散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/09/18(月) にちりんの横転
台風の影響で九州で親しんできた「にちりん号」が横転する事故がありました。

日豊線というのは小倉から西鹿児島までの路線です。
途中に別府・大分の駅にも停まります。

東京から小倉まで新幹線を使いその後の乗り換えに使っていたのが
この特急「にちりん」なんです。
だからとても親しみのある真っ赤な車体が横転している姿は
とても痛ましく感じてしまいました。
あんなに大きくて思い車体が横転するほどの突風が吹いていたという事ですね。

台風の風速を考慮して減速させ徐行で運転していたそうですが
こんな時に走らせなくても・・・
素人はついついそんな風に思ってしまいます。

軽い怪我程度ですんだようですが、自然の力を侮ってはいけないと言う事です。
怪我をされた方の早い回復を祈っています。

2006/09/17(日) 毎月の〜
知人から頼まれて、毎月地方の特産品を頒布会形式で配送してもらう
そんなものにお付き合いしているのだが・・・

申し込みした時に確かに控えのカタログを手元においてあったと思ったのに
いくら探しても見つからない。

9月に入ったのに今月の頒布の品が届かないので探したのだけど〜

そうこうしているうちに突然届いた。

秋には多分果物を頼んだような気がしていたら〜
あらら〜実際に届いたのは「博多のとんこつラーメン」でした。

さっそくお昼にいただいたのですが結構美味しかったです。
刻みネギや紅しょうが・粉末かやく・高菜のカラシ炒めも全部セット

来月は何が届くのかしら?

2006/09/16(土) 退院時に〜
昨日悠仁親王が退院されましたね。
誕生時の体重からして、やはり小さくておくるみにすっぽりと
包まれていてお顔がほとんど見えませんでしたね。

思わずルイの退院の時の事を思い出しました。
同じように小粒で生まれましたので退院時も軽々としていました。

そして親王は多分羽二重の布でしょう新生児用のチャイルドシートが
綺麗にくるまれていました。

道路交通法が改正された後のベビー達はみな退院時に
チャイルドシートの洗礼を受けます(マイカーに限って)
だけど、小さなベビーはシートの中に埋もれてしまうんですよ。
こんな風で良いのかなと思いながら使っていたものです。

今やしっかりと腕のベルトも通せるようになりましたよ。

ところが、先日のTVの番組の中で女優の江○マキコさんが
1歳半になる娘さんをチャイルドシートには座らせた事が無い
と話されていました。
運転はご主人がして後部座席で彼女が抱っこした状態でのドライブとか・・・

その時トークでご一緒していた工○静香さんが江○さんをたしなめてました。
子どもがシートベルトに慣れなくなるので、小さい時から
チャイルドシートに慣れさせる事が大事と・・・

工○さんは車のCMで2人の子どもと一緒に出ていますね。
その中でもシートベルト装着が普通でした。

2006/09/15(金) 手数料無料
今や銀行のATMを使う方は多いですよね。
ほとんどのATMは引き出すのに手数料を取られます。
預けるのにも手数料ってかかるし、引き出すよりも高いんですよね。
これは不条理だと娘は嘆いていました。
自分の口座に入金するのにどうして手数料がかかるのか
どうして値段が高いのか?

全国どこにでもあるのかどうかは分かりませんが
「東○スター銀行」と言うところがあります。
この銀行は完全に手数料を撤廃しています。
勿論預けても引き出しても0円です。
これは他行のキャッシュカードを使っても0円なんです。

普通は他行、例えばA銀行のカードをA銀行のATM使えば
当然手数料がかかっているわけです。
だったら探しても東○スター銀行のATMから引き出せば
0円という事なんです。

こんなに顧客にありがたい話はないですね。
新たにこの銀行に口座を開いた人もいるくらいです。

しかし、ここにきて他行の動きが怪しくなってきました。
他行のキャッシュカードをこの東○スター銀行のATMでは
引き出す事が出来なくなりそうなんです。

各銀行とはそれぞれの銀行のキャッシュカードで引き出しや預け入れが
できると言う契約を取り交わしているそうなんですが
それを「いいとこ取り」をしていると言うことから
契約解除の動きが出ているそうです。

本来は自行を無料にするような競争をするべきところなのに
顧客不在のまま銀行同士の内輪もめを表に出しているのではないでしょうか?

2006/09/14(木) 昨日の続き〜
すでにメーカーは動き出していましたよ!!!

あるメーカーは車のキーに仕掛けがあって、運転者がドアを開ける前に
必ず自分の呼気を吹きかけるようしているのです。
その結果アルコールが察知されなければ、キーを鍵穴に入れれば
ドアは普通に開くのです。

しかし、アルコールを察知した場合にはキーを差し込んでも
ドアは開かないようにシステムなんですよ。

このニュースを見ていて車社会の現代では必要不可欠の装置と
思いを強くしました。
メーカーがこんな風に飲酒運転に対する事に関して
真剣に対策を立てるようになった。
その事がとても大事な気がします。

「車は凶器になりうる」
これを快適な移動空間としてだけの位置づけになればいいですね。

2006/09/13(水) 遅すぎですが・・・
新聞やTVなどで『飲酒運転』についてのニュースが多くなりました。

先日の福岡での事故が注目を浴びた事もあったのでしょうが
それ以降でも相変わらず全国各地で悲惨な事故が後を絶たないのは
対岸の火事の感覚でしかこれらのニュースを見ていないからでしょう。

もっと厳重に罰する法の改正も必要です。

『ひき逃げ事故』に関しては、特に飲酒の呼気検査をごまかす
悪質なものもあるとか・・・
事故起こした直後ならば呼気検査でばっちりアルコール濃度がでるのに
逃げた後で何らかの状態で捕まったとしても、その時に濃度が薄くなっている?
それらの事実が歴然としている以上ひき逃げしたと言う事実だけで
厳罰があれば逃げる事が少なくなるかもしれないとも思うのですが・・・

家族で話していたときに出た話ですが〜
飲酒した時は車が察知して何らかの表示が車のどこかに現れるようにすれば良いのに〜
例えばハンドルを持った時点で察知して外部でも分かるような
ランプとかが点灯するようなもの。
そしてそれは改造車のように簡単には車屋さんが改造できないもの。

そんな車を作ったら買い手がないのでしょうか?
メーカーさん一度真剣に考えて見ませんか?

車は凶器にもなるのです。

2006/09/12(火) お名前が〜
決まりましたね。
『仁』と言う字を「ひと」と読むのは皇族ならではなんでしょうね。

歌手のゆずのメンバーの「北川 悠仁・きたがわゆうじん」さんなんて
漢字的にはそのままですね。

名前の流行り廃りってありますよね。
長女の頃は名前の下に『子』って付く子はほとんどいませんでした。
だからと言うわけではなかったのですが、彼女も『子』は付いていません。

次女の頃はたった二年しか経っていないのに『子』が復活していました。
だからと言うわけではありませんが、彼女には『子』が付いています。

な〜んだ流行をそのまま便乗?と思われるかもしれませんが
たまたま、我が家の苗字の下に続く女の子の名前には「○行」
これは「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」の中のひとつです。
その行の名前をつけるように義母から言われていたわけです。

よって従兄妹の女の子はみんなその行から始まる名前なんですよ。
だけど、年を取った義母は孫達の名前が区別がつかなくなって
お正月に孫が集まった時、全員の名前を言ってやっと本人の名前が出てきた事もありましたよ。
それも懐かしい思い出ですね。

2006/09/11(月) 今朝方・・・
とてつもない落雷と豪雨があったらしい。
しかし・・・我が家では誰もその話題を口にしなかった。
という事は完全に皆が熟睡していた???

他の家族はともかく、ママは久しぶりに睡眠導入剤を飲みました。

ここの所気がかりな事があれこれあって、最近は眠れない夜が多かったのです。
それに伴いトイレにも目を覚ますし・・・
たまにはゆっくり・じっくり眠りたいと思ったからなんですけどね。
お陰でぐっすり眠ったものですから全く外の気配が気になりませんでした。

だけど、こんなでは大きな地震があっても目を覚まさないかもしれませんね。
目が覚めないままならそのままでも良いのかもしれませんが
中途半端に目が覚めて痛い思いをするのは嫌ですね。

さて〜少しくらい睡眠不足気味の方がいいのかな?

2006/09/10(日) ポストには・・・
毎日〜毎日・・・何かしらのチラシが入っている。
全く入っていない日は無いと行っても過言ではない。

夜帰宅が遅いパパさんが最後にポストを開けて持ち帰ったものは
朝リビングのテーブルの上におかれているので見るが・・・
ほとんどが不動産関係のものが多い。

そして朝一番で新聞を取る為に集合ポストへ行くと
新聞だけでなくすでにポスティングされたチラシが入っている。

こちらも不動産が多いのだがそれ以外にも宅配のピザ屋
新規開店の美容室・クリーニングサービス期間のお知らせ
まぁ〜様々なものが入っている。

以前問題になっていたピンク系のものはさすがに減少しているが
不動産は圧倒的に多い。

と言うのも、新規で買いませんか?
と言うものではなく逆にこのマンションを売りませんか?
極秘で査定を行いますよ。
と言う類のものが多いわけである。

チラシに築年数や間取りなどを記入してFAXすれば
査定できる仕組みらしい。
こんなもの一度でもFAXすれば、それから凄い勢いで営業の
波に飲まれる事間違いなしなので遊び心でやってはいけないことだと思う。

2006/09/09(土) 室内点検
先週に続いて今週は消防法で義務付けられた室内立ち入り検査でした。

大きな掃除はすべて終わっていたのですが、約束していた時間が
午前10時という事だったので、9時過ぎから家族がバタバタと
自分の部屋を片付けていました。

9時30分にピーンポーン!

皆が一様に焦ってしまいましたよ。
まだ30分はあると思っていたのに〜という事ですよね。

全く、この家族って夏休みの宿題みたいにぎりぎりにならないと
動きださないようですね。

ママは?
結構早めに動き回って「早くしてね〜」と声はかけているんですけどね。
「まだ・・・」と「もう・・・・」とその時感じる感覚が違うと
こんなものなんですよ。

ママは想像されるでしょうが「もう・・・」と思うタイプなんです。

結局は業者さんが来た以上やってもらうしかないですね。
玄関前で少しだけ待っててもらって・・・
予定時間より早く無事終了。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.