散歩道
お星さまになったルビーに捧げる
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/03 四月に入りました
2024/03/04 三月に入りました
2024/02/23 また、手術したんだよ
2024/02/13 芳男さんが亡くなった
2024/02/04 節分の日に〜

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月  202110 5 4 1 月  202011 10 4 3 2 1 月  201912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201812 11 10 8 3 2 1 月  201711 10 7 6 3 2 1 月  201611 7 6 5 4 3 2 月  201512 11 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201410 7 6 4 1 月  201311 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20074 3 2 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/21(火) 手術日
朝、10時に東大病院へ夫と行く
長女も駆けつけてくれる
さっそくルビーちゃんとご対面
朝ご飯を食べていないせいか、なんだかご機嫌が悪い
体調も悪いのかと…みんなで心配する

内科の藤野先生・外科の中川先生・西川先生と面談
手術前の諸注意、リンパの摘出自身は難しいものではないらしいが
やはり心臓のことなどもあるのでリスクは承知しておいてほしいと

急遽入れた手術故、時間は分かりませんと言われ
とにかくひたすら待ちますと答えて帰ってくる。

夫は広島へ、長女も木曜日からでずっぱりで相当疲れてる
各自自分の居場所にわかれる。

午後三時二十分、病院の西川先生より
「無事終わりました、少し前から覚醒も始めています」と
電話がありました!!!

これで一つの峠は越えたんだよね
これから抗がん剤の治療
そして脾臓と副腎は問題を抱えたままの状態

でも〜いたずらに回復手術はしないで犬生を
過ごさせてあげる方がいいのかもしれないとも
今は思う

早く帰ってきてね

2009/07/20(月) 夫帰宅
7/19

午前中に帰宅した夫と午後五時の面会時間に合わせて東大病院へ
本日は初めて来るまで行く
17号線をひたすら本郷へ

少し前に到着してまずルビーと面会
思ったよりは元気でいてくれた。
夫に反応したのも嬉しい

しかし…先生との面会では厳しい現実が
昨日よりもデーター的に悪いものが出てきた
副腎に関してはホルモンのバランスではなかったが・・・
改めて、夫を交えての話では
今回はリンパの摘出のみ
手術の時間が短くて、少しでもリスクを少なくしたいため

脾臓と副腎に関してはそのままにしておいた方がいいのかも・・・

辛く重い気持も半分負担してくれたと思うと
やはり支えなくしては乗り越えられないことを実感

ご飯を手作りのものを持っていくと
良く食べてくれるらしい
缶詰はお気に召さない?
ステロイドをまたスタート

外に連れ出すとチッチとうんPもしてくれたようでひとつ安心
また明日来るね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/20

普通の面会時間に夫と二人で

昨日同様嬉しそうなルビー
ご飯はママの手作りはペロリですって
ベランダでチッチもうんPもしてくれたとか〜
後嬉しかったのは、炎症反応の数値が下がっていた
熱も下がっていた

サプリときゅうりを少し持ち込んだけど
とっても嬉しそうに食べたよ
気分転換にベランダに出してあげたら自分の足で
ちゃんとチッチしていた姿が嬉しいね

面会に来ていたほかの人達もわんこと楽しい時間すごしていた
ルビーは明日の手術予定が入っていたわ

明日は内科の先生から外科の先生に代る大事な日
きちんと説明を受けてから、手術ということになる
夫が広島に帰る前に病院へ

2009/07/18(土) 長い一日・・・
7/17に紹介状を持って東大動物医療センターへ果緒梨と出かける。
カートにアイスノンなども積み込んで、浦和〜王子〜東大前

10;30の予約だけれど、診察開始は11時を軽くまわっていた。
それから検査のため二時間は待機という。
その間食事に行って、待つこと二時間半で一旦ルビーは返され
エコー検査の順番待ち。

すべて検査は終わってルビーも帰ってきたのが四時過ぎ。
それから、ドクター待ち。

悪性リンパ腫の末期
脾臓に二センチのしこり
摘出するとかどうかの決断迫られてしまい。
リンパの摘出だけでも手術の日程を考えて
強引に予約を入れてもらう。

そしてCTの検査を18日にこれまた強引に入れてもらう。
夜の検査となるため、ルビーの体調を考えて預けてきたけれど
分離不安になっているルビーを預けて良かったのか?

帰り路からずーと不安とどうすれば良いのか分からない混乱が
果緒梨がそばにいて、あれこれと考えを出してくれるので
また選択肢が増えたり、結論に導いて行ったり
本当に助かった。
こんな形で寿命を宣告され、覚悟をしなくてはならないとは
でかけるまで想像もしていなかったのが本音。

昨夜より今日になってショックが大きくなっていく・・・

東大で治療をするのか
所沢のがんセンターにするのか(ジョディちゃんのかかったところ)
それとも手術するのか?

全く何もしないで余命を全うさせるのか?

色んな思いが浮かんでは消え
夫とも電話やメールで話し合うけれど・・・
最終的な事はCTの結果でみる?

手術はしたくない気持も湧き上がってくる。
抗がん剤、どれほどの期待ができるのか?

未知の分野は分からないことだらけ・・・
夫と共にもに見送ると思い込んでいたから
ひとりで抱え込むのが辛い。

でも、私がやらなければね、命救ってくれたんだもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CTの検査結果から

●脾臓には多発性のものが複数見られるが
これは摘出すれば問題ない。
●副腎に新たな問題のものが見つかり
これはホルモンバランスを崩すがん細胞ならば
摘出すべきもので、喉のリンパ腫とは全く別のガン
明日、血液検査で悪性かそうでないかの結果を出す。
肝臓の数値が高いのもこれが原因かもしれない
●小さな結石が見つかったがこれは問題ない

リンパ腫の末期という見解について
これは胃がんの末期などとかいうものとは違って
ガンレベルのステージで、全身に小さながん細胞が
見られるためステージ的に末期という言葉を使った
特に喉のしこりが大きく見られ、これは摘出しやすいものなので
手術で取り除き、次に抗がん剤の治療というものを
始めれば全身の小さなものは、たたくことができると思われる

また、抗がん剤だけでの治療というのは
特に動物の場合、最初の及び二度目の抗がん剤で
その後の様相が一変する。
最初の抗がん剤は普通に使われているものを使用するが
今回の場合のリンパには効き目が悪い可能性がある。
それは効き目が良すぎるものを最初に使うと
「腫瘍溶解」といって、ガンはたたくけれど
全身にガンが溶解するので危険度が大きい(死に至ること多し)

また、リンパをそのままにしておく場合の危険性
塊がどんどん広がり、喉に何ものも通らなく(水なども)
衰弱を早めることになりやすい

藤野先生は本当に手遅れならば手術という選択肢を
提示しません、といってます。

手術後の(手術時のリスク)回復力がなく衰弱という
懸念があることはあるが、摘出をしない場合に
抗がん剤が一回目で効かなかったら、治療開始一週間という
短い時間でルビーが力尽きる危険性。

副腎ががんであれば、これは即刻摘出を勧めるので
その場合一回で、リンパ・脾臓も摘出できる。

最後に、リンパの手術後に抗がん剤治療をしたわんこで
その後2〜3年長生きした子が実際にいる。
術後の抗がん剤治療で全身にある小さなものは
消える場合が多い。

これらを踏まえると、副腎がうまくガンではなかったとしても
リンパと秘蔵は摘出が一番よい方法のように思えます。
手術日の予約をすでに入れてあるので対処も早くできます。

抗がん剤の治療を始めると、手術はできないと思ってください

以上のことから、やはり摘出をしてその後のルビーの
生命力に期待したいと思います。

面会した時はまだ半分覚めただけでしたが
替える頃にはしっかり覚めてきて、ハァーハァー言ってました
暑い事も器官をふさいでいる事もあったでしょう
言うにいる時のルビーでした。

明日血液検査をして結果を出すのは
藤野先生も早くルビーの方針を決めてあげたいからなので
結果を踏まえての面会を了承してくれました。
ルビーを直接見て、先生の話も聞いて
同意してほしいと思います
先生は家族の意見はまとめてきてくださいと言ってました

2009/07/16(木) 暑い ステロイド1/2と抗生剤
時間がずれるけれど、まぁまぁ食欲はあるようだ。

昨日は、タックさんへ紹介状をもらいに行ってきた。

レントゲンの写真とデーターと紹介状をもらって用意
細胞しんについては、まだ結果が出ていないので
でたら即行でFAXをくれるというのですが
ひとつだけ、リンパ腫もどきがあったようだ。
これかはガンなのか?

すべて東大に行ってからでないと、どれもこれも不明。
まず検査ということになった。

チビの迎えにきた娘と話し合い。
来週の金曜日もし出かけるなら、半日は付き添うことが可能とか。
最近、チビの機嫌悪し…

便・・・四回
尿・・・四回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は少しの時間お留守番させてみる。
部屋はエアコン入れておく。
明日どのくらいの費用がかかるか分からないのでとりあえず用意

朝ご飯が半分だったので、午後食べさせてみると残りを食べる。
そして思ったより早い時間の夜のご飯の催促。
食べさせてみると八割は食べてくれる。
明日は朝絶食なので、今夜もう一度食べさせてみることにする。
今夜からお姉ちゃん泊り。

便・・・一回
尿・・・二回

2009/07/14(火) 投薬ステロイド・抗生剤
本日よりステロイドはこれまでの1/2にする事を
先生より指示される。
もし、食欲が落ちたら前の量に戻す。
抗生剤も朝ご飯の後に一緒に投与。

朝ご飯は全体の半分くらいで残す…?
食欲が落ちたのかな?

お昼に牛乳を凍らせたものを少し食べさせる。
暑い一日だけど、風が通り抜けるのでエアコンは付けていない。

午後三時過ぎに食べたいコールがあり
夜ごはんを早めに作って食べさせる。
この時間にしては完食してくれて、食欲は落ちていないと判断。

喉の腫れは引いてはいないけど
朝、最近にはない意思表示、腕にチョンチョンとする仕草。
久しぶりで嬉しかった。
明日は抗生剤がもう少し効き目出てくると良いな・・・

便・・・二回
尿・・・四回

2009/07/13(月) 投与5日目(7/12の様子)・投薬6日目追加
投与5日目にしても、ステロイドの劇的な効果を見られず・・・

こんなものでいいのか?

そんな不安感の中、右の首筋のリンパが腫れているのが気になって
夕方診察するかどうかの相談の電話を入れた。

ハナシの流れが段々、大学病院での診察となってしまった。
動けるものならそれもありなんだが、何せ今は動きにくい。

重篤な病気という風に思えだして・・・
何だか話しているうちに辛くなる、抱えきれない。

結局、月曜日の血液検査次第だけど、果緒梨の協力なくては出来ないことになってしまった。
こんな時に広島に転勤しているなんて・・・
恨めしくなってしまう。

昼間、果緒梨に頼んで日曜日は浅草まで出かけてきた、
次の機会にはいけるかどうか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/13日午前九時前にタックさんへ出かける。
土曜日からのリンパの腫れが広がっている・・・

割合早く診てもらえて、先生もただならぬ感じがすると・・・
細胞しんと血液検査を先ずしてもらう。
その結果は、細胞しんの雰囲気では唾液腺のものではないだろうと・・・
そしてリンパ腫の可能性が大だという。
ただ、肺のレントゲンを撮って肺も調べておくことに。
肺は綺麗だったけど、リンパが腫れて呼吸がしにくくなっている。
酸素室のレンタルの話も出てきた・・・
血液検査の結果は、前回20以上で計測不能だった数値が6.9にまで下がってくれたのが嬉しい。

結局、東大病院での検査を勧められ、予約してもらうことに落ち着く。
付添を果緒梨で動かなければ、どうにもならないので
またまた無理を言うことにした。
まぁ〜一度行けばあとは1人でもいけるかもしれない。
金曜日の午前10;30に予約が入った。

今日からはステロイドと喉の腫れに、抗生剤を使うことにして
帰宅後すぐに二つの薬を飲ませる。

かなり疲れたらしく、帰宅後はただただ眠っている。
三時からクーラーを入れることに。
せめて寝ているときだけでもね。

再診療    500円
血液検査  4,500円
レントゲン 6,000円
処方料    700円
内服薬   1,150円
内用薬    700円
ーーーーーーーーーーーー

税込   14,227円 

2009/07/11(土) 4日目
昨日の日記です。

朝ご飯は2/3しか食べず、尿も排便もごく普通に終わる。

11時過ぎからPARCOに出かけた。
外反母趾の新しい靴を購入するのが目的で〜
あれこれとお店の人と相談し、帰りに買い物済ませて
なんだかんだで2時間半くらいかな?
帰宅すると・・・

朝の食べ残しのものを食べるべく、ベッドより降りて
食器の前で座り込んでいた。
水の容器は空っぽ!!!

慌てて水をいれて飲ませて「いい子・いい子」を何度もして
ベッドに上げる。
本当は自分で上がれるのかもしれないけど、無理させて
またイタイ・イタイって感じになると憂鬱になってしまうから。

夜、果緒梨が泊まれることになったので訪れる。
やっぱり嬉しそう〜ご飯が終わるころにルイ親子も「もらい湯」に
一気に賑やかになって、やっぱり家族が揃うとママの気分と一緒
嬉しいよね〜♪

夜のご飯は完食で、みんなから少しずつあれこれともらっていた。

便・・・一回
尿・・・二回

2009/07/09(木) ステロイド3日目
昨日の事になるけれど・・・
朝の食いつきはやはりいま一つ。
寝起きで色んなものが活発ではないのかな?

水も以前によりかなり多いというわけでもないけれど・・・

ちょっと安心して、マッサージ&お買い物に三時間ほど出かけた。
帰宅したら、同じような体制ではなく、反対向いて
寝ていたので寝返りが自分で打てるようになったと安心していた。

しばらくしてから、リビングの片隅がどうも濡れている?
匂いを嗅いだけれど鼻づまり症状でいま一つ分からない。
ペットシートを押しつけてみると黄色い水分が・・・
あらら〜おしっこされたのね。
でも・・・自分でベッドから降りたの?
そしてまた上ったの?
かなり痛かったんだろうな・・・不憫になってしまった。
やはり外出は超短時間で済ませないと…

頭が上がるたびに「おしっこ?」と聞いてみたり
抱っこしてベランダにおろしてみたり
無駄でもちょっとやってみることに。
その気になったらおしっこもするだろうし、歩きもするから・・・

夜はご飯全部食べた。
チビが来た事もあるんだろうな〜やっぱり家族がいると嬉しいみたい。

便も二回
尿は四回

2009/07/08(水) 昨日は
ステロイド二日目。

朝あまり食欲は内容だけど、掌に載せると一応食いついてくれた。
それはまず、大好きなサプリメントをかじらせて
次に牛乳をなめていると…段々食欲がわいてくる?
そのステップで、朝何とか通常の半分?1/3かな?
最後にチーズに混ぜてステロイドの薬を〜

日中はとても暑いのだけど、扇風機とアイス飲んで頑張ってもらった
寝ている部分のジェルマットが暑くなると頭を上げる。
それで場所を移動して、体形も反対側を向かせる。
将来的に床ずれとかの事も頭に入れて。
自分で寝返りや、場所移動ができるようになれば回復に向かっていると思うけど
今日はまだその兆しがない。

午後からはさすが暑すぎてエアコン入れた。
ママは寒い!!!
ルビーなら布団着てでも頑張ってみる。

夜ママがご飯を食べているとジーと見つめているので
昼間少し食べさせたが、まだしっかりは食べていないので
ブロッコリー・さつまいも・ささみ・鶏肉の残り・フード
ドライ納豆を混ぜたものを用意したら
自分から食いついてくれた!!!
足元はまだフラフラした部分があるけれど
食べている間は腰を落とさずに食べられた。

夜、加奈子親子が風呂が壊れたので貸して〜と来宅
ペット用のゼリーをもらってご機嫌なルビー
お風呂に入っているので、廊下をトコトコと歩いてくれたよ。
しっかりと食べ水を飲んでくれれば〜

2009/07/06(月) ルビーの診断
レントゲンと血液検査の結果
「多発性関節炎」の疑いあり・・・

本日よりステロイドの投与となった。
午前中に注射を受け、明日の朝からは錠剤を一週間投与。
一週間後に再度血液検査。

GRPの数値が高いのがこういう方向を導いたという。
熱も39.2度でたいないで炎症がおこっているため
関節が不具合あって動かせないのだろうということ。

再診料     500円
注射薬    2,000円
血液検査   7,200円
レントゲン  6,000円
処方料     600円
内服薬     600円
ーーーーーーーーーーーー
      17,745円

動けない・食欲がない・覇気がない・・・
改善されると本当に良いな〜
パパが帰宅する時尻尾振ってほしいな・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.