☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/18(日) 復活か!?
入院中はほとんどベットの上ですごしていたからか、退院しても2〜3時間は
まっすぐに歩く事ができなかったりゅうちゃん。
たった4〜5日の入院生活でも、小さい子にとってはとても大変な事なんだよね。
まぁ、すぐに歩けるようになったからよかったけれど、、、。

今日は久しぶりの外出。
あまり人ごみには行きたくなかったから、近所のオアシス農園に行った後
りゅうちゃんは散髪に行きました。
たったそれだけの外出だったけれど、りゅうちゃんはとっても嬉しかったみたいで
「あ〜くるま〜!!」とか「ワンワン、いないね〜」とか、ず〜っとしゃべりまくり!

入院中は隔離状態(インフルエンザだからしょうがないけど)で、レントゲンを
撮りに行ったり検査の時以外は病室から出られないから、窓の外をみるのが唯一の楽しみ。
最初のうちはそんな元気も無かったけれど。

そんなりゅうちゃんも、外に出て元気に走り回れるようになりました。
明日から保育園に行く予定だったけれど、ばぁばが心配して来てくれたから
明日までお休みする事になりました。
ばぁばも明日には帰ってしまうから、火曜日からは保育園!
頑張って通えるかな?
お昼までだから、いつもよりは短い時間だけど、、、頑張ろうね!!

2004/01/16(金) 退院しました!
入院後もしばらくお熱が続いて、その後2日くらいで下がったものの
またぶり返してしまい、入院が長引きました。
最初は40度以上あった熱が平熱に下がり、ぶり返した後は38度、次の日にはまた平熱に戻り
少しずつ御飯も食べてくれて、暴れて点滴の針を取ってしまうほど!!
熱も下がり安定してきたので、今日退院になりました。

熱性痙攣は二回目だし今回は、パパが夜勤でいなくて本当に焦りました。
でもちょうどお友達が来てくれている日だったから、何とか乗り切れました。
救急車を呼ぼうと思っても、日ごろならなんでもない「119番」がわからない、
やっとつながっても、自分の家の住所や電話番号がわからない、ホントなさけないママでした。

救急隊員の方に「お母さん、落ち着いてくださいね!!」って言われて
私がしっかりしないと、、、と我に返りました。

そもそも、インフルエンザの予防接種を受けなかったのがいけなかったと反省。
来年は絶対に早めに受けるようにします。

心配してくださった皆さん、本当にすみません。
掲示板にも励ましのカキコ、ありがとうございました。
今週一杯は養生して、来週からは保育園にも行く予定です。
(2〜3日は短い時間で様子を見ますが、、、。)
落ち着きましたら、皆さんのHPにもご挨拶に伺いますね。

写真は入院中に、パパが携帯で撮ったものです。

2004/01/12(月) 高熱と鼻水。
今朝はすごく熱くって、はかってみると39.4度!
慌てて坐薬を入れて救急病院に連れて行った。
多分風邪でしょうって言われて、お薬と坐薬をもらって帰ってきた。
坐薬が効いて37.6度まで下がったものの、3時頃にはまた39度を超した。
朝入れてから5時間以上たったから、もう一度坐薬を入れたらそのまま寝てしまった。
やっぱりきついんだろうな〜。
御飯もあんまり食べないし、お茶も少ししか飲まない。
熱があるのに水分取ってくれないから余計に心配だよ〜。

連休明けなのに、りゅうちゃんもママも明日はお休みかな〜!?
お熱だからしょうがないよね。

このあと、熱性痙攣を起こして救急車を呼びました。
検査の結果、インフルエンザにもかかっていたのでそのまま入院する事になりました。
今回は二回目の痙攣だったし、時間も13分と長かったので用心に超した事は無いと、、、。
痙攣は長かった物の他に異常は無く、点滴での水分補給とインフルエンザの治療をすることになりました。

2004/01/11(日) 今年、初の、、、。
またまたお熱が出ました、、、。(涙)
お昼過ぎに37.6度、夜は38.5度。
まだ元気があるし機嫌もいいけど、これ以上上がるようなら坐薬入れないとね〜。
去年の暮れに高熱が出てから、まだ少ししかたってないのに、、、。
よく熱が出るね〜。

2004/01/08(木) 大はしゃぎ!
保育園お休みの今朝も、早起きだったりゅうちゃん。
8時頃には起きて、夜更かししたママを起こしてくれた。

今日は、昨日からお泊りに来ていたママのお友達と三人でお出掛けした。
お昼頃から出かけて、帰ってきたのは8時過ぎ。
ケ−キ屋さんでプリン食べたり、お友達のお母さんのお店で御飯食べたり、ジャスコにも行った。
一日中はしゃいで走り回って、でも暴れる事は無くおりこうさんの一日だったね!
そのせいか、お風呂から上がった今はちょっとおとなしく座ってる。
動き回って、ちょっとお疲れ気味かな!?

2004/01/07(水) 七草粥!
本当はお家でお粥を食べようと思ってたんだけど、保育園の給食が七草粥だったから作るのをやめた。
給食の時、おかわりしてたくさん食べたらしくって、先生が驚いていた。
からっぽになったお茶碗をいつまでも持って、おいしそうに食べてたらしい。
本当に食欲旺盛なりゅうちゃん!
これで、病気を吹き飛ばしてくれるといいんだけどな〜。

去年は中耳炎やら風邪やら、保育園をお休みする事が多かったけど
今年は元気に通えるといいね〜。

2004/01/05(月) 復活か?
今日はいつもより多めに紙おむつを持って保育園に行った。
久しぶりの保育園だったけれど、泣かずにバイバイしてくれたしすぐにおもちゃで
遊びだして、「ママなんていなくってもへっちゃらだよ〜」ってな感じだった。
ホッとしたけどちょっとさびしいかな。(笑)

連絡帳にお腹の調子が悪い事を書いてたから、今日は一日中、紙おむつで過ごさせてくれてた。
でも家を出る前に一回下痢してたけど、保育園では全くでなかったらしい。
帰ってきてから一回したけど、少し軟らかいかな〜って言う程度で、下痢じゃなかった。
やっぱり抗生剤のせいだったんだろうね。
治ってよかった!!

2004/01/04(日) こんな時にも紙おむつ。
昨日の夜からお薬は飲ませていないけど、今日も朝から4回下痢だった。
調子悪くて下痢してる訳じゃないから、本人はいたって元気。
お腹こわしてても食欲旺盛、御飯もお菓子もよく食べる。
機嫌もいいしなんともなさそうに見えるけど、本当の所はどうなんだろう?
お腹痛かったら機嫌が悪いだろうし、心配は無いと思うんだけどな〜。
明日から保育園だけど、午前中は紙おむつで様子を見てもらおうと思って多めに持って行くように準備した。
布オムツにしててゴワゴワしたり、かぶれたりするとかわいそうだからね。

今日は午後からジャスコにお買い物に行った。
お菓子がたくさん入っている、子供用の福袋を持って離さない。
袋の外側にお面がついていて、それがどうしても気になる様子。
500円だったから買ってみたけど、想像通り大した物は入っていなかった。
子供をタ−ゲットにしているわりには、ポテ○チップスとかえびせんの大きい袋が入ってるだけ。
あとは何だかよくわからない、おもちゃがおまけになっている箱が2つ。
あ〜普通にお菓子買えばよかった。(涙)

2004/01/03(土) お腹がピ−!
お熱も下がったし鼻水も治まったけど、今度はお腹の調子が悪くなった。
前はよく、風邪の時に飲む抗生物質でいつもお腹をこわしてて、いつもの小児科は
弱めの抗生剤を出してくれてて、たまに整腸剤も一緒に出してくれる。
だから最近は大丈夫だったんだけど、今回は年末であいてなくて違う病院だったから
いつもより強いお薬だったみたい。(涙)
でもそのおかげでお熱も下がったんだけどね。

調子いいから、明日からはお薬やめて様子を見て見ようと思う。

2004/01/01(木) 二回目のお正月!
りゅうちゃんにとって二回目のお正月を、無事に迎える事ができました。
2月末には2歳のお誕生日を迎えます。
今日は初詣に行ったけど、まだまだ何の事だかわからないからウロウロ、キョロキョロ。
ハトを見つけて嬉しそうに追いかけまわっているりゅうちゃんでした。

お熱も下がって今日も元気一杯。
どうやらインフルエンザじゃなかったみたいで一安心。
今回はお薬もちゃんと飲んでくれてるから、治りも早いみたい。
ジュ−スに混ぜていいお薬の時は、これからはグレ−プジュ−スにしよう!

今年もパパ、ママと一緒にい〜っぱい、楽しい事しようね!
そして、元気一杯の笑顔で元気をたくさんちょうだいね!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.