落書き日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/01 泣ける正夢
2009/08/31 ゴキ
2009/08/30 船乗りからの電話
2009/06/10 落ちフラグ
2009/05/29 きつい

直接移動: 20099 8 6 5 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/15(土) ちょっとRO探し
昔のログインデータ残ってないかあさってみたら見つかった!
あー、懐かしいな・・・と感じずにはいられない。でも、せっかくなら
0からリスタートしよう。

2008/11/14(金) 修正ー
プロシーディング修正。
NiSにROに誘われる。話を聞くと面白そうじゃないか!
まったく忙しい時期にw

2008/11/13(木) 眠い・・・
実験で遅くなった火は次の日がつらい・・・が、
学会前で忙しいこの時期頑張らねば。

2008/11/12(水) 朝の会
現在、九時の会に参加中。研究室に9時までに来なかったら、
100円という、D3の先輩含めた5-6人で構成された会。先週まで
来るのが遅かったりした背景から加入を呼びかけられ、別にいいので
加入。今のところ、俺以外、結構遅刻してね?いや、俺は寝てるん
じゃなくて、家で仕事してて来なかっただけなんで、遅れはせんよ?
だって、大学にきたら余計な仕事が増えs…(ry
いや、家PCの方が性能がいいということにしておこう。


輪講前に中ボスから、ポスターと論文出せといわれる。あの、
なら輪講の課題や後輩の実験詰めるのとかどうかと。いや、俺の
仕事が遅いのがダメなんだけども。

輪講後、コンビに飯を食べ、(後輩の)実験。長い戦いになるのが
見え見えなので、指導の合間に論文修正(つまり、あまり進まない)。
しかし、別後輩も集中し、愚痴もこぼさうずに頑張っている。代われ、
俺に全部させろ、といいたい気持ちを飲み込んでフォロー。うん、
初めての実験は不思議なほど時間がかかる。うまくいかないことも
多い。しかし、腐らずによく頑張る。高く評価したい。最後まで
協力し終了@27.5時。さて後片付けして戸締り確認に回らねば。
うふふふ、家は近いのに帰れないぞ〜?仮眠して、風呂入って
提出分を完成させちゃうぞ〜?(うふふー@28時
さぁ、寝よう。明日はもうここだ。戦わなきゃ、現実と( Д ;
しかし、飛ぶように日数は過ぎるのに、一日の長いこと。

2008/11/11(火) 何か知らんが
たまらなく胃が痛い。飯を食っても、胃にズクンと来る。
餅なんて食べたら、溶けた鉄でも呑んだ気分に(ぇー

ポスターでアレコレ。論文修正でアレコレ。
そして、今日も風呂に入り損ねた・・・_| ̄|○寝ヨウ

2008/11/10(月) 朝まで
論文(プロシーディング)作業、五時半頃、また2時間ほど仮眠。
よーねるわ、ホント。背が伸びるんだったらいいけどなー。

大学へ行き、ポスターについて中ボスとあれやこれや。先日の細胞の
会社と連絡を取り合ったり。今回は無償で再提供とのことよかった。
これも、指示通りにきちんと実験をしてくれている後輩のおかげ。
いいチームを築いていきたい。

自分の作業の合間の眠くなる時間帯に、別後輩と輪講を使って指導。
指導というよりも、論文の解説に近いか。話しながらあーだ、こーだ
と、説明や質問を繰り返す。俺の復習や考察の助けにもなった。
同じネタで議論や相談ができる相手はやはり貴重で重要だ。また、
疑問をぶつけに来てほしい。応えられる自分であろう。

夜、切れ目のいいところで、桜綺から電話がかかってきた。電話の
途中、別研究室の後輩(M2)が俺を訪ねてきた。話はやはり、研究のこと
以前から、相談に乗っており、最近うまくいき始めていたそうだったが
新しい壁にぶつかったようだ。話を聞き、アドバイスを送る。今度、
また見せてもらいに行こう。彼との話にも出たが、研究室を超えて
チームを組んでやりたいですよー、という言葉が重く感じた。今日は
そういう日なのかもしれない。公式でなくても支えたい。俺も、
彼に色々なことを教わってきたのだ。


帰って掃除していたら、だいぶ前に桜綺が貸してくれていた
『夏空〜〜〜』が出てきた。あ、あるぇ?今度貸してとか電話で
言ったYO−。まぁ、そういうこともあるよね?(逃

それにしても、休みは一瞬だったのに、えらく長い月曜日だったな。

2008/11/09(日) 昨日帰って
胃は痛かったが、疲れたし、酒を飲んで寝たい。帰って少し
飲んだら、即効で寝落ち。真っ暗な外を見てビビる。顔を洗い
時間を見ると20時過ぎ。よー寝たなー、と思っていたら桜綺からの
電話。何か話したが、忘れたw  結構寝ぼけていたのかも。

飯を作り、簡単に掃除・洗濯をし、風呂へ。あぁ、生き返る。
風呂から戻り、酒を飲みつつあれやこれや。録画アニメを消化しつつ
飲酒。胃の調子は多少回復しているのか、酒を飲んでもつらくない。
しかし、眠い。また眠る。

起きたのは今朝の十時ほど。いつもより飲んでいないのに眠い。
疲れが出てきているのだろうか。腹の虫がうるさく、たまらなく
なったので起きて野菜スープ作成。野菜がとにかく食べたかった。
食べてニュースを見ながら本を見てたら眠くなってきた。自分の
イビキに散々起こされながら寝続ける。このイビキは異常だろ!
桜綺がいうのも納得。夕方16時ごろまでそのまま寝たり起きたり。

腹が減ってきたので夕飯を食べゴロリ。眠気は和らいだが動くのも
億劫だったので、論文読み。集中してたら小腹が減った。20時ごろ
ちょこちょこ作り夜食。野菜ばっかりだったせいか、クソがよく出て
腹が減る。いいことだ?またちょっと寝るやっぱ異常じゃね?

風呂の時間ギリギリに目が覚め、慌ててはいる。目も覚めたし、
仕事を始めよう。しかし、休みすぎだ、俺。

2008/11/08(土) 希望と絶望と
残り数時間で0から資料を作るなんざ間に合うわけもない。

まぁ、つまり報告内容は前々からまとめていたのだよ。ワトソン君。
っつーか、当たり前か。そのままでも芸がないので、考察を加え、
30分ほど仮眠し、暖めていた次のネタをまとめ報告に盛り込む。
さてさて、どうなるか。


結果としては進んだが、この次に歩いていく橋・・・
どこまで続いてるのか、目的地につけるのか、水に板っ切れが
浮いてるだけっぽいような、不安もやはり。中ボスとだけでなく
新中ボスとも連携しての新しい実験系。まとめにむかったり
忙しくなっていくこの時期に先行きの不安さは隠せない。頑張ろう。

2008/11/07(金) ポスター提出
ど・・どうにか形になった。あとは修正待ち@26時
さて、残り時間6時間で報告まとめるのか・・・・(遠い目

2008/11/06(木) 後輩の実験見たり
輪講の次の日に、後輩の論文読んで相談にのったりすると
俺、えいごすきなのかも〜?と、思うがポスターやプロシーディングに
移ると、それが勘違いであることは明らかになる。せつねー。

後輩の実験見てる間に、後輩の論文を熟読。時間は有効に。しかし、
眠い。実は俺の輪講の参考文献で目は通していたのだよー。なので、
ある程度は読んでいたりする。ふむ、しっかり、フォローして
あげないよう。

2008/11/05(水) 山を一つ越えて
輪講終了、疲れた。本来、もっと楽に終わってるはずが、車の
トラブルでギリギリになってしまった。いやー、とりあえず
燃え上がることもなく無事に終わってよかった。疲れた。

金・土には国際学会ポスター草案とゼミ報告。まだまだ休めない。

2008/11/04(火) 曇天
バスもなくなってるし、目覚まし・運動・気分転換
がてら、駅から歩いて帰る。
星のない田舎の夜があまりに深く、息苦しさを
感じた。俺はどんな光を入れたいだろう。
考えながら歩く


歩くうちに、肌寒さを感じ、
ふと見れば、足下から朧気な影が続いていた。
夜空を見上げれば、雲間から星が見える。
雲が動いたのか、暗さに目が慣れたのか
どちらかは分からないが、さっきまでの自分が
あまりに余裕が無く感じ、おかしいやら恥ずかしいやら。
桜綺に言ってたことにも繋がってるかもしれない。

何となく、自分が帰って来た気がする。
ま、頑張りましょ!

2008/11/03(月) 無呼吸症候群
桜綺に何度かいわれているのだが、どうしたものか。
それと関係あるなしはわからないが疲れやすくて困る。

ぶつけられた車の修理のため帰省・・・だけのつもりだったが
伊へ行った姉貴がSkypeできるようになったという話を聞き、
環境を用意して帰ることにした。PCごと入れ替わるのだが…。

とりあえず、お袋が自分のメルアドのパス忘れた上、メモも取って
おらず、逆切れされたこと意外はそれなり。ってか、逆ギレすんなw
更年期だろうか。最近怒りっぽくなっている気がする。もっと、
きを使ってあげるべきだろうか。

2008/11/02(日) 朝起きて
ゼミまでに報告書をまとめた

どうも疲れが抜けにくい。

夜、久々の麻雀。話に出たのがだいぶ前で、
忘れていた。気分転換。
人生初の快勝に、不安になるダメ思考(*´Д`)=з
最後はドベ取ったけど

2008/11/01(土) 限界
夜、別後輩を残し、先に帰宅。
疲れが溜まって仕事にならない
すまん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.