散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/11/16(木) 今1番のお気に入り
これは単にTV番組なんですけどね。

火曜日の「僕の歩く道」
水曜日の「14歳の母」
木曜日の「Dr.コトー」

この三本は欠かさず見ています、ジャンルが全く違いますが
根底にあるものが同じような気がします。
ヒューマンとでも言えばいいのでしょうか。

僕の歩く道の草なぎ君は素直で控えめな演技がとても良いのですが
家族の中に同じ境遇の方がいたら、これをどういう風に見られているのか
その辺は気になるところなんです。

14歳の母の志田未来ちゃん、目力のある子で良いですね。
主役の中学生2人はともかくピュアを表現し
脇役の方たちがとても盛り立てていますね。
室井・北村両人の個性のあるというかあくの強さが光ってます。

コトーさんは達者な役者さんが沢山居るので吉岡さんが引き立つんでしょうね。
あの素朴さはこれからも変らず島の人たちの中に溶け込んでいけるでしょう。
シリーズ化で長い息のあるものに育てて欲しいです。

お笑い番組、クイズ番組はすべてマンネリ化と思うけれど
深夜枠でネットの検索をテーマにした番組はちょっと楽しめますね。

2006/11/15(水) 昨日は〜
埼玉の県民の日だっんですよ。
何故この日なのかは分かりませんが・・・

10月1日は都民の日、こちらは子供たちが学校に通っていた頃に制定されたので
その日学校がお休みになるから自然に覚えましたね。

だけど都民から離れて10年近くなりますが・・・
中々埼玉県民になりきれて居ないのでしょうね。

昨日、街を歩いていて子供づれがかなり多い事に気がつきましたが
その理由が県民の日=学校がお休みという事にまで届かなかったです。

全部の都道府県でこんな日は定められているんでしょうね。
そしてその日は学校がお休みで映画館は割引
遊園地なども割引らしいですね。

そうそうTDLなどが割引になるのでこの日に遊びに行くとか〜
千葉県民は県民の日は無料とか(定かではありませんが・・・)

カレンダーには無くて全国的に統一されていない休日と言うのは珍しいですね。

2006/11/14(火) お見舞いに〜
何とも健気です。

おでこに熱冷まシートをペッタンされているのに〜
カメラ向けたら「にこっ(#^.^#)」なんてされて〜

ミルクも良く飲んでくれているし
ご機嫌もそんなに悪くないので
下痢は致し方ないですよね。

早く元気になってね。

2006/11/13(月) 参ってしまったな〜
ひとりひとり症状は違うのですが3人目の病人が出ました(>_<)

ルイ君なんですよ〜
昨夜遅くにルイのママから電話があって
「突然発熱したんだけど・・・突発性かも〜」
朝まで待っているとルイが苦しいだろうからと
深夜の救急病院探しですが、前日にパパさんのでやっていたので
これはスムーズに探せて近くだったのでタクシーで行ってきたそうです。

今日になっても発疹はでず、しかし熱は下がらず状態との事。
離乳食だけは中止でミルクだけにしたようです。

夜、こちらのお姉ちゃんがお見舞いに行ってきましたが
先生から薦められた水分補給の「ポカリ」を飲んでくれないとか・・・
それでお姉ちゃんが「乳幼児用イオン飲料」なるものを
買って来てくれましたが〜これは飲んでくれるのかしら?

解熱剤は座薬が出ていて38.5℃以上になったら使ってくださいとの事です。
何だか聞いていると辛いですね〜
言葉で説明できない赤ちゃんは・・・
文句言い放題のパパさんを看病しているものですから・・・

パパさん蕁麻疹を抑える薬の影響で体にむくみが出ていて
尚且つ関節が痛くて昨夜全く眠れなかったんです。
「あっちが痛い!こっちが痛い!」言い通しで寝てくれなかった〜(>_<)
それで、今日はもっと大きな病院で血液検査を受けるように
朝から都内まで出かけてきました(付き添いです)

結果としてはやはり薬疹だったようです。
内臓まで湿疹が出ているそうなので当分アルコール禁止が出ています。
次いでにタバコも禁止にしてくれると良いんですけどねぇ〜

いずれにしてもみんな早く完治して欲しいですね。

2006/11/12(日) まったく〜!
どうしてそこまで・・・
男に取って仕事って命を削っても(オーバーかな?)
こなさなければならないんですか?

昨日、病院で診察が終わってお薬貰って自宅で安静にするのかと思ったら〜
どうしても代替の人がつかまらなかったからと言って
何かの大会のご挨拶をしなければならないからといって
どうしても行くと言うんですよね。
仕方ないので会場まで同行して車で待機しました。
終了予定では30分が、結局50分もかかってしまい
即自宅へ直帰させてベッドイン。

今日は今日とて、金曜日早く帰った分午前中だけ本社で会議と言う。
発疹は完全には引いていないし、節々が痛い痛いと言いながら
出かけていくんですよね。

昔、働いていた時に耳にしていた言葉ですが
『健康管理も仕事のひとつ!』
これが出来ないような仕事人間は尊敬できないと真剣に思っていました。

まさに真逆ですよね。

これで倒れても誰も誉めてはくれないのにな〜
逆にそこまでしなくても〜と言う非難の声があがりそうです。

木枯らし1号が吹き荒れたそうですが
我が家でも吹き荒れそう〜
と言いながらも鍋物を作ってお薬飲ませて寝かせている・・・
本当に倒れられたら困るんだもの・・・

2006/11/11(土) ドタキャン
ままあることですが〜
信州旅行が直前になってキャセルせざるを得なくなってしまいました。

金曜日にまず一緒に行く予定だった娘が体調不良に・・・
下痢と嘔吐が激しく、お仕事休んで病院へ〜
多分、風邪から来るものかもしれないと・・・
夕方から発熱。

そして突然七時過ぎにパパさん帰宅。
こんなに早いときは病気。
やっぱり〜!!!

発熱と体中に赤い発疹。
夜間診療している所を探したけれど〜応対がとても感じが悪い病院。
内科医がいるにも関わらず、外来で来ても何時間か待つでしょう〜
なんて看護士の言葉(医師が言わせたらしいけど・・・)
ここはとても近くてナビが無くてもいける所だったのに・・・

少し遠いけれど応対がとてもよい病院。
外科医しか当直で居ないけれどすぐに診られますよ。
と答えてくれたのでこちらにする事に。

ナビを使っていけばまあまあ分かりやすかった〜

外科の医師としては「麻疹」「風疹」を先ず疑って
次に突発性の蕁麻疹?
とにかく明日もう一度専門医に診てもらって欲しいとのことで
解熱剤・抗生剤・蕁麻疹に効果のある注射を処方してくれました。

帰宅するとまだまだ熱は上がり〜悪寒のためお布団を重ねて〜
軽い食後に座薬で解熱を・・・
その間娘のおかゆを〜

朝一番でみどりの窓口ですべての切符をキャンセル。
当日のため三割は手数料取られてしまいました・・・

今の時間は娘も落ち着きましたがパパさんは
再度病院に皮膚科に診察を受けに行って結果は「薬疹」だろうという事です。

風邪薬を自宅と職場で(売薬です)違うものを続けて飲んでいたため
薬と薬が合わなくて全身に発疹が出たのだろうという事です。
麻疹と風疹は幼い時に済ませた記憶があるとかで〜
そちらの疑いは晴れたのでルイ君の出入りOKです。

信州の紅葉を楽しみにしていたのですが雨になったので
結果としてはいけなくて正解だったのかもしれませんね。
パパさんは心配せずに行って良いよと言ってくれたのが
せめてもの慰めになりました。
そんなこと言われたら余計に行けませんよね。

またのお楽しみとしますぅ〜(#^.^#)

2006/11/09(木) 写真用の年賀状
先日こちらでも書きましたが、予約してありました。
その時ドジな話を書きました。

それはさりげなくこちらに置いておいて、今日引き取りに行ってきました。

インクジェットのものは300枚で、写真用は85枚でした。
このことでネットのお友達が、写真用は10枚ずつ袋入りになっているので、
端数では予約受け付けてくれない。
と言う話をBBSに書いてくれていました。

予約であれば端数であれ何でも受け付けないのはおかしいと思っていました。
今日の引き取り時にそれを言われるのかな?
しかし、昨年も同じような買い方をしたような気がしているし〜

という事で金額の違いを訂正されるかも〜
と思っていたら、何事も無いが如く正規の料金を請求され
指定した枚数をあっさり渡してくれました。

お友達の所の郵便局は不親切だったようです。

メールの年賀状が多くなってそれでなくても年賀状の売り上げが落ちている時
たとえ端数であろうとお買い上げしてくださる方を粗末にしては
罰が当たる(かなり時代がかっていますが〜)
お客様の立場で商売はしなくてはいけないのですよ。
民営化の第1歩はサービスを徹底しなければいけませんね。

2006/11/08(水) シーズンX
と言えば〜言わずと知れた『24』シリーズです。
最終回の3巻がゲットできたので〜一気に見てしまいました。

やっぱり〜あの腹黒い男は許せないですねぇ・・・
しかし・・・何だか疑問の残る終わり方でした。
陰謀をたくらんでいた腹黒い男は捕まったけれど〜
それを陰から操っていた男達は何処へ〜

???が残ってしまったんですよね。

ジャックの最後の場面は次回「シーズンY」へ繋ぐものでしょうね。
アメリカでは年が明けたら始まるらしいです。

どなたかの情報ではキーファーさん(ジャック)は
シーズン[まで契約しているとか〜
まだまだお楽しみは続くのね(#^.^#)

だけど、この一気に見るって言うのは皆がしているんだけど
結構神経が高ぶって疲れる場合もあるんですよね。
だから3巻が限度なんでしょうね。

2006/11/07(火) 今度は・・・
アミアミの三作目なんですが〜
フードつきのセーター?上着?かな〜〜〜

モデルが良いから何でも似合ってしまうのよね。
って親ばかならぬグランマ馬鹿を発揮しておりま〜す。

毎週火曜日はルイママが少しだけお勉強を始めたので
子守デーなんですよ。
だけどこれがまた実に良い子でね。

朝寝もたっぷりしてくれて、午後からもまたネンネタイムが
結構長かったんですよ。
そして寝起きのご機嫌な時にお写真ぱちり!

2006/11/06(月) 小さな文字
最近「予想外」で話題になったCMですが、
あれは結構人気がありますね。
視覚で訴える場合には、あのようなCMはとても意表を付いて
ある意味人を惹きつけます。

が、この会社だけではありませんが・・・
パンフレットや新聞広告や〜チラシなども含めて
肝心な事になると説明がとても小さな文字で書かれている。
これの1番顕著なものが保険関係の約款ですね。

あれらの小さな文字を熟読される方はどの位居るんでしょうか?
たとえ読んだとして完全に理解している人はどの位いるんでしょうね。
実に分かりにくいです。
これはトラブルの元になります。

まだ携帯電話のマニュアルの方が文字は大きいかもしれません。

つい最近、携帯をMNPで替えたお友達の携帯などは
とても大きな文字と音声ガイドで使いやすくなってしました。
ターゲットを絞ったら親切にもなれるという事です。

万人に向けて親切にすることがトラブルを起こさない第一だと思います。
そしてそれはバリアフリーにも繋がるのでは〜

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.