散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 坐骨神経痛
2024/05/06 五月になりました
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/09/08(金) 毛糸で・・・
随分前に愛犬のベストを不器用ながら編んだ事があります。
その昔は娘達の同じくベストも編んだ記憶があります。

そうなんです・・・久しぶりに毛糸を買ってきました。
ルイ君のために何か編んでみようと〜
というより娘が鈎針で良いから教えて〜と言ってきたからです。

残り毛糸があれこれありましたがどう考えても女の子用の色合いばかり
早速男の子用のものを買ってきましたよ。

型紙も何も無い状態ですが、大体のコツだけを教えて後は工夫よ〜♪
なんて指導で果たしてできるかどうかはわかりませんが、
腱鞘炎も抱えたままなので少しずつ気分転換にやれば良いと
その間にグランマが何とか一枚くらい仕上げて上げたいですね。

いつ出来上がるかは分かりませんがコツコツやってみましょう〜♪

2006/09/07(木) やっと〜
『24』が借りられて〜1〜3巻まで一気に見てしまったのだぁ・・・!!!

前回のシーズンWをご覧になった方はご存知だと思いますが
ジャックはストーリー上死亡した事になっていました。
そしていずこともなく〜さすらいの旅に出たようになっていたんですよね。

今回は名前を変えてジャックが働いている姿から始まりましたが〜
元気で働いているんだぁ〜と喜んだのも束の間
またても〜事件勃発!!!

いや〜のっけからそんなのあり???
まさかの展開にえぇーーーーーーと
思わず画面を食い入るように見てしまったわ。

まだご覧になっていない方もいるのでこれ以上は書きません。
だけど二転三転と事件が起こっていく展開は
やはり飽きさせないですねぇ〜さすがです。

おまけ情報
今回珍しくあのクロエの私生活が垣間見られます。
しかめっ面しか見せていない彼女なんですけどね(^_-)-☆

2006/09/06(水) 男子誕生は〜
朝からおめでたい話題が日本中を駆け巡りましたね。
先日、こちらにも書きましたが今年は出生率が
昨年に比べてアップしているそうですよ。

たまたまでしょうが身の回りの出産された方たちは
みな男の子だったんですよ。

我が家のルイ君も4ヶ月を過ぎまして少しずつミルク以外のものにチャレンジ
離乳食を早くしすぎると便秘気味の子どもになるとか・・・
助産師さんから説明されたそうです。

今は果汁にトライしています。
りんご・バナナ・モモ・パイナップルをこれまで体験してきましたが
スプーンを口に運ぶまでに手が出てきて掴もうとするので
お口に入れるまでが大変なようですよ。

ミルクと違う味に最初は口に入れてもブクブクと出していたようですが
最近とっても上手に飲み込んでいるようです。

嬉しいと目じりが下がってしまうようですね。

2006/09/05(火) ロト6の・・・
先週ロト6のキャリーオーバーが6億円になったという話で、
今週は絶対買うと決めて・・・

家族でその話が出たとき、パパさんはパソでこれまでの
出目(何度も出てくる数字)をチェックしてそれから選ぶという。

娘は閃いた数字で購入するという・・・
ママはこれまでの最高予想のサイトで自分なりの数字を選び
鑑定してもらったら(ネットで勝手に鑑定してくれるもの)
結構良い得点だったのでそれらの数字で買う事にしよう〜

なんて話でとても盛り上がっています。

6億円が話題になれば当然購入者も増えて
逆に当選の確率は低くなってしまうんですけどね。
ぴったりの当たりが10人出れば6千万円に賞金は分ける訳ですから・・・

本当は人気が無い時にぴったりが出れば最高なんですけどね。

ロトの良いところは自分で数字を選べる所ですね。
普通の宝くじは、全国津々浦々どこの売り場に当たり券があるか
全く当日まで分かりません。
売り場の人が手渡してくれたものが当たってください!
と神頼みのようなものですから〜

興味のある方木曜日の午前中までは購入できますよ。

2006/09/04(月) 『24』が・・・
レンタル開始になったのに〜前日がマンションのメンテンスで
動きが取れなかったため今回はスムーズに借りられませんでした。

翌日に行きましたが当然棚は空っぽ!
さていつ頃借りられるのでしょうか・・・

何気ない疑問がひとつあるんですけどね。

『24』をご覧になった方はご存知ですが・・・
時刻が入ってストーリーが寸断されますよね。
そして次の展開が始まる時って
前の時刻より五分ほど進んでいるんですよねいつも〜
あれって何かあるんでしょうか?

ドラマとしてTVで放映されている時は
その時間にCMが入ります〜確かに〜
そのCMタイムの時刻が過ぎて・・・という事なんでしょうか?

2006/09/03(日) FIBAバスケットボールは
世界選手権がただ今開催されています。
会場がさいたまスーパーアリーナですから、
バレーボールのワールドカップの時のように街の中を
多くの外国人の方を見かけるようになりました。

観光されている方もいますし(近所に神社仏閣もありなので)
または着物のリサイクル店の中で大柄な外国の方が袖を通していたり
微笑ましい風景も沢山見かけましたが・・・

今日であった風景はとてもいけませんでしたね。
信号の向かい側に外国の方と日本の若い女性がいました。
こちらで同じように信号待ちをしていたのですが・・・
女性がキョロキョロとし始めて、突然赤信号なのに連れの男性を
促して渡ってしまったのです。

勿論その女性がマナー違反をしたわけです。
その信号は幹線道路にあるけれど歩行者優先的な時間間隔で
すぐに歩行者は渡れるような信号なので(商店街に直結しているので)

地元の人たちは良く知っていますので信号無視などしません。
ちょっと待てば渡れますから。

この外国の方はこのような女性の行動をどんな風に感じたのでしょう。
日本ではこういう事が日常茶飯事ととられたのでは〜と
何だか恥ずべき行動をとられたような気がして釈然としませんでした。

2006/09/02(土) 年に1回の・・・
排水管(溝)のお掃除日でした。

昨年も一昨年も忘れっぽいママは洗濯機を置く場所の
排水溝を掃除しておく事を忘れていたんですよ。

大体、こういうマンション全体のメンテナンスの時って
事前に見られても恥ずかしく無い様にお掃除をしておくのが普通みたいですね。

別のマンションの方たちも事前に片付けたり掃除していると・・・

これまでの反省を込めて昨日からあちらもこちらも
せっせとお掃除しましたが・・・
日ごろから丁寧なお掃除していれば必要ないですよね。

お陰さまで今朝はゆったりと業者の方を待つことも出来ましたし〜
綺麗にしておけばチェックも簡単に済みました。

来週は消防法の室内立ち入り検査です。
こちらは年に二回なんですが、この季節の検査の立会いは楽です。
冬場の非常梯子(ベランダに格納されて設置)の点検は寒いですからね・・・

しかし、集合住宅は全戸一斉にやってくれるので助かります。
戸建の場合は自分達の采配で行わなければならないですよね。
ズボラなママには今のシステムで満足しています。

2006/09/01(金) 新学期ですか?
子ども達も大きくなると9月1日といっても、何かが変わることも無いですね。
今年は年末年始の旅行もしない予定なので、予約の電話やFAXで
この日を一日使う事も無く・・・

そういえば先日長女の赤ちゃんの時の育児日記が出てきたそうです。
娘が部屋の整理をしていたら出てきたよ〜
なんていうので懐かしくなったので読んでみました。

約半年間だけなんですけどね結構毎日書いてましたね。
記憶が薄れている事もありますが
中には鮮明に覚えていることもありました。

1番古い記憶では出生届けのときの事。
期限の最終日の午後にやっと決まって届けに行ったら
現在の人名漢字に無い文字が含まれているので受理できません。
と断られてしまったとがっかりして帰宅したパパさん。

そんなはずはないその年の最新版の人名表が掲載されている
本を購入してまで調べたのだから・・・
発行社に電話して確かめても間違いがないと言うので
もう一度市役所の戸籍課へその本を持って出かけてもらった。
そしたらすんなり受理されたそうです。
市役所の仕事の終わる時刻間際だったようです。

それらの事もすべて書かれていて娘にも語り継いでいます。
自分の名前にそんなエピソードがあったことを
いつかは自分の子どもに伝えてくれるのかな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.