散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/16(水) 団塊の世代は〜
ある調査によると団塊の世代の男性は、それ以前の戦中生まれの男性に比べて
『新しいもの好き』という結果が出たそうです。

これは広告代理店の調査だったのですが55歳〜59歳だった
人たちの調査結果を分析した所、団塊の世代と戦中派の
意識の違いが浮き上がったそうです。

「新製品に興味・関心がある」との回答が00年は25%だったのに
昨年は46%に上がっている。
「人の持っていないものを買いたい」は8%から19%にアップ
おしゃれや身だしなみについても「若々しさ」をあげる人が
13%から21%に増えているそうです。

分析の結果は『情報感度が高く、チャレンジ精神が旺盛』

片や女性は生活に求める事として「物を大切にする」をあげた人が
27%から52%に倍増している。
「堅実さ」を求める女性も26%から49%に増えた。
女性の場合、老後の不安として「経済的に生活が成り立つか」を
選ぶ割合が59%に増えている(00年は42%)

分析の結果は『男性より現実的で、老後への不安が影響して
保守的になっている』のでは・・・とまとめている。

また別の見方としては『女性はこれから第二・第三の人生があると
考えており決して保守的ではない』とも言われている。

結構思い当たる部分ありの我が夫婦・・・もう一度じっくり考えてみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.