まめ吉のきまぐれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/15 永らくお休みしてました
2004/07/16 新盆を迎えて・・・
2004/06/15 たまご・・・
2004/06/11 久しぶりのウクレレ
2004/06/10 甘えん坊のぽんこ!

直接移動: 200411 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/29(土) やっとそろって咲きました!
去年の土から植え替えてなかったので葉っぱも小さく、なかなか花も咲かなかったのですがようやく2色そろって咲きました!
めだかたちの糞が天然の肥料になったおかげでしょうか。

2004/05/27(木) 最近の文ちゃん
最近ちょっと影の薄い(私が勝手に思っているだけ?)文ちゃんを紹介します。
文ちゃんはインコ達と違い大きな声で鳴くこともないのでついつい自己主張が弱く影が薄くなりがちなのですが・・・放鳥してあげるとめちゃめちゃパワフルです!基本は私から離れないのですが他の鳥が私に止まると「カルルルル」といいながらすごい勢いでつつきます。おかげでインコ達の仲間には入れないのですがリモコンのボタンを取ろうとつついたり、たまに冒険して台所まで飛んで途中息切れして冷蔵庫の上に落ちたり、あるときはホイルホルダーにぶら下がったり結構ワイルドな走り屋(笑)です。フィンチはインコとは違った魅力がありますね。機会があったらぜひお迎えしてみてください。
 
追伸 文ちゃんの最大の長所はどんなに嫌なことがあっても翌朝には忘れてくれることですね(^_^)

2004/05/20(木) またまたヨネヤマに行って来ました!
今日は主人が休みになったので夕方から娘と3人でヨネヤマに行って来ました。小動物館に行って鳥を堪能したあと、かぶちゃんの餌を買い、ついでにカメのコーナーもみよう!と歩いていたら店内を散歩しているケヅメリクガメに出会いました。私も娘も大喜びでナデナデしました。持ち上げてみようとチャレンジしましたが思ったとおり重くて全然持ち上がりませんでした。
カメも可愛いですね!なんにも動物がいなかったらうちでもぜひ部屋の中で放し飼いしてみたいもんです!

2004/05/18(火) ベランダの家庭菜園 成功!
1ヶ月前に買ってきた野菜の苗についに実がなりました!
買ってきたのは、茄子、しし唐、ピーマン、プチトマト、大葉、枝豆です。本当はもっと買いたかったのですが肥料の配合が野菜によって違い大変なので優しい野菜ばかり買ってきました。
プチトマトとピーマンは早くも実がなりました!買ってきたほうが早くて安いのですが苦労して出来た自分の野菜は格別です!
あ〜、収穫が楽しみです。
野菜に夢中になり今年は朝顔を植えるのを忘れてしまいました・・・。

2004/05/14(金) すばらしい偶然!
掲示板にも書いたとおりヨネヤマに行って来ました。行ったら全部回らなくては気がすまない私は小動物館で鳥やハムスターを見て、アクア館を回りドッグ・キャット館に行きました。今回はフレンチブルが2頭もいて激プリ〜!と叫んで満喫した後ポーにお土産で新しい餌と水のお皿を買ってあげました。ルーと共同の水入れはルーの平たい顔に合わせたのでポーが飲むとあごひげが筆のごとく水を吸ってしまいそこら辺じゅう水だらけになってしまうんで困っていたんです。今日買ったのは小型犬用で間口が狭いのでばっちりみたいです(^_^)
買い物がすべて終わりふと上を見ると犬の置物が!・・・有名ななんとかさんという外国の女性作家が作った物でした。以前から色んな動物を作っているのも知っていたのですがお値段も高いので見るだけにしていたのですが、その中にルーそっくりな子がいたんです!思わず買ってしまいました。お店の人も親切で在庫の中から選ばせてくれました。手作りで1つ1つ顔が違うからとの理由で。とっても良心的なお店でした。実際のルーはもう少し目が大きくて飛び出てるのですがそれ以外はそっくりなので迷いませんでした。ルーがそばにいてくれるようで嬉しいです。ただ大きいので置く場所が決まりません。とりあえず小さいテーブルの上にタオルを敷いて置いてあります。

2004/05/11(火) 天気が良いと気持ち良い〜!
久しぶりにカラッと晴れたので朝から洗濯機がフル回転してます!天気が良いと本当に気持ちが晴れて良い気分です!
玄関のプランターで珍しい花を発見しました。
双子ちゃんと言えば可愛いのですが今送電線の近くの空き地のタンポポが花びらが10倍くらいあったり、うねったゆがんだ花が咲いたり環境による異常が多いので「もしかしてこの花の栽培地も・・・!?」なんて余計なことを考えてしまいました。
まだ小さくて写せないのですがメダカのあかちゃんが沢山孵化しました。とっても可愛くて、じーっと見ていると時間が経つのを忘れてしまって・・・慌てて家事に戻ります。

2004/05/10(月) ついに孵った!
毎日天気が悪くて嫌になりますね!
そろそろかなと毎日チェックしていたかぶちゃんのさなぎが今朝見たらカブトムシになっていました!なのに縦のまま土の中にいるのが見えたので思い切って出してしまいました。幼虫用の狭いプラケースから今度は大人用の大きなプラケースです。昆虫ゼリーをあげたのですがまだ食べてくれません。でも元気でとても大きいオスのかぶちゃんで娘も大喜びでした!

2004/05/04(火) 大漁!
昨日木更津まで潮干狩りに行って来ました。予想通り朝6時に家を出て両親を迎えに行って東京アクアラインを使って10時に到着!大潮のピークに着いたので沖のほうまで行ってやっと大粒のアサリをゲットできました!当然帰りも大渋滞だったのでわざと時間をずらして夕方金谷からフェリーで久里浜に行こうと思ったのですがこれが大渋滞!娘を喜ばせるはずが臨時便のフェリーに乗れたのは夜中の11時半でした。一応寝ぼけまなこで景色を眺めていましたが・・・結局両親を送ってから家に着いたのは午前3時でした。
そんな苦労をしただけあってアサリはとっても美味でした!
ネットで調べたクラムチャウダは絶品!知りたい方はメール下さいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.