散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/21(日) 今時の〜
ベビー休憩室は便利に出来ていますね。

デパートの方では、ベビー関連商品の近くにありました。
そして中はオムツを替えるところが五ケ所くらい並んでいて〜
隣には上の子を連れても休めるように幾分広い休憩所ですね。
それらに加えてカーテンで仕切られた授乳所が三ケ所あって
使っていない時はカーテンはオープンでしたね。

片や大手のスーパーのベビー休憩室も同じくベビー用品の傍です。
一番の違いは大きさがとても広いです。
まず上の子がくつろげる(靴を脱がせて遊べる場所)所があること。
次に赤ちゃんや上の子も一緒に入れる広いスペースのトイレが
休憩室の中にあること。
オムツ替えのコーナーも8人分ぐらいあり、
それらの一つ一つに転倒防止の安全ベルトが全部付いている事。

授乳室は完全に個室的になっているところはひとつですが
他にお友達同士でも一緒に入れる広いスペースの授乳室も並んでいます。

勿論、デパートもスーパーもミルクを作れるコーナーも完備。
そして紙おむつを捨てられるゴミ箱も完備ですね。

最近はとても小さな赤ちゃんを連れて出かけている若い人を沢山見かけていました。
先日のスリングもそうですが、出かけやすい環境になっているのも事実ですね。

一人で育児をしているとストレスも溜まりますが、外に出かけられる環境なら
赤ちゃんに負担にならない程度に(ココが肝心ですが)出かけるのも良いのでしょうね。

2006/05/20(土) 週末は〜
GWの後から週末は琉碧君親子は自宅に帰宅するようになりました。
先日のルイのママのお誕生日はA君がこちらに泊りまって
そのままこちらから仕事に出勤して行きましたが〜
普段の休日(隔週しか土日の連休はないのです)は
自宅で三人で水入らずをしています。

多分、育児に参加する事も含めて一週間の成長振りを
しっかりとA君にも受け止められるでしょうね。
三人での生活のペースってこれから始まるわけですが
今はプレというところかな?

グランパがこんな時はどうも寂しいらしくて
日曜日になると『何時頃に帰ってくるんだ』なんて
朝から聞いています。

あと一週間は滞在しますが、その後は完全に引き上げるんですよ
グランパはかなり寂しくなってしまうでしょうね。
帰宅した時にたとえ眠っていても琉碧君がいると
飲んで帰っても何だかシャキとしているんですよ。
黙って手を洗って琉碧君を触る仕草はとても大事に思っている
のが伝わってくるんですよ。

2006/05/19(金) ベビースリングは〜
首のまだ座らない赤ちゃんを外に連れ出す時(検診などで)
抱っこしているといろんな事が不安定で行動しにくい難点があります。

そして最近にわかに注目されるようになったのが海外から
入ってきた「ベビースリング」というものです。
街で見かけたことありませんか?
一枚の布のようなもので肩からぶら下げて使っています。

リングスとは〜
『赤ちゃんをいつも抱っこしましょうというコンセプトを実践していくためには、抱っこを親にとっても赤ちゃんにとっても楽にして、お互いが信頼できる環境にしなくてはなりません。
スリング(一般的にベビースリングと呼ばれています)が赤ちゃんを包み込んで密着する感覚は、おなかにいた時と似ていて赤ちゃんを安心させます。
また、抱っこをしてあげる人も肩や腰への負担が少ないうえ、両手が自由に使えるのでお互いにストレスが減ります。
優しく抱っこされることで赤ちゃんは泣くことが減り、その代わりに外の世界を観察したり、おしゃべりやお話に耳を傾けたりすることに集中できる のです。
赤ちゃんは安心してスリングに入っているといつもよりよく眠ります。夜の寝つきも良くなる傾向があります』

とされていますが、実際に試してみると・・・
やはり両手はしっかりと赤ちゃんの体を支えないと、
ずっしりと下に下がってしまいます。
下手をするとくぼんだままもぐりこんでいる感じ?

それらを踏まえて色んなものを見せてもらいましたが
結局背中の部分に補強があっていくらか平らになるようなタイプ。
こちらを購入する事にしました。

頭の周りは囲まれていますので眠っても大丈夫です。
出先で眠ってしまった場合ソファなどの上にそのままで置けます。
頭の部分は手を支える幹事にはなりますが、反対側の手は
まったく自由に使えることが分かりました。

スリングを使う場合はもっと月齢があがって片手で支えるだけで
十分という時期になってからでも使えますね。
ピンからキリまでこちらもありました。

今回購入したものでもこれから前抱っこ・後ろ抱っこなど
幾通りにも使えるらしいので長持ちはするようです。

2006/05/18(木) コンタクトレンズ
少し前ですが、コンタクトを入れている左目が微妙にゴロゴロしていました。
何だか変だなぁ〜と思いつつもそのままコンタクトを着用していて・・・
二・三日使っているうちに落ち着いてきたのでそのままにしていました。

今日久しぶりに新しいコンタクトを購入する事にして出かけてきました。
使い捨てコンタクトに関しては専門店で充分という事で
いつも同じお店に行ってます。

検眼と言うか視力検査をして一応前回の症状を伝えると
ドクターがいつもは簡単に問診と検眼をするのですが
今日は丁寧に検査してくれました。

どこにも傷など見当たらないので大丈夫です、という事で一安心。
アレルギーや花粉症やドライアイでもゴロゴロする事はあるそうなので
コンタクト着用したままOKの目薬をマメに付けてみたら〜
という診断でした。

2006/05/17(水) 遅れて届いた〜♪
先日の母の日に家事代行をやってくれた娘が事前に手配していた
プレゼントが昨夜やっと届きました。

今回は琉碧君のお守りで抱っこが多い母のために
腰ベルトを手配してくれていたようです。
ところが、ネットで注文する際にサイズを入れなかったため
確認の電話が入ったりして発送が遅れたようですね。

これは今まで使っていたものより遥かに頑丈そうで
優れもののような気がします。
「ドライバーズベルト」となっているくらいですから・・・

どんどん重くなってきている琉碧君を支えるのには
華奢な母の腰(贅肉はたっぷりですが・・・)では危ないと
思ってのことだと思います。

とっても感謝して本日の陶芸に先ず使用してきましたよ。
本当に楽でした。
これなら琉碧君が少しくらい大きくなってもまだ大丈夫かな?

2006/05/16(火) 1ヵ月検診
生憎の雨になりましたが、琉碧君は1ヵ月検診に行ってきました。

誕生した時の体重が2710グラムでしたが、何と
4190グラムまでになっていたんですよ。
母乳の力恐るべしですね。
最近たま〜にミルクを上げていましたがいらないようですね。

全く同じ日に生まれた男の子「琉星君・りゅうせい君」も
今日来ていましたが〜
こちらは生まれたときがすでに3500グラムもあった子なんですよ。
今日の検診では4300グラムだったとか・・・

小さく産んで大きく育てるを実地として体験しているママちゃんも
母となって一ヶ月ですが〜
奇しくも本日は彼女の25歳の誕生日なんですよ。

今夜はルイのパパもこちらに立ち寄るようなので
ルイのママ(これからはママちゃん改めルイのママとします)の
お誕生日と琉碧君の1ヵ月のお祝いを一緒にしましょうという事になっています。

写真は今朝の琉碧君、何だかとっても嬉しそうに笑っていました。
本来の感情での笑いではまだありえないのですが
天使の微笑みのようで〜♪

2006/05/15(月) ムコ殿から〜
A君からカーネーションを戴きました。
娘達から毎年何かしらのプレゼントを貰っていましたが、
今年初めて新しい息子が出来てその人から貰ったんです。

優しく気配りのできるA君の事これまでも良く分かっていたつもりですが
こんな風に態度で示されると本当に嬉しいですね。

A君の実家のお母様にはママちゃんからカールーションを
お届けするように手配してあったそうです。

お互いの親をお互いが思いやれるのが1番理想ですね。
これからもこの気持ちを忘れないで欲しいです。

『A君! 今、充分に琉碧君を楽しませてもらっています、これも
ビッグプレゼントなんですよ〜ありがとう〜♪』

2006/05/14(日) 目が覚めてから・・・
ず〜と一日中家事はしていません。
昨夜、娘から明日は全部朝から母の代行をするので休んでいて〜
と嬉しい申し出があったのです。

愛犬の朝ごはんから始まって洗濯も朝食の準備も〜
全く手を出していません。
父も手伝える事は手伝っていましたね。

前々からやりたかった事があったので、何とかまとまった時間が取れて
今日一日かかって整理が出来ました(あくまでも自分の為の事です)

午後からは娘も一緒に買出しに行ってくれて
今夜のメニューに必要なものも買ってきましたよ。

そして作ってくれたのは「カブと鶏肉の煮物」「レンコンのきんぴら」
「オクラとサーモンのサラダ巻き」など母が日ごろ作らないものです。
味付けがほんの少し違うだけでも、お惣菜が格別美味しく感じますね。
大好きな「カツオのたたき」も添えられていたのでいう事なしですね。

デザートのつもりで買っていたレアチーズケーキは3時のお茶で
先に戴いてしまいましたが・・・
これもとても美味しい物でしたね。

豪華な晩餐ではありませんが心のこもった娘の手料理は格別ですね。

残念だったのが娘がプレゼントで手配してくれていたものが
本日までに届かなかった事かな?

ネットで注文した時にサイズを入れ忘れで発送が遅れたようです。
なんともチャーミングな娘ですね。
この母にしてこの娘ありという出来事でした。

2006/05/13(土) 成長しています
毎日見ていて代わり映えしないと思いつつも
実際には沐浴で使っている洗面所のシンクに一杯になってきて
リビングで使っているラックに寝かせても身長伸びていますね。

表情も色んなものを見せてくれていますが
中々ベストショットは撮れません。
育児で手一杯ってことです。

来週の火曜日が丁度一ヶ月目なので検診に行ってこようかと〜
さて体重はどの位増えているんでしょうね。
半月で3328グラムになっていましたので
4キロ弱でしょうか・・・

母乳で育っていると体重が今ひとつ分かりにくいですね。
ママちゃんが抱っこしてヘルスメーターに乗ってみれば〜
とアドバイスしたのですが・・・
自分の体重をまだ知りたくない、などといって計っていません。
勿論グランマも自分の体重は知りたくないので
来週まで持ち越しとしましょう(笑)

2006/05/12(金) やったね!
本当にあるんですね。

ちょっとそそっかしい知人がある日新聞のチラシを見て
前々からほしかったカーナビがお手ごろ価格ででていたので
早速チラシを持ってお店に買いに行きました。

「限定何台」とかいう例の客の購買意欲をそそる類のものです。

そして出かけていってお店の人に『チラシにあったこれを下さい』と
そのチラシを見せたんです。

ところがお店の方は『お客さん、このチラシうちの物ではありませんね』
というでは有りませんか・・・

知人は『このお店オー○バックスでしょう?』と聞くと
お店の人は『いいえ、うちはオー○ナウですよ』と答えそうです。

なんと全く違うお店のチラシを見て、それを握り締めて出かけたわけです。
『この価格だから買いに来たのよ、このお店だと頭から思い込んで〜』と
間違っていた事にやっと気が付いたけれど、だけどこれが欲しいことを
必死でPRしたそうです。

その結果は???
良い方だったんですね、お店の方が〜
何と希望の価格でゲットできたんですよ。
こういう事もあるんですね。

本当に勘違いして出かけた事は間違いありません、
彼女は最初のお店の場所は全然知らなかったのですからね。
念のために〜♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.