散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/16(土) ズボラな性格
このHPを始めて四年半がたちましたが
当初の意気込みとは裏はらに最近は更新も全くしていなくて〜
何だか維持していることが負担に感じ始めていました。

それに〜あちらこちらのお友達が母屋の方はお休みにして
ブログだけの管理と言う方が多くなってきましたね。
それらを見ると「どうしょうかな〜」とまた心が揺らいできます。

日記を二つ持っていることも少々重荷になりつつありますし〜
ただ、1つはレンタルで有料なんですよね。
これっていつが期限だったかな?
覚えていないんです。
かなりいい加減でズボラな性格でしょう!

BBSをひとつだけ残してブログにするのも良いかも〜
とも、考えて見たり・・・
年内には何らかの結論出しましょうか・・・

年始あけには金沢で四十九日の法要がありますので、
また北陸へ出かける事になります。

年末年始だけはゆっくり〜のんびりお休みしますので
その時には何とかしましょうね。
と、自分に言い聞かせています。

2006/12/15(金) 半年振りに〜
高校の時の同級生と上野の街でランチしてきました。
昨日の雨とは打って変わってお天気にも恵まれ気温も高くなりました。

年月にしてみたらたった半年なのにそれぞれの身辺で沢山の出来事が起こり
それぞれが心を痛めたり喜んだりしたしていたことが分かり
皆んなが一様に思ったことは〜
どんな出来事があっても先ずは健康が1番と言う事
そして〜食欲が2番(笑)

上野の街は相変わらず活気がありますね。
アメ横はすでに師走の準備でしょうか人ごみが凄いです。

日ごろが雑踏の中を歩くことが無いので
その人ごみは避ける事にしました。

とても感じの良い和食のお店を娘に教えてもらって行って来ました。
う〜ん・・・中々の雰囲気の良いお店で尚且つ駅から近い!
窓辺に竹垣があって写真とりたかったのですが
ほぼ満席でお客様が居たので遠慮しました。
次回は早めに行って写せると良いな〜

「米沢牛のコロッケとエビフライ」はコロッケがとっても美味。
「彩のちらしずし」は新鮮なネタが美味だったとか〜

かなり広い店内でしたのでゆっくり食事してその後のコーヒーも
ゆっくり味わうことができて心地よい時間が過ごせましたよ。

広小路の街を少し散策してお友達の用事が携帯会社にあったので
そこを探して用件を済ませました。

なんでも息子さんが福島の郡山に転勤になったのですが
そちらには契約している「a○」のショップがないとか・・・
それで支払いが出来なかったようです。

やはり地方に行くとド○モは強いですね
到る所にショップがあるそうです。

時間にして5時間ほどのデートだったのですが
今度は春にまた逢いたいよねと約束してお別れしてきました。

2006/12/14(木) 今年最後のトリミング?
なんちゃって〜ママの美容院なんですけどね。
二ヶ月に一回位でカットとカラーリングに行っていましたが〜
今日は今年最後ということで出かけてきました。

最近お気に入りの美容師さんとっても雰囲気のよい方です。
前回行った時にお姉さまの結婚式が近々あって〜
ご自分が全部花嫁衣裳の着付けから頭もすべて
やってあげると言うお話を聞いていました。
勿論お色直しも全部です。

今日、その時のお話をしてくれましたが・・・
普通親族席に座っていても花嫁がお色直しの時には
ちょっとはテーブルのお料理が食べられますよね。
だけど今回はお色直しもつきっきりですから
まったくと言って良いほどお料理は食べられなかったそうです。

上のお姉さまはフラワーの専門家という事で
会場のお花もテーブルのお花も全部アレンジしたそうなんですが
退場の時にテーブルのお花をお客様に持ち帰りしていただく為に
それらのお手伝いもしていたので、結局お腹すかせたままだったとか〜

その彼女来年の4月にはゴールインということで〜
おめでた続きのお宅ですね。
三姉妹の2人が嫁いでしまうと言うのはご両親は寂しいでしょうね。

お相手は同業の方で美容師さん。
彼が今度は花嫁のヘヤーを担当するとか〜
是非、お写真でも良いので見せていただきたいですね。

2006/12/13(水) かわり雛
埼玉には岩槻という人形で有名な町があります。
その中のひとつ『東玉』・人形のメーカーで今年の世相を現した
変り雛を発表していました。

公募で集まった4628通のうちもっとも多かったのが
秋篠宮家の親王誕生「悠仁さまご誕生雛」は、
イジメ解決を願う「絆雛」・「安倍内閣雛」「ハンカチ王子雛」を
抑えて堂々トップに〜♪

「ご誕生雛」は金屏風に悠仁さまのお印、高野槙とコウノトリ
を描き
お祝いムードを演出しているようです。

メーカーとしては親王誕生で五月人形も期待できそう〜
と商魂もたくましくしているようです。

2006/12/12(火) 今日はお祭り
年の瀬の12月12日は毎年「十二日まつり」と言うものがあります。
調神社の境内やその周辺には沢山の屋台が出ます。

このお祭りの一番のイベントは「かっこめ」と呼ばれる
商売繁盛・家内安全などの福を呼ぶ『熊手』の屋台が出る事ですね。

生憎の雨が降っていましたが屋台は出ていましたね。
夜には上がってきたようなので賑やかだったのかもしれません。
昼間だけちょっと屋台見物にだけ行って、早々と引き上げてきました。

来年1年も皆様方にも寄りよい年でありますように〜

2006/12/11(月) 気になる投稿
新聞の投稿欄にこんな投稿がありました。

『電車の中で小さな幼児が靴を履いたまま、座席に座ったり立ったりしていて
なんとも嫌な気分になってしまった。
席に座らせた時は、きちんと靴を脱がせるようにしてもらいたい』
と言う主旨のものがありました。

その後にそれに対応して

『幼児は中々靴を履いてくれることが難しく、一度脱いだら
下車駅近くになって履かせても、履かせられない時があるので
出来れば着脱の簡単な靴が考案されれば都合良いのだが・・・』
と言うようなものが投稿されました。

娘達の育児中のことを思い出しました。
確かあの当時でも電車に乗せるときに、靴を履かせていましたが
それは靴と言うものにならせる目的があるんですよね。
座席に座らせても途中で飽きてきて窓の外を見たがりだします。
そんな時は靴の上からカバーを履かせていましたね。

今の時代にはそういうものが無いのでしょうか?

最近は自家用車などで移動したりすることも多いので
売っている事も無いのかもしれませんね。

だけど、ちょっとしたものでも良いんですよね。
例えば大人の靴下の可愛いものとか〜
ルーズソックスのようなものとか〜
とにかく靴に対してカバーの役目をすれば良いわけです。

その時に本来のマナーとして靴を脱いでから座席に座る事を
まず教えてあげる事が先決なんですけどね。
それがどうしても駄目な時は、カバーを使うという事も
きちんと教えつつ使うというのであれば良いのかも〜

そんなことを教える人が身近にいたらお節介でしょうか?

2006/12/10(日) 気になること
最近良くニュースで見かけるのですが〜高齢者の車の事故です。

シルバーの世代の方に取って車と言うものはとても便利な乗り物です。
バスや電車では時間を気にしての移動となりますが
自家用車でしたら時間も気にせず、お天気も気にせずに移動につかえます。

特に病院などに通う場合は便利な事この上ないですね。

しかし・・・
事故の内容なんですが『ブレーキとアクセルを間違えた』
と言うものが多いのです。

オートマチックならではの事故ですよね。
昔ながらのクラッチを繋いでアクセルを踏み込むなんて
煩雑な事をしなくてもスムーズに発進してくれます。
が・・・ブレーキとアクセル同じく右足で踏む現在の形式ですと
間違いが起こりやすいのかもしれません。

年齢による、様々のものも原因があるとは思いますが
出来ればこれらの事故を踏まえて
アクセルとブレーキの位置を大きく変えるとか
例えば左足で踏まなければならないとか
シルバー世代専用の車を売り出すのはどうでしょう?

団塊の世代がドーンと市場を占拠するこれからです。
この人々は車のもつ利便性を熟知しています。
手放す事は無いでしょう。

免許の更新時が60歳を超えたら、車の買い替えに補助を出すなど
行政もメーカーも協力して事故の起こらない対応を
考える時期に来ていると思うのですが

もうひとつ、車の買い替えをすれば税制面でも特典があるなども
加味されれば多くの人たちに取って朗報となるのでは〜

2006/12/09(土) ナビ君
どうしてなんでしょうね。
うちのナビは行く先を設定するとき、一般道路優先としていしても
何故か市内にある短区間(150円)の有料道路をナビするんです。
これってどうしてなんでしょうね?

買い物に行くのに春にオープンしたショッピングセンターに行く事にしました。
行く道順を1人で行けるようにとパパさんの運転でしたが
しっかり頭に入れながらの往路だったんです。

帰り道は一応ナビで自宅を設定してみましたら〜
一般道路優先と指定しても例の区間を行かせようとします。

渋滞を避けるためなんでしょうか?
確かに往路と同じ道は混んでいました・・・

以前どこかに行った帰りにも同じ現象があったんですよね。
理由をご存知の方いらっしゃいますか?

2006/12/08(金) 師走の街で
久しぶりに駅前まで出てみました。
最近、車で出かける事が多かったり、用事が近くで片付いてしまう時は
駅前まで出る事が無くなっていたんです。

駅前の1つの用事は「年末ジャンボ」だったんです(#^.^#)
例の如く年に1回の初夢をみるためのもの〜♪
一応、毎年買っていますので今年も〜という事です。

その駅前に老舗のデパートがあります。
伊○丹なんですが〜全、伊○丹の本支店の店舗の中で
売り場面積の割合に比べての売り上げはダントツらしいです。
そう〜さほど大きなデパートではないんですよ。

そのデパートの駅前に向いたショーウィンドーに先日の
サッカーの優勝チーム『浦和レッズ』の全選手の写真と
得点ゴールの瞬間の写真などと一緒に優勝の記念杯も飾られていました。

早速携帯カメラで写したのですが・・・
残念!接写モードになったままだったのでとてもボケボケ
アップに耐えられませんでした。

17日には優勝パレードがあるそうです。
昨年かなマンションのベランダからパレードを見られましたが
今年は是非道路での声援をと考えています。

2006/12/07(木) プリズン・ブレイク
今月の2日にはレンタル開始していたんだけれど・・・
中々忙しくてレンタル屋さんにいけなかった〜

やっとゲット!

誰かが今回のレンタルで最終回、と言うことを言っていたので
気合を込めて(?)見たのだけど〜
結果はNO!
まだまだ続くは〜

とっても驚く人が登場でびっくりでした。
ネタバレは不味いのでここまでしておきます。

と、書いたけれど・・・
こちらを見ている人でプリズンを見ている人いなかったみたい〜
ネタバレしても良いのかな???
やっぱり止めて置きますね。
通りすがりの人もいるかもしれないものね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.