散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/11(土) お話変身人形
お友達のショップで作られているものです。
このお人形は四面の顔を持っています。
そして今回のものは「赤頭巾ちゃん」なんですが〜

赤頭巾ちゃん・おばあさん・狩人・オオカミという風に顔が全部変るんですよ。
裏と表、そしてスカートの中にも別の裏と表があって・・・
これらを使い分けてストーリーを声色を変えてお話して
あげると子供が喜ぶ事間違いなし〜

以前からこのお友達のところで色々と作ってもらっていたんですが、
今回は我が家の孫ちゃんのためにオーダーしていたのが
本日届きましたよ(#^.^#)

製作担当の方は実はお友達のお母様で、
尚且つ私の田舎の高校の時の大先輩だったんです。
奇遇というしかないですよね。

とてもぬくもりのある手作りの作品が数々とありますので、
ぜひ覗いてください。

http://momo.moo.jp/

***お話変身人形は他にもありますよ。

2006/03/10(金) 産科の定期健診
ママちゃん(先日よりこんな表現に・ママ予備軍の娘です)の
定期健診という事で付き添いをしてみました。
雨も降っていたので、こんな時は近くで良かったと思いますよ。

何でも突然の手術が入ったという事で、「11時よりの診察です」
なんて書かれていて、一応順番の予約だけしましたが〜
ママちゃん思い出したんです。
『次回来られる時はビデオテープを持って来てください』と
言われた事を〜

近所の「99円ショップ」へいって調達してきました。
何でも胎児の画像をテープに入れてくれるとか〜♪

時間になる頃にはどんどん増えてきて・・・少子化?なの?
なんて思うほど妊婦さんたちが集まってきましたよ。
おばあちゃんにあたる母親付き添いは他に三組居ましたし
パパさん付き添いも二組は居ましたね。
後は小ちゃいお兄ちゃん・お姉ちゃんも連れて〜と言う方も。

無事に34週を迎えたようです。
お腹周りが幾分小さいみたいですが、小さく生んで大きく育てば〜
理想なんですよね。

胎児のビデオは頭だけしか写っていませんでした。
エコーの画像だけ見せてもらいましたが、何だかちょっと期待はずれ〜!

随分前の話ですが、ベビーが指をくわえておしゃぶりしている
エコー画像を見たという事だったので
何だかそんな風なものを期待していたんですよ(^_-)-☆

ママちゃん朝は気持が悪い〜つわりみたいな感じ〜
何て不調でしたが、家に来てお昼ご飯食べたらスッキリしたそうです。
単にお腹が空いていただけだったようです。
些細な事で一喜一憂もあるんですね。

わんことのお昼寝で気分の方もスッキリして家に送っていきました。

2006/03/09(木) お嫁入り
これは人間のお嫁入りではありません。
陶芸の作品を人様に差し上げる時によく使う仲間用語です。

以前作っていた「兜」を今日お友達に差し上げました。
その方のお孫さんにと託したわけです。

昨年生まれたその子は生れ落ちてすぐに大手術をして
長い間保育器の中にいました。
ですから、初節句の頃もまだ落ち着く事がなく
周りはハラハラしてきました。

しかし、三月末には1歳のお誕生日を迎えられるこの頃では
つかまり立ちが出来るようになったとか・・・
しっかりおばあちゃんの笑顔になっていた友達を見て
本当に良かったと安堵しましたよ。

今年はみんなの笑顔に囲まれたお誕生日とお節句を
お祝いできる事でしょうね。

兜をプラスチックのケースに入れてどこにでも飾られるように
してみましたよ。

2006/03/08(水) 頑張る友
昨年末まで一緒に陶芸をされていた方が、全く別の教室に通い始めました。
私たちと同じ所にいた頃からかなり上手でもっともっと上を目指していました。

だけどわが教室は半分はサロン化していて・・・
特に私たちが通う曜日にはお話をしたくて来ている人もいます。
勿論それなりに皆さん作品も作っていますが、作品展に応募する
なんて事まではしていません。

この友は上を目指していますので飽き足りなくなったわけですね
第一にスタッフとして教室に居る若い先生と呼ばれる人たちの
実力もこの友とは大差はないのです。

よって他の教室に研究生として入って3ヶ月
ついにそこの教室の作品展に出品する事にきまったそうです。
そのお知らせが昨日届きました。
是非友の頑張った姿と作品を見に行きたいと思っています。

2006/03/07(火) 本日もランチ
ここの所毎日お出かけが続いています。
マンションの排水槽の工事が1月にあったのですが、
その時の不手際で断水騒ぎがあった時に冠水した部分があって
本日その工事日でまた断水の時間があるとの事

冬場の寒い時には避けていた外出の予定がここの所一気に入ってきました。
四つほど先の駅に居るお友達が嬉しいお知らせがあると言うので
断水で家にいても〜
立派な口実があるものですからお知らせを聞くために逢ってきましたよ。

以前こちらでも心配していた引き篭っていた息子さんが
旅立ってくれたそうです。

大学でてから中々自分の思うような所に進めないと悩んだ時間も有りました。
親は心配しても口出しできない時間も有りました。
だけど自分で進む道を探してきたようです。

自立する為の生活道具も全部揃えて
小さなトラックに自転車も積んで北関東へと旅立ったそうです。

あれほど自立を望んでいたのに
いざ見送ってみると・・・
かなり寂しいと弱音を吐き出していましたが・・・

これが親なんです、そして親って切ないものなんですね。

2006/03/06(月) お天気に恵まれて
先日から関東に遠征していたkameさんや、himeさんそして
ももままたちと合流すべく新宿へ向かいました。
今日はマコちゃんも参加してくれましたよ。

平日なれど新宿は相変わらず人が多いですね。
すでに顔なじみのhimeさんとももままが居てくれれば探しやすくて〜(^_-)-☆

何を観光するというより、食事しながらのお喋りタイムに突入。
お好み焼き屋さんに腰を下ろすと〜himeさんの
身振り手振りでの観光地での様子が面白くって〜

マコちゃん曰く「一年分笑ったわ」ですって〜♪

まったく初対面のkameさんとマコちゃん・私も
この笑いの中に入ってしまえば10年来の友達に馴れるわね。

お世話役を買って出たももままさんのお陰で
皆さん楽しい思い出作りができましたね。

きっとお疲れが取れた頃にオフレポが出来上がると思います
その時まで楽しみにまっててあげて下さいね。

2006/03/05(日) やってはいけない事
どうしても出かけなくてはいけない用事で、出かけたものの・・・
朝からかなり危険信号。
これって偏頭痛の予兆がしてきたんです。

こうなったら即鎮痛剤を飲んでおくと早く楽になるんです。
ところが出先で気がついたんですが、いつも常備している薬がバッグの中に無い!
こうなったら仕方ないので近くにあったスーパーに入り
薬の売り場に直行しました。

そして以前飲んだ事の有る薬を求めて・・・
水を探したのですがありません。
外の自動販売機にも水が無かったので仕方なくドリンク剤を購入。

これがとんでもない事に繋がってしまいました。

鎮痛剤とドリンク剤なんて組み合わせは危険です。
もう〜頭の中がふぁ〜んとしてきて・・・
気持こそ悪くは無いのですがとにかく不快な感じがつきまとい
とても用事を片付ける所ではなくなってきてしまいました。

休憩所で休む事1時間あまり・・・
いや〜こんなことならどこかのお店に入ってお水を貰うべきでした。
手間を省いたがためにこんな体験してしまいました。
強く反省!!!

2006/03/04(土) ネットのお友達が
我が家のBBSにいつも遊びに来てくれている方々。
北海道のkameさん、神奈川のももままさん、同じくゆーきさん。
さいたまのたーこちゃん、そして愛知のhimeさんの面々が
今日からわんこ・にゃんこ抜きの関東オフ会をしています。

ゆーきさん以外は昨年は沖縄のオフ会を実現させた方々なんですよね。
何とも行動力のある方々ですよね。
きっと沖縄がとても楽しかったので、今回も企画されて実行という事なんでしょう。

御殿場のマコちゃんと私もお誘いを受けていますので
何とか最終日には少しの時間でも参加したいと思っています。

今日の関東は風が吹いていましたがお天気は良かったんですよ。
きっと第一日目は再会の喜びと初対面の方も居ますので
とても盛り上がっている事でしょうね。
いずれ皆さんがオフ会レポートを作ってくれると思いますので
その時までのお楽しみとしましょう。

何はともあれ関東オフが成功するように祈ってますよ。

2006/03/03(金) ひな祭り
『3月3日のひな祭り』
格別何をするわけではありませんが、転居してきた娘の新居に
片方の娘がまだ行った事がないので連れて行く事にしました。

何でも市販のカーテンの丈が合うのがなくて長めのものを購入したという話。
まぁ〜女が3人いれば丈詰めも簡単に出来るだろうと〜
途中で甘味の品々を求めてお土産にしました。

引越の時は全く片付いていなかったのだけど
家具もいくらか入ってきてそれなりに新居が整って来ていました。
電化製品も増えて娘(これからは娘2人では説明しにくいので
ママちゃんにします)
にとっては新鮮な事ばかりのようでしたよ。

ママちゃんの愛読書もベビー関連物が増えてて
「赤すぐ」何て雑誌もあるんですね!
これまで「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」等の雑誌の名前は知っていましたが
「赤ちゃんが生まれてすぐに役立つ本」・・・それで「赤すぐ」
こんなタイトルになるんですって〜

お買い物も近所を覚えるのにあちこちへと自転車で行っているとの事で
母は返って心配になったりしました。
自分では妊娠中に自転車に乗るなんて体験がなかったからです。

A君の前の職場の元同僚の奥様から沢山のベビー服もいただいていて
これもすぐに役に立ちそうなものばかりでしたね。

夫婦の住まい作りができたら今度はベビーの為の
環境作りですよね。

女のお祭りに女三人でカーテンをまつり上げた一日でした。

2006/03/02(木) 美容師のT君
1月の日記で取り上げました美容師のT君。
無事にハワイの挙式が出来たのかどうか、とても気にはなっていたのですが・・・
やっと今日美容院にカラーリングに行ってきました。

そしてT君に逢うと早速カラーの間に見てくださいと言って
アルバムを持ってきてくれました。

しっかりタキシードを着ていましたよ、サイズピッタリの〜♪

以前アドバイスしてすぐに旅行会社にきちんと探してくれるように
クレームを申し入れたそうです。
その結果当日ハワイに着いたら、沢山のタキシードが待っててくれて
選り取りみどりだったそうです(笑)

何事も一度で駄目で諦めては駄目という事を教訓にしたそうです。
多いに結構ですよね。
これからの新生活で夫婦でも色んなトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。
そんな時に今回のことを思い出して二人で乗り越えていけば良いことなんですよ。

とても幸せそうな2人のツーショットの数々をたっぷり拝見してきました。
2人だけの挙式もまた良いものですね。

4月にはお友達と一緒にレストランでパーティー形式の披露宴をするそうです。

花嫁さんはタレントの小倉優子ににた可愛いお嬢さんでした。
いつまでもお幸せに〜♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.