☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/31(水) またまたジャスコ♪
朝からすごくいいお天気だったから、家にいるのがもったいなくてお出掛け!!
りゅうちゃんのリクエストでジャスコの前の公園に行った。
「りゅうちゃん、シュ−(滑り台)する!!」ってず〜っと言ってたから、、、。

いつものように滑り台を滑って、鉄棒にぶら下がってブ〜ラン、ブ〜ラン♪
走り回ってすごく楽しそうだった。

そろそろ買い物しようと歩かせてたら、石に彫ってあるカニを見つけて興味津々。
いつも診てると思うんだけど、今日はしばらく離れずに「カニさんのおめめ」とか「これは〜カニさんのおてて」
とかいいながら、さわりまくっていた。そんなにおもしろいか!?

明日からいよいよ新しいクラス!
2才児さんのクラスは2クラスあるから、どのお友達と同じクラスになるのか、そして先生は誰になるのか、、、。
ママもドキドキです!!

2004/03/29(月) いよいよ、お別れ、、、。
去年の4月1日から始めて、約一ヶ月の慣らし保育。
今日でH15年度の保育が終わりました。

4月末からママが仕事復帰してからも、すご〜くがんばってくれたりゅうちゃん。
ママにとっては、あっという間の一年間だったけど、りゅうちゃんにとっては
どんな一年だったのかな!?

明日とあさっては新年度の準備のために保育園はお休み。
1日からは一つ大きいクラスに進級です。
16年度も、ママと一緒にがんばろうね!!

2004/03/25(木) ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
何日か前に写真だけ撮っていたんだけど、PCに取り込んでなくてUPできなかった写真。
ついに畳までりゅうちゃんのお絵描きの餌食になってしまいました。(涙)

パパがいなくってママもお料理とかしてると、全然気がつかなくて、、、。
何だかおとなしいな〜と思ったらこの有様。
畳はクレパスでカラフルになってて、その横ですごく満足気な顔をしたりゅうちゃんがニコニコ。
怒るに怒れないとは、正にこの状態。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

畳って消耗品(?)だし、いつかは張り替えないといけないんだろうけど、
引っ越してきてからまだ2年ちょっとなのに、ママは悲しいよ。

2004/03/23(火) そんなもの食べたら、、、。
今日は朝からすごい笑える出来事があった。
昨日の夜、りゅうちゃんが着ていたパジャマにはハチとテントウムシの絵がついていて
「ブンブン、ハチさんね〜」とか「テントウムシ、可愛いね〜」とか話していた。

、、、と、これは前ふりで。

今朝、朝ごはんの茶碗蒸しを食べていたりゅうちゃんが一言。

「おいしいね〜、テントウムシ!」

おい、おい、そんなもの食べたらおなかこわしますよ〜!!

2004/03/22(月) りゅうちゃんの気持ち、その2。
連休明けの保育園だったけど、今日は泣かずにバイバイしてくれた。
笑顔でバイバイしてくれるとやっぱり嬉しい。
ココ何日かず〜っと泣いてたから、仕事しててもやっぱり心配だったし、、、。

今回の事で良くわかったんだけど、りゅうちゃんの場合我慢してる事もあるから
「泣いてないから、、、」って安心してもいけないんだろうけどね〜。

でも保育園に行きたくないって言い出したりしなくてよかった。
お友達と遊んだりお絵描きしたり、保育園は大好きだし、何と言っても
今の担任の先生の事、大好きみたいだからそれも安心。
家に帰ってきても、片言だけど「○○先生いないね〜」とか言ってるし。

もうすぐ一つ大きいクラスになって何でも理解できるし言葉で伝える事も
できるようになるだろうから、ますますスキンシップは大切になってくるね。

2004/03/20(土) 初のカラオケ!
今日は朝からママのお友達と一緒に、りゅうちゃん初めてのカラオケに行きました〜!!
狭い個室の中だしどうなるかと心配だったけど、思ったより暴れたりしなくて一緒に歌を楽しんでる感じだった。

時々アンパンマンの歌を入れると一緒になって歌ったり、あとはマイクやリモコンを持って
めずらしそうに眺めたり、ガンガンテ−ブルに叩きつけたり、、、。
ジュ−スやお菓子も嬉しそうに食べてた。
いつもと雰囲気が違うから面白かったのかな〜。

マイクを向けるとなぜか「ママ〜」しか言わないりゅうちゃんでした。(笑)

2004/03/19(金) 今朝も。・゜゜・(>_<)・゜゜・。うわぁぁあぁ〜ん
保育園に行くのを嫌がってるって訳じゃないんだけど、朝はバイバイしてくれなくて
担任の先生以外だと、嫌がって絶対にママから離れようとしない。
そして泣く、、、。
ココ2〜3日ずっとそんな調子のりゅうちゃん。

今朝は早出の先生がちょうど担任の先生だったからよかったんだけどね〜。
明日、あさってと連休だからゆっくり関わって、スキンシップもはかろう!!
「ママはりゅうちゃんが大好きだから、絶対にお迎えに行くよ!」って言うママの気持ち、
わかってもらえれば、りゅうちゃんも少しは安定してくるんじゃないかと思うけど
2才になったばかりの子にそんなこと理解させるのって無理なのかな!?

今日はヤマハの体験教室に行く予定だったんだけど、仕事が休めなくてキャンセル。
まだ何回かあるみたいだから、お休みとれたらもう一度予約してみようかな〜。
歌とか踊りが好きなりゅうちゃんだから、きっと喜んでくれると思うんだ!!

2004/03/17(水) りゅうちゃんの気持ち。
今日はママのお仕事がお昼までだったから、りゅうちゃんは早迎え。
2時頃お迎えに行ったらもう起きてて、布団の中にもぐってゴロゴロ動いてた。

「りゅうちゃん、ママよ〜。」って言う先生の声で、布団の中から飛び出してきた。
お迎えがすごく嬉しかったみたいで、飛んだりはねたりはしゃぎまわってた。

まだ延長保育で不安だった気持ちが残っているのか、今朝もバイバイしてくれなくて泣いてたし
昼間もグズグズ言ったり、先生にベッタリくっついて甘えたりしてたらしい。
遊んでる途中で急に「ママ来る?」って聞いてきたりしたんだって。
先生も「ちょっと気分が不安定になってるみたい」って言ってたし、、、。

子供って繊細だし、ちょっとしたことで不安定になったりするんだな〜ってあらためて感じた。
そして反省。
お迎えを待っている間、遊んでいながらもよほど心配だったんだろうな〜って思うと胸がつまる。

今日はパパもお仕事お休みだったから、3時頃からジャスコにお買い物に行った。
ジャスコの前の公園で30分くらいだけど、走り回って遊んですごく楽しそうだった。
水疱瘡でずっと外に出られなかった不満みたいなのも重なってるのかもしれないと思って
今日はりゅうちゃんの気が済むまで遊ばせるつもりで出かけた。
鉄棒にぶら下がったり滑り台を滑ったり、とにかく走り回って動き回ってだいぶストレス
解消できたんじゃない!?って言うくらい遊んだ。

これだけで、不安定な気持ちが治まるとは思わないけど、少しでも「楽しい!」って思ってくれればいいかな。
しばらくはりゅうちゃんの思うようにさせてあげようと思ってる。
わがままになったら、、、って心配もあるけど、淋しい気持ちを引きずったまま大きくなっても
精神的に、絶対よくないと思うから。

2004/03/15(月) 延長保育。
今日は久しぶりの保育園。
ちょっと心配だったけど、朝はいつもどおりバイバイしてママを見送ってくれた。

だけど、、、ママは残業でどうしても帰れなくって、保育園に延長保育のお願いのр入れた。
なかなか帰れなくて、結局保育園に着いたのは6時半を過ぎていた。

お部屋をのぞいた時は嬉しそうにお絵描きしていて安心したのもつかの間
ママの顔を見るなりワンワン泣き出したりゅうちゃん。
先生も「あらら〜機嫌よくお絵描きしてたんですけど、、、我慢してたのかな〜!?」って言ってた。

久しぶりの保育園だったのに初めての延長保育。
不安で淋しくてたまらなかったんだろうな〜って思うと、ママのほうが泣きそうになってしまった。
ごめんね、りゅうちゃん。(*_*。)ぅるぅる〜。

2004/03/14(日) 久しぶりの公園で、、、。
今日も朝からいいお天気!!
りゅうちゃんとママはオアシス農園でお買い物。
おいしいメロンパンや野菜を買って、お買い物はすぐに終了。

それだけじゃりゅうちゃんもつまらないだろうな〜と思って、荷物は車において
そのまま近くの公園にお散歩ついでに遊びに行った。
時間が遅かったからか(1時頃)遊んでる子供達はほとんどいなくて、公園を独占状態!!

買って来たメロンパンとジュ−スを持っていってたから、公園についてすぐベンチに座って食べた。
りゅうちゃんはすぐにでも遊びたそうだったけど、、、。

ゾウさんの滑り台を滑ったり、かけっこしたり、砂場で遊んだり、、、。
久しぶりの外だったからか、走り回ってすごく楽しそう。

帰りには歩きながらアリさんの観察。(笑)
春になってアリさんたちも活動をはじめて、ウヨウヨいる。
それを見て奇声をあげて喜ぶりゅうちゃん。
何が面白いのか楽しいのか良くわからないけど、アリさんがたくさん動いてるのが嬉しいのかな!?

しばらく遊んでりゅうちゃんも満足したみたいだったから、おててつないで帰ってきた。
歩きながらも寄り道ばっかり。木の実を見つけて大喜び。
「うわ〜これなんだろね!?」って言いながら、持ち帰ってきた。
いったい何なのか良くわからないけど、、、木の実なのかな?(右の写真)

帰ってからおやつを食べてたら、、、。
知らないうちに正座をしていたりゅうちゃん。(左の写真)
そんなこともできるようになったのね〜。(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.