☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/02/29(日) 2月29日。
って、、、タイトル通り、今日は2月29日です。でも4年に一度だよ〜。
りゅうちゃんの誕生日、26日でよかったな。
29日がお誕生日の人ってどんな感じなのかな?

今日は午前中にママとお買い物に行って水たまりの中をピチャピチャ歩いていたりゅうちゃん。
水たまりとかドロンコとか、ホントに大好きなんだよね。
保育園に着て行ってるジャンバ−も、ポケットの中に大量の砂が入ってる。
洗濯する時いつも「えぇ〜!?」って思うほど!
大人が思いもよらないことするから困っちゃうよ。

2004/02/28(土) ミニカ−。
おばぁちゃん(パパのママ)からお誕生日に頂いたミニカ−のセットがお気に入りのりゅうちゃん。
最近はず〜っと遊んでいます。
10種類のミニカ−が入っているんだけど、あっという間に名前も覚えてしまった。
ママはどれがどれだか、、、区別つきません。

箱から出してしまうとバラバラになりそうだったし、2〜3日は見せるだけにしていた。
そして今日はじめて箱から出してあげるとすごく嬉しそうに遊んでた。
でも予想通り、部屋中に散乱させていたけれど、、、。

小さいからあっという間にこわしてしまいそうで心配だよ。

2004/02/26(木) 今日から2才です!
今日のりゅうちゃんのスケジュ−ルはママの日記に書いてしまいました。

なにはともあれ、無事に2才のお誕生日を迎えられた事を感謝、感謝!!
大きくなったね〜、身長なんか生まれた時の倍になってるもん。
おしゃべりも上手になって、ママと会話ができるようにもなりました。

保育園に行ってるって事もあってか、お絵描きやシ−ル貼り、折り紙なんかも
興味を持って上手に出きるようになったね。

たくさんの人にかわいがられ、助けられ、りゅうちゃんは2歳になりました。
これからも優しい気持ちや感謝の気持ちを忘れずに、元気に大きくなってね!!

保育園でお誕生日のカ−ドを頂きました。
真ん中にはりゅうちゃんの写真の缶バッチが付いていて、裏には手形があります。

2004/02/25(水) またまた中耳炎。
昨日のお熱はどうやら中耳炎がぶり返した結果だったらしい。

今朝は37.0度だったけど、ママがどうしてもお仕事お休みできなかったから
保育園に連れて行って「何かあったら会社にрオてください!」って頼んでおいた。
そしたらお昼前にばぁばから電話で、「誕生日前だし、りゅうちゃんの顔みたいから、、、」って
きゅうに遊びに来る事になった。
だから保育園のお迎えと病院を頼んで、ママもいつもより少し早めに帰ることにした。

小児科の診察が終わる頃に病院まで迎えに行ったけど、熱はさがってて元気!元気!!
でも少し膿がたまってるらしい。
抗生剤をもらって、また月曜日に再診。
また耳鼻科で切開してもらわないと、繰り返す事になるのかな〜!?

ばぁばが来る時に色々お土産を買ってきてくれた。
中でもクレヨンが気に入ったらしくて、見た途端にお絵描きを始めたりゅうちゃん。
しばらくお絵描きしてあそんでました。
でも白で一生懸命描きながら「できない!できない!」っておたけびをあげてた。(笑)

明日は保育園でのお誕生会。
ちょうどお誕生日の日だし、給食が終わった頃にお迎えに行く予定。
その後はなにしようかな〜!?
楽しいお誕生日になるといいね〜。

2004/02/24(火) 誕生日を前にして、、、。
またまたお熱を出してしまいました、、、。・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
どうしてこう、大事な時になるとお熱を出すのかしら?

ママが小さい頃にもよくいたんだけど、遠足の前とか試験の前とか、ここぞ!って時に熱出す子。
りゅうちゃんもそんなタイプ!?

まだ37.6度とかで今までみたいに高熱じゃないし、元気だからいいんだけど、上がらないかが心配。
26日はちょうど保育園で「2月3月の合同お誕生会」だから、給食が終わる頃まで
保育園に行かせようと思っていたんだけど、、、。(お誕生会の日は給食もご馳走なのだ!!)

明日はママ、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うしてもお仕事休めない。
がんばれりゅうちゃん!!しっかり寝て、お熱を下げるのだ!!

パパ方のばぁあばからミニカ−のセットが届きました。
りゅうちゃんは大喜びで「みてみて〜!」「これはなに?」ってず〜っと遊んでた。
しばらくは箱から出さずに見せるだけ〜にしたほうが良さそう。

2004/02/23(月) 怖い物。
節分の時に先生が鬼にふん装して、りゅうちゃんのクラスにも回ってきてて
その時の鬼がよほど怖かったのか、時々思い出したように「鬼がきたね〜」とか
「鬼こわいね〜、おばけこわいね〜」と言うりゅうちゃん。

この前「ねないこだれだ」の絵本を買ってきたんだけど、表紙のお化けの絵が怖いらしくて
近付けずにジ〜っとしてる事もある。(笑)

もう節分から一ヶ月近くたつって言うのに、よほど印象的だったんだろうね。
かわいいと言うか何というか、、、臆病さんなのかな?

2004/02/21(土) 作品展!
今日は保育園で作品展があったので、パパとママと三人で見に行ったよ!

行ったらすぐに、ゲ−ムのコイン(紙で出来てる)一枚と、お買い物に使う100円(これも紙)をもらって
早速見学に出発しました。

りゅうちゃんのクラスでも色んな物が展示されてて、お絵描きや貼り紙なんかが
ところ狭しと飾られていました。
お絵描きでも、4月頃は遠慮がちに描かれているのに、最近の物になると描きなぐってあったり
りゅうちゃんの成長過程が見られて、ママもパパも大満足の作品展でした。

ゲ−ムは以上児さん用に作られてあって、りゅうちゃんにはちょっと難しかったね。
でもお買い物では、お兄さん達が作ったマラカスを買って満足気なりゅうちゃん。
しか〜し、お菓子と勘違いしてたみたいで車の中で必死に開けようとしてた。(笑)

年長さんのお部屋では記念撮影用のお雛様とお内裏様が作ってあって、りゅうちゃんも撮ってきました。
それを使って、りゅうちゃんの「一人お雛飾り!」。

作品はママの日記にUPしてあるよ。

2004/02/20(金) 小児科、再び、、、。
中耳炎の様子を見てもらうために、保育園は2時頃にお迎えして今日も病院に行ってきた。

結果からいうと、順調に治っていて抗生剤の処方は終わった。
鼻水とセキがまだ少し出ているから、そのお薬だけもらってきた。
症状が治まったらやめてもいいんだって。
よかった〜、中耳炎が治ってて!!

元気すぎる今日のりゅうちゃんの様子は、ママの日記で!!

2004/02/19(木) 一人漫才?
微熱が続いてはいるけど、パパも限界みたいだから今日は保育園に連れて行った。
でも心配だから早迎えで、2時頃お迎えに行った。
お昼寝中だったけど、なかなか寝付けなかったらしくて機嫌が悪い。
まだ眠かったんだね〜。

保育園では給食も普通通り食べて、お薬もちゃんと飲んでくれたみたい。
特に変わったことはなかったようで一安心。

明日は病院で、抗生剤で様子を見てる中耳炎の経過を診てもらう。
よくなってるといいんだけど、、、。

家に帰ってきてからも機嫌が悪い、悪すぎる。
何が気に入らないのか良くわからないけどグズグズ言ってばかりでおとなしくしてるのは、
チョコを食べてる時か、夕方のN○KのTVを見てる時くらい。

ママのほっぺたを指差して「ママのめめ!」って言うから「え〜!?」って言うとそれだけで泣きそうになる。
そのくせ自分では、頭を触りながら「これは〜りゅうちゃんのみみ!え〜!?」って
一人でボケと突っ込みやってるし、、、。
いったい何がしたいんだ?ママには理解不能だよ。

2004/02/18(水) パパも限界!?
微熱が続いているから、今日も保育園はお休みさせる事にした。

ママがお仕事に行ってる間はパパに見てもらってるんだけど、パパも眠そう。
パパが夜勤から帰ってくるのは朝の5時半過ぎで、ママが仕事から帰ってくる2時半過ぎまではパパが見てる。
ママの仕事が終わってからバトンタッチするんだけど、パパは寝ないまま3時過ぎに出て行くんだからそりゃ眠いよね〜。
でもママもそうそうお仕事休めないから、しょうがないんだもん。

今日はママがお仕事に出かけたもの気付かずに、9時過ぎまで熟睡してたらしい。
お薬が効いてきたんだろうね〜。
前回はなかなか飲んでくれなくて、そのぶん治りも遅かったから今回はしっかり飲んでもらってます!!

そのおかげもあって食欲も出てきたし、さっきお昼寝から起きてきたけど機嫌もなかなかいい。 v(=∩_∩=)
この調子でお熱も下がって、明日から保育園に行けるといいんだけどな。

金曜日にもう一度小児科で診てもらうことになっているけど、中耳炎はどうなってるのかな。
中耳炎から来てる、、、って言われてるお熱が下がるって事は、中耳炎もよくなってるって事なのかな!?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.