☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/31(土) 数字。
最近急に数字に執着し始めたりゅうちゃん。
数として覚えてる訳じゃなくて、絵を覚えるみたいに数字も見てるんだと思うけど
車のナンバ−とか看板、エレベ−タ−の数字を見て色々言ってる。
「3と8」とか「6と9」とかは、なかなか区別がつかないみたいだけど
あとはだいたい覚えててびっくりしちゃう。

今は色んな事を覚える時期、、、。
りゅうちゃんの頭の中はフル回転なんだろうな〜。

それと、最近は思い切り「博多っ子」になってきたりゅうちゃんでもあるのだ。
博多べんでしゃべってる事が増えてきて「お茶、いら〜ん!」(お茶、いらない)とか
「うんちしと〜!」(うんちしてる)とか言うようになってきた。
かわいいような恥ずかしいような、、、複雑な気分。
あっという間に色んな事を覚えてしまって、訂正する間も無いほど!!

母が来るたびに「今の時期に英会話とか習わせたらいいのにね〜」って言ってて、前までは「何言ってんの!?」って
思っていたけど、こんなに色々覚えるのを目の当たりにすると、そうなのかな〜って思ってしまう。
まぁ、うちには今のところそんな経済的な余裕は無いんだけどね。(笑)

2004/01/30(金) 夜更かし。
今日もママのお友達がお泊りだから、興奮気味のりゅうちゃん、またまた
夜更かししてしまいました。
さっき(10時過ぎ)やっと寝てくれて、ままはPCタイム。
昨日は遊びつかれて、おんぶされたまま9時頃には寝てくれたのにな〜。

最近は誰かが遊びに来てくれるのが待ち遠しいみたいで、「○○ちゃん、ピンピ〜ン来る?」って
何度も何度も聞いてくる。
「来るよ!りゅうちゃ〜んって来るよ!!」って言うと、すごくうれしそう。
人が好き、、、って言うか人懐っこいのかな?

2004/01/29(木) 早起きさんはいいけれど、、、。
今朝は特に早起きで、5時半、、、頃かな!?
ママが気付いたのが5時半だから、もっと早く起きてたのかも。

朝からハイテンションのりゅうちゃん、「ハッピ−バ−スデ−トゥ〜ユ〜♪」と歌っておりました。
その声でママは起こされて、ちょっと唖然!!
だって最初は「ハッピ−バ−スデ− ディア ママ♪」とか「ディア パパ♪」だったけど
そのうち「ハッピ−バ−スデ− ディア ゾウさん♪」、しまいには
「ハッピ−バ−スデ− ディア 電気♪」とかになってるんだもん。(苦笑)
そんな歌で起こされるママは、目覚めがいいのか悪いのか、、、。

2004/01/28(水) 偶然か?
保育園の帰りに通る団地での出来事。
団地の建物にはそれぞれ、大きく棟の番号が書かれてあるのだけれどその数字を見てりゅうちゃんが
「ななね〜!」「ろくね〜!」って言った。
「ななね〜!」は昨日も言っていて、でも偶然だろうと思って聞き流していたけど今日も言ってたから、
もしかしてわかってるの?って思っちゃった。
わかってるの!?偶然かな!?それともただの親バカか!?(笑)

いつも遊んでいるアンパンマンのパソコンで数字が出てくるのがあるから
それで6と7は覚えたのかな〜!?

もう一つ団地を通るんだけど、その時に書いてある4と8はわからないみたいで「なぁに?」って聞いてきた。
りゅうちゃんの頭の中はどんな風になっているんだろう、、、!?

2004/01/27(火) 久々の写真!
天気予報では今週から寒さも和らぐって言っていたのにウソばっかり!!
今日も朝から風が強くてすごく寒かった。
暖房のきいてる部屋に入ると、タラ〜っと鼻水が、、、。
早く春が来ないかな〜。

退院してから少ししてポテトサラダを作ったんだけど、それを見ていたりゅうちゃん自分もしたかったみたいで
「りゅうちゃんの〜!!」ってうるさいから、ゆでたポテトをつぶすのを手伝ってもらった。
上手につぶしてたけど、途中でつまみ食いが多くって、、、。
何してるの?って聞きたくなっちゃうほど食べてばっかりのりゅうちゃんでした。

デジカメがまだ帰ってこないんだけど、お正月の時に撮った物と、退院してから少しだけ撮ったのがあったから
現像だけ先にしてもらって、今日は写真だけもらって返ってきました。
そして初のスキャン!!
やっぱ、複合機はいろいろできていいね〜。(笑)

2004/01/26(月) アンパンマンの、、、。
ばぁばに買ってもらったアンパンマンのパソコンのおもちゃが電池切れになってしまった。
ちょうど買い置きがあったからパパに変えてもらったんだけど、動かない。

りゅうちゃんは最近お気に入りでず〜っと遊んでいたから、ボタンを押しても動かないのが
不思議でたまらない様子。
「アンパンマン、寝んねしたね〜。」って言って、ちょっと淋しそう。

買ったばかりなのにもう壊れるなんて、、、って思って、説明書を見たら
「電池交換の後はリセットボタンを押してください」って書いてあった。
液晶の横にある小さいボタンで、全然気付かなかったけど、、、ボタンがあった。

つまようじで押したら動き出して、りゅうちゃんも大喜び!!
さっきからず〜っとパソコンで遊んでる。
ちゃんと説明書読んでなくてごめんね〜。

2004/01/23(金) 塩分取りすぎ!?
今日はパパがお休みでお家にいるから、りゅうちゃんはパパとお風呂。
いつもはママと一緒だから、パパと入るのが嬉しいのか大はしゃぎのりゅうちゃん。
あがる時も「パパ、バイバイ!」って何度もお風呂の扉を開けて手を振ってた。

夕御飯もパパに食べさせてもらって、茶碗蒸しと肉じゃがをペロリ。
相変わらずのいい食べっぷり!!

最近はふりかけがお気に入りで「御飯よ〜!」って言うと、必ずふりかけを持ってくる。
入ってるところをちゃ〜んと知っていて「りゅうちゃんの!」って
得意気にふりかけを持っている。(苦笑)
そしてそれを自分で御飯にかけて、とっても満足そう。
それで御飯は残さずに食べてくれるからいいんだけど、塩分が気になる。
気をつけないと、、、。

2004/01/21(水) 初めての雪!
保育園から帰ってきたときにちょうど雪が降り出して、初めて(、、、だったかな?)の雪に
大喜びのりゅうちゃん。
手袋の上についた雪を見て、「わ〜!」なのか「きゃ〜!」なのか良くわからないような
おたけびをあげてはしゃいでた。(笑)

よほど嬉しかったのかなかなかお家に帰ってくれなくて、少しだけ外で遊びました。
でもまた風邪をひいたら困るから早々に切り上げたけれど、、、。
もう少し元気になった頃にまた降ってくれるといいんだけどな。
そしたら思い切り遊ばせてあげられるのに。
退院したばかりだから、ママもちょっとばかり神経質になってしまってます。

保育園では給食をおかわりして、いい食べっぷりだったみたい。
食欲は完全に戻ったみたいだね。

明日はパパもママもお仕事がお休みだけど、お出掛けはまだひかえたほうがいいね〜。
明日が冷え込みのピークみたいだから、お家で過ごそうね。

2004/01/20(火) 保育園、大好き!
今日は久しぶりの保育園で心配だったけど、朝もバイバイして見送ってくれてママも安心。
いつもお掃除をしてくれている、りゅうちゃんの大好きな先生に「おはよ〜」って
飛びついて行くりゅうちゃんを見て、先生も喜んでくれた。
毎朝抱っこしてもらってお部屋まで行くんだけれど、りゅうちゃんもそれをわかってるから
先生の顔を見た途端に嬉しそうに走り出す。

今日まではママのお仕事がお昼までだから、りゅうちゃんも給食のあとお迎え。
大好きな保育園でお友達と元気に遊んで、給食もおかわりして食べたらしくて
先生も「よかったね〜!」って喜んでくれた。
辛い入院をよく頑張ったね!ってドキンちゃんのおまけ付きのお菓子をプレゼントしてくれました。
りゅうちゃん、よかったね〜。

2004/01/19(月) お留守番。
今日からママがお仕事だったから、りゅうちゃんはばぁばとお留守番。
ママが2時過ぎに帰ってきたときは、遅いお昼御飯を食べてました。
御飯も食べずにお昼寝してしまったらしくて、おきてからお昼御飯。
でも、焼きビ−フンとポテトをおいしそうに食べてて、ママも安心。

まだ少し鼻水が出てるのが気になるけど、元気一杯。
お部屋の中を思い切り走り回れるようにもなりました。
御飯もしっかり食べて早く元気になろうね。

明日からは保育園。
明日まではママのお仕事もお昼までだから、早くお迎えに行くけど
それまで頑張って保育園で過ごしてね。
久しぶりだから泣かないといいけれど、、、。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.