散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜
2024/01/28 今日は…

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/06(木) おひさまが〜
梅雨のせいもあるのでしょうがおひさまがしっかり顔を出してくれませんね。

我が家に来てからもう何日経ったでしょう?
「ほうずき」が沢山の実がなっているのにちっとも赤くならないんですよ。
それでも向かすかに色づいていたものがありましたので写真に撮ってみました。

明日は七夕です。
今年も織姫と彦星は逢えないのかな〜
確か・・・昨年も曇った夜空でしたよね。

もしも〜七夕飾りを作ったら短冊に何を願うかな?

「家族全員が元気で過ごせますように〜」
なんて〜初詣と同じかな・・・
主婦って結局いつも家族のことが気がかりなんですよね。

明日は近所の氏神様に行って、1つ願掛けしてこようかな〜
来週海外旅行に行く娘の無事をお願いしてこようと思っています。

2006/07/05(水) 白内障の手術
お友達が7/3に先ず右目の手術を受けました。
そして翌日、その結果を踏まえて左目も手術にという事になっています。

最近の医学で白内障の手術は日帰りできるようにまでなったんですね。
そして尚且つ、両目が間をおかずに出来るなんて〜
本当に進歩だと思います。

彼女はすでに70歳を越えていますが、色んなものにまだまだ
興味深々で新しい事にもトライしています。
そんな彼女ですから、これから先も世の中の事も含めて
しっかりとした目で見て経験を積んで行きたいという意欲が
今回の両目の手術を踏み切らせたわけです。

本当に頭が下がりますよ。

昨年携帯電話デビューもしましたし、今年はメールもデビューしています。
今度はどんな事にトライするのかな?
そんな期待を抱かせるお友達なんですよ。

術後が安定して一日も早くみんなの前に姿を出してくれる事を
楽しみに待っているんですが・・・
ひとつだけ気になるのは「貴方ってそんなにシワがあったの?」
って言われないかな〜という事なんです。

2006/07/04(火) ありました〜♪
何がって〜???

パパさんの異動の内命です。
一週間後には正式な辞令が交付されますが、一応今日の時点で
異動先が確定されたという事なんですよ。

お陰さまで〜単身赴任はありませんでした。
自宅から通勤できる場所になりましたので肩の荷が降りました。

これから先もまだ単身赴任と言う事態がある可能性もあるらしいのですが
とりあえずは一年間に関しては枕を高くして眠れると言うものです。

なんといっても健康管理面が心配な年頃ですので、なるべくなら一緒に生活したいですね。

社宅に住んでいる頃はこんなに短期間で異動が行われる職場が
当たり前の方々ばかりなのでこれが普通と思って過ごしてきた月日ですが
やはり年齢が上がってきますと、本人も家族も大変です。
出来れば〜このまま同じ場所で定年を迎えさせてあげたいですね。

2006/07/03(月) ビールのランキング
一世帯当たりのビールの購入額の第1位はどこの自治体でしょう?

これが予想も付かなかった広島市だそうです。
一世帯平均で2万1千円。
少ないのは鹿児島市、しかし〜ビールは少ないけれど焼酎は全国2位。
日本酒・ワイン・発泡酒なども含めた『酒類』でみると
最も多いのは秋田市で6万586円。
ついで、新潟市・広島市の順になるそうです。
那覇市は2万8809円で少ない部類。

これらはスーパーや酒屋など小売販売で買った酒の金額を世帯ごとで比較したもの。
外で飲むなら「飲酒代」となると様相は異なり、
最多の高知市は一世帯あたり年間3万円を越えているそうです。

★ビールの購入額
@・・・広島
A・・・和歌山
B・・・秋田
C・・・金沢
D・・・山形
E・・・新潟
F・・・奈良
G・・・東京23区
H・・・横浜
I・・・青森

2006/07/02(日) グランパも頑張ってます
昨日の朝一番でお買い物に出かけたグランパ。
ルイ君が我が家に滞在の時に使うラックを買ってきてくれました。
そして〜お迎えに行ってくれて〜
快適に使っている様子を見てからお仕事へ〜♪

だんだん、ルイ君の滞在時の品物が増えてきました。
布オムツやミルクは当然のように置いてありますし〜
着替えも何組か(お風呂に入れてから帰宅する時に便利で)
手ぶらで気楽に実家に帰ってこれるというのも良いものですよね。

そして、今日はグランパさんベランダ周りの大掃除してくれました。
どうしても排水口などに犬の毛などが溜まったりしますし、
この季節には網戸やガラス戸の掃除もしておけば快適になります。

大きな季節の衣替えはやっていましたが、あちこちにまだまだ出ていた
冬物関係もすべて片付けるのを手伝ってくれたので大助かりです。

来週には異動の内々命が出るらしいのでそれも含めてなのかも〜
多分単身赴任するような場所ではないらしいのですが
こればかりは土壇場まで分からない部分もあって
少しばかり覚悟が必要なのかな〜

今夜はゆっくり休んでもらうことにしましょう。

2006/07/01(土) 思いやりの伝え方
先日、娘が父の自転車を使わせて欲しいと申し出があったので
父親にそれを伝えてその日は出勤の時使わないでねと
念を押していた。

当日、娘が父の自転車に乗ろうとしたらマンションの自転車置き場に無い
といって戻ってきたので・・・
うっかり日にちを間違えても最寄駅まで乗って行ったかもしれないという事になった。

その日は結局もう一台の自転車がたまたま使われていなかったので
そちらを使う事にして用件は足せる事になった。

父親に「自転車を駅まで持っていったのかな?」と
携帯にメールして見たら〜
「ちゃんと娘のためにサドルを下げて、上の段にある自転車置き場が
下ろしにくいだろうから降ろして、入口付近においてきた」
と言うお返事が届いた。

なんとまぁ〜優しい心遣いです事!

しかし・・・これまでの父の姿を見ていた娘はここまで考えもせず
入口付近にあったらしい自転車に気が付かなかったようだ。

本来はとても思いやりのある優しい父なのかもね〜
そんな風に呟いた娘の言葉に〜案外そうなのかも〜
だけど相手に伝わらなくて損しているよ〜なんて切り替えしたけれど
知り合ってそろそろ30年も経つというのに
いまだに本質が分かっていないのは悪妻だからかも・・・

いや〜この場合一言「入口に下ろしておいてある」と
事前にメールをくれていればもっと感謝の気持ちが増したのにな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.