散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/12/22(月) 血液型の話
血液型と性格の関係は昔から議論されていた。
人体の事だから、姓名判断や占いよりは信じられると思う
日本人女性は63%、男性は47%が「関係あり」と
答えた調査があるそうです。

今年のベストセラーで
「B型、自分の説明書」は第3位、O型は4位でA型は5位に
人口の1割に満たないAB型も9位に入っている。

仲間内で軽く盛り上がる話題としては便利かも知れない。
しかし、根拠に乏しい性格との結び付きが1人歩きするとなれば
お遊びと笑ってもいられないかもしれません。
誤解や思い込みは相手ばかりか自分も損する事があることも
よくよく分かっていなければならない。

歌舞伎の市川団十郎さんの血液型が
A型からO型に変わったそうです。
白血病という病に倒れましたが、治療法の一つの
「造血幹細胞移植」で克服されたのです。
A型の団十郎さんはO型の妹さんからの移植で血液型が変わったそうです。

復帰公演の会見で団十郎さんは
「A型とO型の演技に違いがあるかどうか
是非じかにご覧になっていただきたい」と
ユーモアを交えてお話しされたとか〜

現役でお芝居に精進されている事も素晴らしいのですが
病を克服されて伝統芸能の歌舞伎を次の世代へと
繋いでいく姿勢にとても心打たれました。

2008/12/06(土) へそまがり・・・
もうすぐ三歳になる孫が反抗期
なんでもイヤというのが口癖
これはこの子の母親も・・・
ところが母親曰くへそ曲がりといわれ続けて
それに徹してしまったとか・・・
その中に親がそういうからそうするのが喜ばれると思った?
そんな発言あり。

他人転化しているような気がするけど・・・
確かに親の影響は大きいのも分かるけれど
反抗期を過ぎればごくごく普通に落ち着くのにね。
まぁ、この母にしてだから仕方ないのかもね。

2008/12/04(木) 何とか落ち着いてきた
夫の手術も無事に終わり、季節は師走にまで入ってしまい・・・
何とか元気に年を越せそうな雰囲気にまでなりました。

私の乳がんの恐れも綺麗に払しょくされて〜
やはり、日頃ご無沙汰しているけど、府中の空の下で
じいちゃんが見守っててくれているんですね。

改めて感謝(●^o^●)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.