散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/14(土) 2007年問題
最近良くこの話題が新聞やTVで報道されています。

いわゆる団塊の世代が一斉に定年退職の時期に入るのが、
2007年になるわけです。
これは企業に取っても大変な事になるわけですね。

まずは彼らへ支払われる退職金です。
そしてこれらの人々が占めていた職場でのポスト。
多分かなり専門職の人が多いことも事実です。

バブルがはじけた後に採用を控えて事は
この年代の方々を重宝に使ってきた事も関係ありますね。
今やっきになって若い人たちへ技術指導をこの方々が
行っている企業もあるようです。

和歌山市では職員の退職金を手当てする為に
職員の賃金のカットを始めたとの事です。

そして働く場を失った夫を抱えた妻達の造反もあるかもと言う
おかしな予想が出てきているという事です。

退職金を前にして妻からの離婚届。
先日TVで放映されたばかりの「熟年離婚」
それをそのままに再現されるかもしれないと言う予想なのですが・・・

彼らが仕事に明け暮れて家庭を顧みられなかった日々、
幼い子供を抱えて母子家庭さながらの生活を強いられた日々、
お互いの気持がすれ違ったまま長い月日を経て
何らかの結末を迎えようとしているのか・・・

すべての家庭がそんな風であるはずはないのですが、
1つの区切りを迎えることは確かなようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.