安くもなるのですが、とても不安で〜
要はHPの移転が上手く行くかどうかと言う事が一番の原因だったのです。

それと迷惑メールでほとほと困ってしまい、【送信者を禁止する】等の設定をしても、
一字変えてまた違うアドレスで来たり〜
もういたちごっこのような状態。

これはとにもかくにもHPのトップにアドレスが付いているため、
勝手に抽出されているんですよね。
これを防ぐにははずす必要があるわけです。

これらの条件も重なっての移転でした。

まぁ〜機械オンチのママと、HPの事に関してはチンプンカンプンのパパが手を取り合って挑んでも〜
そう簡単にはいきません。

最初はネット環境がとても不具合が多いのではと言う事で、サーバーの方で調査し、
これはすべてクリアという回答を貰ってイザ次の段階へ・・・
次にFFFTPでHPを転送すれど、全く動かず。

あれこれ設定をかえても駄目、とにかくいろんな人が沢山の知恵を出してくれました。
しかし、何ともかんとも転送できず・・・

そんな時、救世主現れると言う事で最初にこのHPを立ち上げた時に
手伝っていただいたSさんが手を差し伸べてくれたのです。

結局はサーバーで容量が多すぎるといわれ続けて疑問だった部分が、すんなり解決すると、意外や意外簡単に転送できるようになって〜ハァー
あの何日もの戦いは何だったのか?

見えない相手と電話だけのサポートと言うのは限界があることと、
サポートの方にHPを移転させる事に詳しい方が揃っていなかった事。
毎回電話での指導してくれる方が違うと、教え方も違うんですよね。

最後にはテクニカルセンターから、もっと上の部署まで回っていきました。
これまでに例の無い状況だったらしいです。

やっと転送は出来たものの、リンクが切れたり画像が付いてこなかったりと不具合続出。
そして肝心のHPにつけるメールをフリーメールを取った所、
登録の返信が来なくてまたまたストップ。

とても初心者のミスが多かったようなので、こんな事書くのもはばかれたのですが、
やはり自分なりに総括しなければならないと思い書いて見ました。

今回は全然リニューをする余裕がありませんでした。
ですから、以前と全く変らないものなんですが、暫くはこのままで行こうと思っています。
こんなミラクルですが、これからも宜しくお願いします。

最近の作品です。
小さく青く見える部分はガラスを埋め込んでみました。

2005/09/08(木) お友達の個展
陶芸教室のお友達が油絵の個展を開いています。
別のお友達を誘って今日行ってきました。

台風も過ぎた日はとても街の中は活気が溢れていて〜
駅前のデパートで売り出しも始まっていたのもあるんでしょうね。

ハガキ四枚くらいの大きさの物はMSサイズと言うらしいですね。
それらの作品の中に、いつも愛犬を連れて行く別所沼公園が描かれているものもあって、
とても親しみの有る作品から、風景画を中心に20点ほどの力作がありました。

その中には近々取り壊されるであろう、わが町の老舗のレストランを描いたものもありました。
このレストランはパン屋さんもあり、ケーキ屋さんもありそしてレストランもあったのですが、
経営難で手放されてしまいました。
たたずまいが北欧風で素敵なお店でしたが、描く事によって残される事になりましたね。

そしてわが町の駅舎もいずれ高架式になる予定で、これも今のうちにと〜
自然界の素晴らしい作品の中に、こんな風なものがあるとそれはそれでほっとします。

ご一緒したお友達が描く年代によって作風も少しずつ変って来ているね、と仰ってました。
お義母様が同じように油絵もやっていらっしゃるので、門前の小僧で知識が沢山あるようでした。

個展を開いた友達の事も、ご一緒した友達もまた広い意味でお友達になっていただけて〜
私の交遊録もまたまた広げる事が出来た楽しい一日になりました。

2005/09/07(水) トラブル続出
HPの移転もサーバーとの相性が悪いらしく、転送できないままで・・・
再度別の調査が入る事になって、暫く手がつけられないのかな〜?

そんな中トイレの水が止まらなくなりました。
一応上部の水は止まるのですが、チョロチョロと
便器のほうでは出ている状態なんです。

しかし気が付いたのは夜の十時過ぎ、急いで「ク○シアン」という
24時間体制のお助けどころに電話しました。
受付から、我が家の近くにいる技術者(パトロールしていたり・
違うお宅に修理に行っていたりしている人)に電話してもらって、連絡が入りました。

こんな時間からの修理と言うのは深夜料金になるそうなんですよね。
出張料金にプラスされるわけです。

担当者が来たのは11時半なんですが、それから見積もりをして
くれて納得すれば修理開始というものです。
終わったのは12時半過ぎでしたね。

ただ、昨年の夏に一度キッチンの蛇口を交換の工事をしてもらっていたので、
リピーターと言う事で、割引してもらえたので助かりました。

この日は左手の中指を包丁で切ってしまい・・・
夕食の準備の途中でしたが、止血のため腕を上げていると、
何も出来なくなってしまいました。
そんな時に限ってパパさんの帰宅も早く、
逆に娘達の帰宅が遅いのです。

う〜ん、最近特にままならない事が多くあるような気がして・・・
バイオリズムがかなり停滞気味です。

2005/09/05(月) 問題発生
何だか〜このマンションは「光」と相性が悪いのか〜
土日の二日間かかってパパさん奮闘すれども、
HPは転送できず・・・
何度も何度もサポートセンターとやり取りして、
疲れ果てていました。

セキュリティーもはずしても駄目!

最後の結論は「光」を受けつかけない建物かも〜
ルーターが不良?
パソコン本体が不良?

等と予想していなかったプロバイダーの説明で・・・
現在調査対象となりました。

現在はケーブルの方はまだ契約を切っていませんので、
このままの状態でも見られますね。
それがせめてもの救いです。

よって我が家の引越しはいつになるのか分かりません(>_<)

そして本物のマンションに関しても問題発生。
このマンションの近い位置にある戸建の四軒分と工場跡地と、駐車場をあわせたスペースにマンション建築計画がある事判明。

そうなると日照の問題があるのと、資産価値も下がってしまうと言う事らしいです。
築年数も八年になりますので、自然に評価額なども下がっていますが、
それに加えて日照の問題があると〜と言う事らしいです。

土日の二日間はあっちもこっちも引越しの話が浮上して〜
繊細な心が波立っています。

2005/09/03(土) お知らせです
最近とみに迷惑メールが増え続けていましたが、
プロバイダーの方も困り果てているようです。 
今回は同じプロバイダーに登録している方は、
全員被害を受けているそうなんです。 
 
たまたま、パパさんがプロバイダーを替えようという話をしていたのをきっかけに
引越しをする事に急遽決まりました。 
 
まだ新しいアドレスは取れていませんが、一両日に変更すると言ってますので、
多分近日中にはお引越となるでしょう。 
しかし、なにせ機械についてチンプンカンプンですので上手く
引越が出来るかどうか、全く自信がありません。 
 
それで暫くの間はTOPからの訪問はできないと思いますので、バイパス入りでお願いします。 
掲示板と日記のアドレスをこちらに書いておきますので、
足跡を残していってくださると、とても嬉しいです。 
 
★「☆おしゃべりサロン」メインBBS 
http://www.21styles.jp/bbs/kanarubi/index.html 
 
★「なごみのお部屋」サブBBS 
http://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/rubi/index.html 
 
★「ひとこま」ルビーの日常&動物情報など 
http://www.number21.jp/diary/rubi/ 
 
★「かすみ草のささやき」日常感じた事・見た事など 
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/rubi/ 

 

2005/09/02(金) いよいよ〜♪
待望の【24】のシーズンWのレンタルが開始されました。

すでに名古屋のお友達は、昨夜のうちにゲットしていたそうです。
何故名古屋が一日早くレンタル開始になるのかは定かではありませんが、
レンタル業界の過当競争のためでしょうか???

さいたまではというより、いつも借りているツ○ヤのお店では
告知どおりの日にしかレンタルできません。
それでも朝一番で行って来て、今レンタルされている三巻だけは
ゲットしてきましたよ。

先ずは一巻だけ見たのですが、ジャック・バウアーが帰ってきましたね。
最近はTVCMで何度も顔を見ていましたが、
やはり画面で動物的感のような捜査を見ると、
ワクワクしてきますね。

暫くはシリーズを見るお楽しみが出来たので、
ただ今ニンマリとしています。

2005/09/01(木) 唐突ですが・・・
ネットのお友達からバトンリレーのようなものがまわってきました。
何でも早く次の人に回したがるタイプの人間としては、
さっさと課題を片付けたいので〜「調味料バトン」を始めます。

では早速・・・
◎次のメニューに調味料はかけましたか?(薬味は含みません)


目玉焼き・・・塩コショウ
納豆・・・ごめんなさい食べられません
冷奴・・・ショウガのすりおろし・醤油 
餃子・・・餃子のタれ又はしょうゆにお酢
カレーライス・・・そのまま
ナポリタン・・・パルメザンチーズ(は調味料ではないのかな?)
ピザ・・・そのまま
生キャベツ・・・和風ドレッシング
トマト・・・そのまま
サラダ・・・和風ドレッシング
牡蠣フライ・・・レモン・ソース
メンチカツ・・・ソース
コロッケ・・・そのまま 
てんぷら・・・天つゆ
とんかつ・・・トンカツソース
ご飯(おかずが無い時)・・・ふりかけ(じゃこの入ったふりかけ) 


◎周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

当たり前のものしか、調味料使っていないから?
思いつかない・・

◎それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

なんでもマヨネーズと言うのがいただけませんね。
後はカキフライやエビフライなどにタルタルソースをかけてあると、それは苦手ですね。
ラーメンにコショウ・うどんに七味〜これもかけません。


バトンを回したい5名は誰ですか?

mirukuさん
ももままさん
チョコさん
マコちゃん
フランクママさん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.