散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/28(火) 二年前の日記
パソコンの中を整理していました。
といっても難しい事ではなく「お気に入り」に入れていたものの整理です。

アドレスが無くなっているものが結構多かったですね。
一旦お気に入りに入れててもそのサイトにはほとんど行かなくなったもの
例えばわんこのショッピングサイトなども含めて
何だか色んなものを取り込みすぎていたようです。

そしたら〜全く別のサイトで借りていた日記が出てきました。
懐かしかったですねぇ〜
こちらは無料のサイトでして保存件数がある程度になると
自動的に消去されるものですからもっと古くから借りていたにも
関わらずなくなっていました。

確か・・・ページごと保存できるんだったんですよね。
しかし、そこまでして残すほどのものではないので
とにかく懐かしくそしてほろ苦いものも含めて
感傷にふけってしまいました。

2006/02/27(月) 鎮痛剤なるもの
たまたま今日、知人との会話で鎮痛剤を薬局で勧められたけど
それを飲んだらとても眠くなってしまい外食していた時に困った、と言う話を聞いた。

元来が偏頭痛もちで普段から鎮痛剤を持ち歩いている者として、
薬局で処方されたものがかなり強かったのかな〜
それに服用の注意として眠気が起こる事を薬局で言われなかったのかな〜
何だか疑問が残ってしまった。

日本人はざっと三人に一人は頭痛もちと言われているようだ。
有る意味「国民病」かもしれない。
頭痛薬も市販でかなり出ているし、医師と相談すれば処方もしてくれる。

しかし、自分の体に合ったものでなければ余計に辛くなる事も有る。
例えば強すぎて吐き気がしたり、強い睡魔があったり
これらの症状を起こされては日常生活も仕事も出来なくなってしまう。
特に車を運転する人に取って睡魔は厳禁。

もう1つ効き目がないからといって1日の規定の量以上に服用する
いわゆる乱用による頭痛の悪化という事態もあるという。

自分の体に合う鎮痛剤と出会う事が早く楽にしてくれる近道だけれど
それ以前に頭痛の引き金となりやすいストレスを溜め込まない事も大事な事と言えそう。

2006/02/26(日) 見つけました!
先日家電のお店の対応の悪さに腹を立てていましたが、
今日行ったレンタルビデオ屋さんの隣に併設されている家電店で
こんな優れものを見つけましたよ。

『どんなノートPCにも対応!』
キーボードのマルチカバーです。

その他にもリモコン・レジスター・電卓にもカットすれば使えるんですよ。
そういえば〜ラーメン屋さんなどのレジスターにカバーがかかっているのを
見たこと有りますよ。
あの時、店内での油などの防止だろうと軽く考えていたんです。

かなり前から使われていたものなんでしょうね。

例のお店の人も「メーカーで製造中止です」と言う
対応だけでなく、この商品の認識があれば勧められたのに〜
やはりパソコンの周辺のものって細かいものまであるので
覚えきれないのかもしれませんがやはり勉強不足でしょうね。

お陰さまでぴったり付けられ、これでほこりも入らなくなるでしょうね。

2006/02/25(土) さいたま市民に〜
茨城から娘夫婦がさいたま市内に引っ越してきました。
ムコ殿(これからはイニシャルにします・A君)の、
ご両親が朝早く千葉を発って茨城まで行ってくださいました。

ご両親のワンボックスとA君のワンボックスとで荷物を全部積んできました。
あの小さな部屋にこんなにあったのか〜と言うほどの荷物でしたね。

母はガス屋さんの開栓のために予め新居で待機していました。

茨城からの一行も予定よりかなり遅れて到着。
それから皆で手分けして荷物を搬入。
あちらのご両親もA君も娘を気遣ってくれていてとても感謝です。

母は元々非力な上に腰も腰ベルト着用ではたいした役にも立たず
それでも搬入だけは片付きましたが・・・
お部屋に灯が全くないためそれを先ず購入するべく買い物へ

この地に住んで早八年の月日が流れている母に取っては
買い物の場所くらいは教えて上げられそうなので
家電の店を3軒とスーパーを2軒ほど教えてきました。

これから数日かけてゆっくりと荷解きをするそうです。
やっと仮住まいと違って本格的に家庭としてのお部屋ですので
2人で相談しながら基本的なことは決めて行きたいようです。

来週から暫くは顔を出して手伝ってみようと思っています。

2006/02/24(金) フライトプラン
前々から見たかったこの作品もそろそろ上映打ち切りになりそうで
やっと重い腰を上げてみてきました。

航空機の中でのサスペンスものです。
主演のジョディ・フォスターって好き嫌いあるかもしれないけど
好きですねぇ〜
きりりとしていてスッキリした女優ですよね。

『事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。
その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、
誰一人として娘の行方を知る者はいなかった』

予告で見たとき乗客も乗員もすべてがグルなのかと勘違いしていた。
が、それは全く違うものだったので、その点だけでも楽しませてもらったようです。
また航空機の中は、特に貨物室・機械室などを見る機会がないので
それもまた新しい発見でしたね。

賛否両論の有る感想コメントを見ると、確かにここは強引だ
なんて思った箇所もあることはあるのだけれど・・・
夫を突然亡くして帰国途中にある母が、これまた突然娘を失うかもれない場面
こんな時に大人しくしていられるものではないと思う。
狂ったようになって探し回る母の姿に共感こそおぼえて
不快等とは決して思わなかったのですが・・・

これって偏った見方だったのかな〜
でも劇場で楽しめたのは事実だから良しとしよう。

2006/02/23(木) やっぱりフィギュア
トリノでの日本勢が奮闘しているにも関わらずメダルに手が届かない
と連日マスコミで騒いでいます。
選手の方たちに取ってはかなりのプレッシャーでしょうね。

昼夜逆転までの熱意はありませんが、ダイジェスト版では一応見ています。
特に女子のフィギュアは開幕前から賑やかに放送されていたので
自然に選手の名前なども覚えてしまいました。
ちなみにスポーツオンチでアウトドアもインドアも苦手です。

昨夜は夕食時という事もあって娘と一緒に見ていました。

外国人選手も技術的に優れているのが素人目にも良く分かります。
だけど日本人選手も健闘していたと思ったけれど
採点に微妙な感じがしてちょっと〜と思った場面がありましたね。
日本人びいきと言う言葉では片付けられたくないのですが
客観的に見て優れていると思ったのに意外に採点が低かった。

しかし、外国人選手の国内でも同じように感じる場合があるでしょうね。
勿論、ミスがあったときは減点されても仕方がありませんが
ノーミスだったと思ったのに低目に採点されると・・・

なんてにわかのフィギュアのファンが言ってもね・・・
だけど最後まで応援はしたいですね。
メダルの事など考えず全力投球をして欲しいものです。

2006/02/22(水) また安くなるの?
お知らせが届きました。
東京ガスと契約している「家庭用ガス温水床暖房契約」に対してのものです。

ガスの標準熱量を46.04655メガジュールから、
45メガジュールに引き下げる事に伴っての値下げらしいです。

このメガジュールなるもの全く耳新しく、目も新しい?
と言うかこれまで全然馴染みのないものなんですが・・・
とにかく冬季(12月〜4月検針分)までのものの新料金表と
その他の期(5月〜11月検針分)までの料金表も有りました。

確かにこれまでのものよりいくらか安くなっているようです。
特に今年の冬のように床暖房を切らすことなく使った場合には
トータル時にはかなり安くなるのではないのでしょうか?

これ以前に割引契約のようなものに適用されていて(別契約)
昨年お知らせが来た時に分かったのですが
年間3千円以上割引になっていました。

床暖房も電気の場合は結構高いと聞いていましたが
今は、色んな割引制度もあるようですね。
よく聞くのは「エコ給湯」ですね。

ガスにしろ電気にしろ賢い使い方をしていかなければいけませんね。

2006/02/21(火) 待っていたのに・・・
10日ほど前になります、家電のお店にパソコンの
キーボード用カバーを探しに行きましたがありませんでした。
型番はメモしていったのでお店の人に言うと
「メーカーから取り寄せします、一週間くらいで届くと思いますので
届きましたらお電話差し上げます」
と言うやり取りがありまして・・・
10日たちました。

全く電話もないので今日、そのお店まで出かけてきました。

調べた結果メーカーで製造中止商品だとか・・・
えぇ〜だったらもっと早く連絡くれても良いのではないの?
思わず不満を言ったら、お店の人は「メーカーから連絡なかったので〜」だって

手配したものが処理されていなかったら、と言うチェックはないの?
そのチェックがあれば一週間くらいでメーカーに問い合わせしているのでは?

う〜ん・・・確かに安い品物ですから、そんな事まではしないのかも・・・
しかし、不満だけが残ってしまいました。

きっと今頃から他の家電を探しても無いでしょうね。

パソコンの世界は著しく型落ちしているので、在庫を探す方が手間かも〜

2006/02/20(月) おすそわけ
昨日の夕方、ご近所の友達から電話があって
「ドライカレーを沢山作りすぎたんだけど、食べてもらえない?」
何て嬉しいお知らせでした。

まだ、メニューをどうしようか迷っていた時だったので
即行戴きに行ってしまいました。
彼女のオリジナルのものだそうで、『一味違うわよ』
と言うだけあってとっても美味しかったんですよ。

いつも10人前くらいの量を作っているらしいです。
そして冷凍庫に小分けして保存しているらしいのですが、
なんでも家族が他の食材の冷凍物を大量に買って来たとかで
冷凍庫に入りきれなくなったそうです。

まぁ〜どんな理由であれ美味しい物をいただけるのであれば
いう事はないですよね。

今度我が家でも作ってみるわと言ったら
レシピをFAXで送ってくれたんです。
至れり尽くせりのわが友に感謝!

2006/02/19(日) 鍵の引渡し
娘の新居の鍵の引渡しがありました。
今日は新居の場所をパパさんにも覚えてもらうため
不動産屋から鍵を貰うとすぐに出かけてきました。

カーナビにもセットして出かけたのに・・・
『周辺に着きましたのでガイドを止めます』
と言う例の不親切なメッセージ。

住宅街の中は目標物もなく曖昧な記憶でウロウロと・・・
何度も同じような所を廻っていた感じでした。
それでも何とかつく事ができましたが
娘が茨城から引っ越してくる時ムコ殿に教えられないよ〜
と嘆いていたので再度大きな通りからの道を繰り返してみる事に〜

意外なところに一方通行の道路があったりして・・・
やはり覚え難いですね。
これってお友達をお招きする時にも言えそうです。

大きな通りのスーパーとコンビニだけはしっかりと教えて
後は引越し時に電気・ガス・水道の手続きが大事な事までは
教えてきましたが・・・

やはり親元から離れて自分でお部屋を借りてなどの
自立がなかったことがこんな時に何事も知らない状態なんですね。
結婚前に男の子も女の子も一度は自立した方が良いという持論は
やはりその通りだと改めて思いました。

後はムコ殿の転勤先と転勤日が決まれば引越し日が決まるらしいです。
二週間ぶりに寂しい思いをさせたムコ殿の元に帰っていきました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.