☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/13(土) やっと、OKが!!
昨日は耳鼻科で「ほとんど治ってるけど一応、抗生剤出しておきますね」ってことで受診は終了。
今日は小児科で水疱瘡を診てもらったけど、月曜から保育園に行ってもいいと許可がおりた。
よかったね〜。
病院に行く時以外はずっとお家の中だったから、外に出られるのはりゅうちゃんも
ママにとっても、すごく嬉しいね〜。

まだおなかにも背中にも、顔にも少しブツブツが残ってるけど、熱も無いし至って元気。
保育園ではりゅうちゃんがお休みしてからすぐ、他の子も3人くらい水疱瘡にかかったんだって。
りゅうちゃんがうつしてしまったのか、それともみんなで一緒にかかっちゃったのか、、、。
でもみんな月曜から保育園に来られるみたいだから、みんなで復活!だね。

2004/03/11(木) かゆくてイライラ。
今日はりゅうちゃんもママもお寝坊して、起きたのは7時半過ぎだった。
だから全体的に時間がずれてしまって、12時過ぎにお昼御飯を用意して二人で食べ始めた。
するとすぐにウトウトし始めたりゅうちゃん。
遅く起きても眠くなるのはお薬のせいなのかな!?

で、結局ちょっとだけしか食べないままお昼寝してしまって、、、爆睡!!
4時過ぎまで一度も起きることなく眠っておりました。
グッスリ寝たからか、泣かずに起きてそのまましばらくボ〜っとしてた。(笑)

お菓子を見つけると「これ、な〜にかな?」「これちょ〜だい!」って元気になってムクムクと起きだしてきた。
自分の椅子に座ってモクモクとお菓子を食べ続け、ジュ−スを飲んで、やっといつものりゅうちゃんに。

今日も熱は無いけど、ちょっと機嫌が悪い。
もともと気分やさんだけど、おでこのあたりがかゆいみたいでちょっとイライラ気味かな?
これからますます痒みが増してくるだろうから、かわいそうだな、、、。

2004/03/10(水) 水疱瘡でも食欲だけは!!
少し食欲が落ちているりゅうちゃんのために、大好きなカレ−を作った。
冷蔵庫の残り野菜もたくさん入れて、何カレ−なのかわからないほど色々入ってる。
じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れてちょっと甘めに、、、。

朝からカレ−、お昼はお好み焼きを食べて、なかなか機嫌もいい。
お昼はお好み焼きを食べながらウトウトし始めたけど、ほとんど食べてくれてた。
食欲が旺盛だと、いつものりゅうちゃんだ〜ってちょっと安心する。

今日は耳鼻科に行かないといけないけど、他の患者さんに水疱瘡をうつしたら大変だから
一番最後の時間、夕方5時ギリギリに行く予定。
その時間だったら患者さんも少ないだろうし、うつす心配も少ないしね。

*****続き*****

今日耳鼻科で先生に言われて初めて知ったんだけど、水疱瘡は風邪の一種らしい。
ぜ〜んぜん知らなかった。(皆さんはご存知でしたか?)

水疱瘡は潜伏期間が約二週間あるらしいけど、耳の弱いりゅうちゃんは先に中耳炎の症状が出てしまったらしい。
「中耳炎の原因は水疱瘡だね!」って耳鼻科の先生にきっぱりと言われた。
まぁ、原因不明よりはずっといいけどね。

今日は朝から熱も無くてすごく元気。
シロップばかりだからお薬も毎回しっかり飲んでくれてるから、治りもいいのかな!?
耳鼻科はあさってもう一度受診することになってるけど、順調によくなってるらしくて安心。

水疱瘡は少しだけだけど、すでにかさぶたになっている所もある。
でも、全部かさぶたにならないと保育園にいけないんだよね〜。
まだまだ長いね、、、。

2004/03/09(火) おなかのブツブツの正体。
昨日耳鼻科でもらった熱さましのおかげもあって、今朝は37度まで下がった。
遠足はどうしようか迷いながらもお弁当を持って保育園へ、、、。

でも心配な事がもう一つあって、保育園で先生に相談してみた。
おなかにブツブツができてたのだ。
先生は「水疱瘡に似てるけど、、、」。で、結局そのまま病院に行く事にした。

まずは耳鼻科で昨日切開したところの消毒、それから小児科に行った。
やっぱり水疱瘡らしい。

中耳炎って今まで何度かなったけれど、38度も熱がで出ることなかったし、おかしいな〜と思ってたんだ。
あ〜水疱瘡だったとは、、、。

でも比較的機嫌もいいし元気もあるから、遠足に持っていくはずだったお弁当を
ベランダにシ−トを敷いてママと一緒にたべた。(お弁当の写真はママの日記で!)
「おいしいね〜」を連発していたわりにはあんまり食べてくれなくて、ママはがっかり。
でも食欲が少し落ちてる時だから、しょうがないね。

一週間は家の中で過ごさなきゃいけなくなるから、りゅうちゃんもママも退屈しちゃいそうだね。(涙)

2004/03/08(月) はしゃぎすぎて、、、。
明日はお別れ遠足だというのに、、、。
昨日ジャスコではしゃぎすぎたせいもあるのか、朝から微熱。
保育園には連れて行ったけど、すぐにрェかかってきて「りゅうちゃん、38.2度ありますよ!」。
あわててお迎えに行ったら、おいしそうに10時のおやつを食べてた。

月曜だから小児科も多くって、12時しか予約が取れなかった。(涙)
診てもらったら中耳炎がひどくなってるらしくて、耳鼻科を進められた。
前にも一度切開してもらったけど、その後しばらくは調子良かったから、今回も切開してもらうことにした。

耳鼻科は14時15分からだったからそれにあわせて出かけて、いざ切開!!
泣きました!泣き叫びました!!
かわいそうだったけど、これで治るなら、、、良いもんね。

明日の遠足、熱が下がれば行ってもいいらしいけど、ちょっと心配。
熱が下がってもそんなに急に動いていいのかな!?
風邪とかじゃないから大丈夫なのかしら!?

どっちにしても熱が下がらないと、なんともいえないけどね。
抗生剤と一緒にもらった熱さましの頓服、効いてくれるかな〜。

2004/03/07(日) アンパンマン。
今日も朝からアンパンマンのパソコンに熱中しているりゅうちゃん。
必死にかじりついてて、見てるとおかしくって、、、。
話しかけても全く無視だしね〜。
そんなに楽しいのかな!?

2004/03/04(木) 休日はゆっくりと、、、。
今日はママのお仕事がお休みだったからりゅうちゃんも保育園はお休みした。
せっかくお出掛けしようと思っていたのに、朝から大雪が降っていた。

でもりゅうちゃんは「ゆ〜きやコンコ♪」って嬉しそうに歌っているから
二人でベランダに出て少しだけ雪を眺めた。
寒くってすぐに部屋に戻ろうとしたけど、りゅうちゃんがなかなか部屋に入れてくれない。
「イヤ!イヤ!」を連発して抵抗するから結局10〜15分くらいベランダにいた。

その後もお出掛けはせずに、シ−ル貼りや絵本を見て過ごした。
ゆっくりした時間を過ごせた一日でした。

2004/03/02(火) お絵描き大好き!
会社で使っている大きなカレンダ−、2月のカレンダ−がいらなくなったので、
りゅうちゃんのお絵かき用にもらって帰ってきた。

帰って早速りゅうちゃんに見せると速攻で「じろじろ、ちょ〜だい!」ってクレヨンを要求。
あっという間に白い紙がいろんな色でうまってしまった。

お絵描きしている時のりゅうちゃんと言ったら、聞く耳持たず真剣な眼差し。
裏(数字が書いてある方)まで描きだして、カレンダ−一枚で30分くらい遊んでくれた。

、、、で、そのりゅうちゃんの作品をご紹介。見えるかな!?

2004/03/01(月) ゲッツ!
昨日の夜、何を思ったのか急に両手の人差し指を出して「ゲッチュ!」って言った。

?????????????????????????

これはまさに「ゲッツ!」、私の嫌いなダンディ−の「ゲッツ!」ではないか!!!

きっと保育園でお兄ちゃん達がしてるのを見て真似してるんだろうけど、、、。
何でもよく見てるからいろいろ覚えてくるんだね。

恐るべし、保育園児!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.