散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/18(土) ベビー用品
まだ先なんですが下調べに行ってきました。

先ずは出産する時に用意しなければならないママ用のもの。
そして新生児用の品々〜

ムコ殿の妹さんがすでに2児のママちゃんで、
使わなくなったものはお下がりでいただけるそうです。
これはとても嬉しいですし、助かりますね。

娘2人も義兄の所のお下がりを沢山いただいて・・・
それも継続していただけて〜本当に助かりました。

一時でしか必要ないものはレンタルも考えているようです。
それも大事ですよね。
収納に困ってしまうものもあります。
レンタルできるものはレンタルです。

今日は二つのお店を娘と一緒に見て廻ったのですが
最終的にはまだ時間があるので
パパさんと仲良く一緒にお買い物に来るそうですよ。

2人の子供ですものね。
そんな時から2人で準備していくって大事な事なので
下見だけで充分ですね。

2006/02/17(金) ロト6
今ひとつ仕組みの分からない『ロト6』買って見ました。
一口200円で6個の数字を1〜40までの間で指定するものです。

写真の一枚の紙には五口の選ばれた数字が表示されています。
ですから、これは1000円で買ったものになります。
毎週木曜日が抽選日です。

この間出かける前に駅で一枚だけ買って見ました。
昨日が抽選日なので、今朝ネットで結果を調べて見ましたよ。

なんと五等に該当しているようです!
これの場合は6個の数字のうち3個の数字が当たっていたようです。
賞金は1000円なので、元手が戻ってきた感じです。

後1つ当たっていれば4等になるようですね。
その場合は賞金9200円だそうです。
そしてもう1つ当たっていれば・・・480,000円!
まぁ〜ありえないのでしょうが・・・

グリーンジャンボも発売中!
さて次回はどれを買って見ましょうか?

2006/02/16(木) 頑張っています
年若いお友達がいます。
今、不妊治療をしています。
だけどまだ結婚はしていません。

お付き合いしている彼とは6年くらいの月日があるそうです。

かなり若い頃より毎月の女の子の日に苦痛とも言える体験をしてきて、
有る年はそれが全く終わる日が無かったそうなんです。

それから一念発起して病院の門をくぐったら
色んな症状が分かり治療をしたいと言ったら
まだ若いし未婚なんだから治療は必要ないよ、
と言われてしまったらしいです。

彼とのお付き合いの中でいずれは結婚したいけれど
今のままでは大好きな彼の子供を産む事は難しい・・・

悩み続けていた所
家の近くに新しく婦人科が出来てそこの先生が評判が良いことを知り
一応、相談だけはしてみようと思って出かけたら
とても親身になってくれて頑張って治療しよう
と言ってもらえたそうなんですよ。

今、定期的に病院に通って治療をしているそうです。

こんな風に結婚前にきちんと自分の体を知り
その上で前向きに頑張っているってとても良いことですよね。
それを温かく見守ってくれている彼もきっと優しい人なんでしょう。

お2人が幸せなゴールインできるようにと祈っているんです。

2006/02/15(水) 何とか・・・
娘達の新居が決まりましたよ。
我が家からは車で15分位かな?
電車ですと乗換えが1回はいる場所なんですが、車の方が近いですね。

この駅は始発もあるとかでかなり人気があるところなんです。
よって賃貸でもかなり人気があって駅に近いほど高くなります。
決まった所はその駅に徒歩では18分となっています。

毎朝ムコ殿は自転車で駅まで行ってもらう事にしましょう。
娘もいずれは買い物には自転車でしょうね。

当面は歩きで近くの地理やショッピングに必要な情報をえるしかありません。
そしていよいよ出産の時には実家に帰ってくれば良いし、
出産後もそれほど長い時期ムコ殿を寂しい思いをさせなくても
良いかもしれませんね。

来週にはあちらに帰って引越し用の荷物を作る予定なんですが、
まだ段ボールから出してないものもあるとか・・・
片付けも早く終わると良いですね。

2006/02/14(火) 公庫物件も〜
先日の不動屋めぐりの中で1つ賢くなったと思った公庫物件。
賃貸でこういうものがあると、格安なんですよね。

公庫からの資金で作ったことで、敷金は格安で礼金は無し・更新料も無し。
と言うものでしたが・・・
これにも落とし穴がありましたよ。

大体が賃貸のアパート・マンションを作る方は公庫からのみの資金では作らないそうです。
先ず公庫の利子が銀行より高いため
銀行からも借り入れするらしいですね。

よって銀行の方が長い期間借り入れして
公庫は早い期間で終わってしまう場合があるという事です。
という事は、公庫の期間が終われば公庫に対しての義務は無くなる。

更新料はこの時点で取れるようになるという事らしいです。
だから、公庫物件だからずーと更新料が無いと考えるのは早計という事ですね。

まぁ〜こういう事は直接体験しないと分からない事が多いですね。
今回の娘の住まい探しで色々な事を知ることが出来て
頭の活性化を図っています。

2006/02/13(月) 明日は・・・
バレンタインですね。
デパートもスーパーも綺麗に包装されたギフト用の物が陳列されています。

我が家では毎年パパにママからプレゼントしているんですよ。
もう、お互いに良い年なんですが・・・
これは長い長い習慣なんですよ。

実は初めて出会ったときが同じ職場だったものですから
その時同じ部署にいた独身男性にだけ小さなチョコをプレゼントしたんですよ。
これは皆さんに公平に全く同じものです(別に本命はいなかったので)
その時から毎年ですから随分長い習慣ですね。

おまけの話として、この時既婚者にプレゼントしなかったので
既婚者の男性からはブーイングがありました。
だけど・・・未婚の女性はママ1人だったんですよね、その当時は〜
全部の男性にまで手が回らなかったんですよ・・・

そこまで手を広げなくても〜パパとは今も一緒にいるので
良かったという事ですよね。

2006/02/12(日) 原田さん
いや〜こんな事ってあるんですね。

皆さんはトリノオリンピック見てますか?

トリノでのスキー競技に出場予定だった原田さん。
失格になってしまったようです。
最後のオリンピックと言う意気込みだったように見ていたのですが・・・

彼の体重とスキー板の長さとの割合が駄目らしいですね。
あと200グラム体重が有ればOKだったとか・・・

素人が言うのもおかしいですが、こんな事って事前にわからないものなんですか?
例えば事前に分かっていれば、何らかの方法で200グラムって
補えるような気がするのですが〜

スケートの浅田さんの場合は年齢制限でしたが
あれはなんともしがたいものなので分かります。

2006/02/11(土) 買い物にて
今日スーパーに買い物に行ったらイエローのレシートを貰いました。
これはカード一括払いの人にだけ出るシステムのようです。

何だか意味が分からず不審に思っていたのですが、
掲示板を良く見ると詳細がありました。

このレシートの金額の1%を福祉関係の団体に寄付できると言うものでした。

市内にある福祉団体の名前が書かれた透明のケースが
12ほど用意されています。
その中に不要のレシートを入れるとお買い上げ金額の1%が
この団体に寄付されると言うものです。

直接買い物した人が寄付するのではなく
このスーパーがレシートを集計して支払うようです。

街角の募金活動におかしな物が多々あると聞いています。
しかし、このシステムならば企業がバックアップしている事なので
確実に福祉団体に渡っていく事はよく分かります。
毎月「11日」にこの運動が行われているようです。
初めて知ったという事ですがとてもよい運動だと思いました。

2006/02/10(金) 大変ですねぇ・・・
ムコ殿の仕事が最終的な時期になってきたこの頃なので、
いよいよ次の住まいを探しておこうという事になっているようです。
しかし、転勤先が決まっていないのに、今の時期に準備しなければならないのは?
と言う疑問は、転勤が決まって猶予期間が五日間しかない事によるものらしいです。

パパさんの転勤も内命が降りて、正式辞令が出るまでが一週間しかありませんでした。
しかし、住まいに関しては全部社宅があったので
自分達で探す事はしたことが無いのです。

今回ネットで少しは下調べをしていたらしいので
それを元に不動産屋に行く事にして・・・
まず娘とママが下見の感じで相場調べをしてきました。

実家から車で10分〜20分くらいの所。
通勤に最寄り駅から10分〜15分圏内。
駐車場つきで2階以上。

これらに家賃の希望額を入れると5〜6軒ヒットはしましたが
中々これも難しいですね。
築年数も関係ありますし、鉄筋やモルタルでも大きく違います。

これは良いな〜と思うものはやはり賃料も高いです。

今回初めて知ったのは公庫物件と言うものがあるんですね。
こちらは礼金が要らないこと、敷金も格安・更新料もいりません。
公庫より融資を受けて作られた賃貸の住居については
普通の賃貸のマンション・アパートとは別のシステムがあるんですね。

お陰でまた1つ賢くなりました。
結論はすぐには出せませんが、いずれ落ち着く事でしょう。

2006/02/09(木) 臍帯血も・・・
今回の娘の里帰りは、里帰り出産の時の病院を決める事も大事な用事でした。

出来れば実家の近くで、と言うのはやはり利便性ですね。
しかし、最初に診察してもらった病院が当然そちらで出産すると思ったらしく
母子手帳に何も記載されてなくて、新規で接近している病院に行ったら
改めて色んな検査をされたようです。

そちらにお願いする事にして手続きをする事にしました。

その時に「臍帯血についてのハンドブック」のようなものを貰ってきました。
以前から気にしていて出来ればバンクにお願いしようと考えていたようです。

このバンクには公的バンクと民間バンクがあるんですね。
その必要性はどちらも同じですが、根本的に違う事があります。

民間のバンクについてのことを書いておきます。
まず保存した臍帯血については本人並び家族のために保存すると言う目的のものです。
これには最初の10年間の保存に22万円(ステムセル研究所料金)
次に10年間の保存を更新したときには7万3千円の費用がかかります。

公的バンクに保存した場合は、本人並びに家族が必要となった場合に
すでに第三者に提供されている場合が多く
いざとなると適合するドナーと出会うかどうか分からないので
民間バンクへ是非に〜と言う内容のパンフレットでした。

確かに、確実に保存できると言えば安心ですが
初期の費用がとてもかかりすぎますね。
技術的に難しいものだとは分かっていますが
これではバンクを利用する人は限られてくるのでは・・・

地方の病院では臍帯血のことを質問しても答えられなかった所もあるとか・・・
もっと社会に広める事と、もっと廉価で出来る技術の改良が出来れば・・・
公的なものでも民間でもという選択肢を広げられる事が急務のような気がします。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.