散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/21(土) ネット発「愛妻の日」
こんな見出しの記事を見ました。

群馬県の嬬恋村(つまこいむら)は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)由来する所で、
その昔、旅先で妻の弟橘媛(オトタチバナヒメ)の死を知った日本武尊が
人目をはばからずに嘆いた、と言う故事にちなんだ所と言われている。

そこで週末土地を借りて週末農業をしている方が
働き蜂のように働き尽くめの結果離婚を切り出され離婚を体験
辛い現実を乗り越えて反省もし
再婚した事を機に「パートナーとは良い老夫婦になろう」と決意がきっかけです。

週末農業の仲間たちと「愛妻の会」を発足
HPもつくり全国へ呼びかけも始めたそうです。

1月31日を「愛妻の日」とし八時までに男性は帰宅しよう。
家族一緒の食卓を囲んで、妻に日ごろの感謝の言葉を伝えよう
『男の帰宅大作戦』と名づけ、当日の告げたい言葉も
HPへ書き込みして練習をする人もあったとか・・・

参加をしている有る方の言葉ですが
「妻と言う最も身近な他人を大切にする人が増えると、
世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」

これは妻の側から見ても同じですね。
空気と同じなどと言わずに、
感謝の言葉や労いの言葉をもっと惜しみなく
相手に伝える事は大事なのではないでしょうか

http://www.aisaika.org/index2.html

改めてそれぞれの家庭のあり方を考える時に、覗いてみてはいかがでしょう。

2006/01/20(金) 携帯電話は〜
1度使い始めると、どうしても次の買い替え時にも同じ会社の同じメーカーを・・・
そんな事ありませんか?

若い方は自分のニーズに合わせて携帯の会社を、
あれこれと替えていく事もあるかもしれませんね。

例えば『au』は、音楽機能を拡充し携帯とパソコンを繋ぎ
携帯でダウンロードした曲をパソコンでに保存できるソフトを開発。
4月には独自の音楽配信サービスも始める。

『ドコモ』はFOMAのシリーズ物は五種類に増やしたり
キッズケータイやテレビの地上デジタル放送対応端末なども開発している。

『ボーダフォン』は折りたたんだ時の薄さが特徴のものや
3社の中で唯一導入している通話定額制を売り物で顧客獲得を狙う。

11月までには番号を変えずに携帯電話会社を変えられる制度が
導入される為に、各社は独自のサービスで顧客を引き留めを狙い

『ドコモ』は電子マネーなど生活に役立つ機能を充実。
『au』は音楽やゲームなどの娯楽を重視。
『ポーターフォン』はメールなどの機能強化を図り、特色作りに懸命になっている。

2006/01/19(木) 新年になっても・・・
HPのリニューなんて全くやる気がなかったのに・・・

レンタルしているBBSのサイトが壁紙を新たにアップしました、
とのコメントがあるのを見て〜
これなら簡単に変えられそう・・・と早速始めてみました。

レンタルしている所のは良いのですが、そこのものを〜
チョイスすればいい訳ですから・・・

しかし、全く別の所からのレンタルはそういうわけ行かないでしょう〜
まぁ、あれこれあれこれ素材さんめぐりしていると
1日の時間の経つのが早いですね。

とても素敵なものもあったのですが、何だかイメージが合わない。
結局振り出しに戻ったり・・・

1つだけ変えてもねぇ〜
2つだけ変えてもねぇ〜

ってことで、結果的には全部変えて見ました。
気分転換には良いのですが、目がチカチカしてきて・・・
おまけに朝早くから目が覚めたため、読みかけの本も読破。

本日は早めに寝たほうが良いみたいです(>_<)

2006/01/18(水) 光熱費は・・・
今年の冬は予想以上の寒さだという事を、
例えば光熱費の金額で思い知るという事もありますよね。

通年なら一割から二割は安いのではないかと言う金額を、
検針に廻ってきた方の置いていった請求書で分かりました。

例えば12月に請求されたものはガス料金で9,907円
しかし、1月に請求されたものは16,514円です。
床暖房が人が起きている時間はずーと付けられていたからでしょう。

電気料金に関しては12月請求は6,825円で、
1月の請求は11,159円でした。

どちらもやく倍の経費がかかっている事になります。

そして先日家電のお店に行った時に見た光景ですが、
いわゆる暖房器具の陳列がほとんどないのです。
売れて〜売れて〜という事みたいですね。
在庫もないようです。

そして、別の方からは豪雪地帯の方からの需要で関東近辺のお店は、
そちらに最優先で販売をしたそうなんですよ。
そうですね、1番必要としている方たちへまわすのがこの際
とても大事な事ですね。

早く暖かい春になって欲しいものです。

2006/01/17(火) 今日は・・・
いろんな事があった日ですね。

神戸ではあの日を思い出された方が沢山いらしたでしょうね。
風化させてはいけない「阪神・淡路大震災」からもう11年なんですね。

今でもトラウマになっている方が陶芸教室にいらっしゃいますが、
何度聞いてもその日の事は厳しいものですね。

そしてあの社長が国会で証人喚問を受けました。
しかし、ほとんど証言はしていません。
あれでは国会中継した意味も何もありません。
そもそも証人喚問ってなんですか?
って聞きたくなるようなやり取りに終始しました。

ITの社長も今日は大変な一日だったようで・・・
とにかく錬金術なるものの申し子のような方です。
これも想定内だったのか・・・

そして個人的には読書とDVDで一日終わった気がします。
本の方はまだ途中です「博士の愛した数式」(小川洋子著)
苦手な数式の羅列と思いきや、中々面白そうです。
ただ今半分までは終わりました。

DVDは「セルラー」いや〜予想以上に面白かった!!!
携帯電話にかかってきた一本の電話からスタート。
見知らぬ女からかかってきた「誘拐されたの!」何て話に
普通は若いノーテンキの男の子は乗らないと思うけど、
そこはストーリーの妙というか、テンポアップの展開で
あらら・・・と言う間に終結へ

セルラーって充電器のことだったのね。

2006/01/16(月) 野菜の工夫
今朝のTVで目新しいサラダをやっていましたので早速今夜作って見ました。

特集は現在の野菜の高騰のため中々思うように、
これまでのサラダが作れないという事からだったようです。

何種類かあった中で材料が全部冷蔵庫にあったものをトライしてみました。

材料はかぼちゃ・ブロッコリーの芯・ニンジン・ツナ缶
全部スライサーで千切り状態にするんですが、ブロッコリーの芯だけは
まずまわりを少しそいでおきます(かなり硬すぎるので使いません)
それから千切りです。

三種類の野菜を沸騰したお湯を通します。
これで硬さも取れますので、その後荒熱を取ってからツナを混ぜます。

我が家ではこの後はマヨネーズで和えました。
好き好きでドレッシングでも良いですね。
色合いも綺麗で、歯ごたえも硬すぎず美味しかったですよ。

キャベツやレタスがなくてもサラダは作れますよね。
大根サラダ・ごぼうサラダ・ポテトサラダもありますし、
マカロニサラダもOKですよね。

夏場はソーメンサラダもありでしたよ。

2006/01/15(日) ETCの割引が・・・
最近とても問題になっているようですね。
東京近郊に限ってなのかもしれませんが・・・

午前零時を過ぎると割引が適用される為に、
高速道路の直前の車寄せに長距離トラックが凄い列になって待機しているようです。
警察も取り締まりに出なければならないほどの駐車違反の数とかで〜

午前零時直前になるとこのトラックの大群はノロノロと動き出し
時刻になると一斉にゲートを通っていくそうです。

東名の用賀や海老名で毎夜の如く見られる風景のようです。

そしてもう1つは首都高速の割引ですが・・・
日曜・祭日はETC車は割引が効く様になっているにも関わらず
それが車の機器に対して反映していない事が分かりました。

お正月の場合、祝日扱いされるはずで出かけた車も多いと思いますが
請求されるときに通常の料金になってしまうようです。

ETCを奨励しながらこれらのトラブルを抱えてしまい
新しいシステムが正常に運用されるのは中々難しいようですね。

2006/01/14(土) 2007年問題
最近良くこの話題が新聞やTVで報道されています。

いわゆる団塊の世代が一斉に定年退職の時期に入るのが、
2007年になるわけです。
これは企業に取っても大変な事になるわけですね。

まずは彼らへ支払われる退職金です。
そしてこれらの人々が占めていた職場でのポスト。
多分かなり専門職の人が多いことも事実です。

バブルがはじけた後に採用を控えて事は
この年代の方々を重宝に使ってきた事も関係ありますね。
今やっきになって若い人たちへ技術指導をこの方々が
行っている企業もあるようです。

和歌山市では職員の退職金を手当てする為に
職員の賃金のカットを始めたとの事です。

そして働く場を失った夫を抱えた妻達の造反もあるかもと言う
おかしな予想が出てきているという事です。

退職金を前にして妻からの離婚届。
先日TVで放映されたばかりの「熟年離婚」
それをそのままに再現されるかもしれないと言う予想なのですが・・・

彼らが仕事に明け暮れて家庭を顧みられなかった日々、
幼い子供を抱えて母子家庭さながらの生活を強いられた日々、
お互いの気持がすれ違ったまま長い月日を経て
何らかの結末を迎えようとしているのか・・・

すべての家庭がそんな風であるはずはないのですが、
1つの区切りを迎えることは確かなようです。

2006/01/13(金) プリクラ
お正月に娘にせがまれてゲームセンターで、親子四人でプリクラを撮りました。

親の世代が青春の頃にはこんなものはありませんでした。

ゲームセンターにすら何度も出入りした事がない親たちは、
娘達の言うがままに「あぁして〜こうして〜」と言われながら、
何とか4ポーズを撮ってみました。

その完成したものをもらって何気なくはさんでしまったんですが、
何にはさんだのかを忘れてしまって〜
今日ひょっこり出てきましたよ。

フレームにも加工されていますし、コメントやお絵描きも出来るんですね。
操作をテキパキと操るのを見ていて感心してしまいましたよ。

じっくり見るとパパさんも一応あれこれ表情替えていますね。
これはこれで写真とは違う楽しさがあることが分かって面白いですね。

そういえば・・・プリクラの初体験をした沖縄でのパパとのツーショットは
どこに紛れ込んでいるのでしょう・・・
きっとまたどこかにヒョイと挟んでいるんでしょうね。

2006/01/12(木) 占いで遊ぶ〜♪
お友達がまたまた楽しい占いを教えてくれましたよ。
【占いモンキー】
って言うタイトルですが・・・
こちらのサイトで生年月日だけ入れてくださいね。

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/

私は「合理派グリーンモンキー」だそうです。

「活発でありながら、どこか控え目で女らしいムードのある可愛らしい女性です。愛想が良く、誰に対しても親切な社交家で、さっぱりとした笑顔が印象的。とっさの状況判断や先手を打っていく機転に優れ、ここ一番のチャンスは逃さずモノにします。短期決戦型の勝負師で、その瞬間瞬間に全力投球してベストを尽くしていきます」

女らしい〜と言うところは当たっていませんが、短期決戦型というのは、当たっています。
と言うより集中力が短いのです(^^ゞ
持続性がないとも言います。

このモンキー占い、旦那様もしてみると良いですね。
2人の相性も見られるんですよ。
自分に取っての相性は?
って言う感じで・・・はい我が家はバッチリでした!
あくまでも私から見てですよ(パパさんから見ると違うのかも?)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.