☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/20(木) おもちゃの缶詰。
ママの日記に書いた、おもちゃの缶詰の引換券5枚。
写りが悪いから見にくいかもしれないけど、銀が5枚集まりました!
缶詰が届いたらまたUPしますね〜。
りゅうちゃんが喜んでくれるといいけどな〜。

最近、「あのね、ママ〜」って言っていたのが「あのさ〜」に変わった。
どんどん生意気になってきたりゅうちゃん。
あ〜嬉しいような悲しいような、、、。

2004/05/18(火) むか〜し、むかし。
夜寝るときはいつも添い寝、、、って言うかママも一緒に寝ちゃうんだけど、(笑)その時にいつもせがまれてお話をする。
そのお話が、どうしてだか忘れちゃったんだけど、いつも桃太郎のお話。

毎日、毎日、桃太郎ばっかりだからりゅうちゃんも覚えてしまって、自分でお話しするようになった。
でも内容が途中まででおしまいになっちゃうのが面白い。

「むか〜し、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。」
「おじいさんは、しばかりにいきました。」
「おばあさんは、おせんたく、きれい、きれい、しました。」
「すると〜あっちのほうから、どんぶらこっこ、どんぶらこっことももがきました。」
「すると〜もものなかから、かわいいおとこのこが、ほぎゃほぎゃ(オギャ−オギャ−)とでてきました。」
「ももからうまれたので、なまえは、ももたろうとつけました。」
「おしまい。」
「ありがとうございました!」

りゅうちゃんの通っている保育園では、先生が絵本を読んでくれた後でみんな「ありがとうございました!」っていうから
「おしまい」のあとに「ありがとうございました!」って言うんだと思うんだけど、、、。

生まれたところで終わってるじゃないか〜。早すぎるよ。(笑)

2004/05/16(日) およんぼ!?
このまえばぁばと一緒に空港に行って飛行機をみてきたりゅうちゃん。
近くで大きな飛行機を見るのは初めてでよほど印象に残ったのか、「飛行機いたね!」「ブ〜ンって、お空が!」って
すごく嬉しそうに、今でも時々教えてくれるんだけど、、、。
「およんぼの飛行機がいたね〜♪」、、、およんぼ???何の事だかサッパリわからないママとばぁば。

ばぁば「あ〜レインボ−じゃないの!?」
りゅう「うん!およんぼ!!」

七色のきれいな飛行機が飛んでいたから、ばぁばがレインボ−の飛行機って教えたらしい。
でもおよんぼって、、、。子供ってホント不思議。(笑)

今日は雨だったからずっとうちの中で過ごしたけど、比較的機嫌よく過ごしてくれた。
この前もらってきたスキップのトマトジュ−スがまだ箱に入っておいてあるんだけど
それを出したり入れたり、おもちゃ代わりにして遊んでました!

2004/05/15(土) おねしょマン。
保育園のお昼ねで、ほとんど毎日おねしょのりゅうちゃん。
まだまだトレパンでお昼寝は無理なのかな〜!?

進級する前は布オムツでねんねか、トレパンにオムツをはさんでくれてたから毎日じゃなかったけど
今のクラスになってからは絶対にトレパンのままお昼寝だから、洗濯物が多くて。(涙)

今日も昼前から雨が降り出して明日も降るみたいだからジメジメして気持ち悪いし、、、。
明日がお休みだから良いけど、こんなに降ると一日じゃ乾かなくって困るよ。

りゅうちゃんのおねしょ、いつまで続くのかな〜!?

2004/05/14(金) 鼻水マン。
2〜3日前からまた鼻水が出ていて、そのほかは特に症状は無いんだけど、早めに、、、と思って
仕事が終わった後保育園にお迎えに行ってそのまま小児科に行った。
のどが少し赤いけど大したことは無いらしくて、鼻水止めの薬だけもらって帰ってきた。

何日か前に保育園で「37.2度ありました」って言われたけど、走り回った後で
体温が上がってたんじゃないかと思うんだよね〜。
小児科の先生も「子供はもともと体温が高いから、食後とか遊んだ後は37.4度くらいまでなら気にしなくて良いよ!」
って言ってたし。

りゅうちゃんの平熱はだいたい36.7〜36.9度でもともと高いほうだしね。
今日は食後にお薬を飲んだけど、この頃はとってもおりこうさんに飲んでくれて助かるよ。
自分から「あ〜ん」って口をあけるし。(笑)

2004/05/13(木) あれれ!?
なんだか最近、ものすご〜く甘えん坊のりゅうちゃん。
靴を履いたり、ズボンをはいたり、、、いつもだったら自分で出来る事までやってもらおうとしてる。
反抗期でイヤイヤ攻撃が治まったと思ったら、今度は甘え子ちゃん。
いったいどうなってるんだ!?

毎日保育園に行ってるから、ママといる時間が少なくて淋しいのかな〜。
専業主婦で子供とずっと一緒に居てあげられるママのところって、どんなだろう。

保育園で頑張ってくれてる分、お休みの日とか夜とかはゆっくり関わってあげてるつもりなんだけど
りゅうちゃんにとっては、まだ足りないのかな!?
一緒に居ても、お料理したり洗濯したりして、りゅうちゃんと遊んであげられない時もあるし
こうやってネットしてる時間もあるもんね〜。
いい子で遊んでくれてるからって油断してるとダメなんだよね。

2004/05/08(土) 明日も雨かな?
予報では夕方から雨だって言っていたので、仕事が終わって3時過ぎ頃からジャスコの前の公園に
パパとママと三人で遊びに行った。
パパと一緒で嬉しいのか、ちょっぴりハイテンションなりゅうちゃん。
車の中でも手足をバタバタさせて大はしゃぎ。

土曜日って事もあって、公園にはたくさんの子供達が遊びに来ていて、いつもみたいに
ゆっくりは遊べなかったけどそれでも、お兄ちゃんたちの様子を伺いながらニコニコして
一緒に遊んでいるつもりなのか、、、楽しそうなりゅうちゃんでした。

「明日はどこに行く?」って聞いても必ず「ジャスコ行く!」って答えるりゅうちゃん。
公園の事をジャスコだと思ってるのかな〜!?

2004/05/07(金) 保育園!
ばぁばが昨日の夕方までいたから、保育園はお休みしてて今日は久しぶりの登園だった。
でも保育園大好きのりゅうちゃんは楽しく過ごしたみたい。

昨日の夜は本当に大変で、、、。
ばぁばを駅まで送って行った後、車の中でもグズグズ言ってたけど家につくなり
「センセ−いなくなっちゃった〜」ってワンワン泣いて、しばらく泣き止まなかった。
(なぜかわからないんだけど、りゅうちゃんはばぁばの事を「センセ−」と呼びます。)
かわいそうだけど、しょうがないもんね〜。

「また来てね」って電話で約束して、やっと落ち着いたよ。
またみんなでお出掛けしようね!!

2004/05/05(水) 今日も満喫!
朝からとても良いお天気で、海の中道海浜公園に行ってきました!
今日は色んな動物と触れ合えて大満足、、、と思われるりゅうちゃん。
最初は恐る恐るだったけど、そのうち大胆になって触りまくるからお馬さんややぎさんもビックリ!!
耳を引っ張ったりするからちょっとオドロキ!性格激しいわ〜。

とにかく最初から飛ばしまくって、おまけにハイテンション。
何がりゅうちゃんをそうさせるのか、、、。
歩くより走ってるほうが多かった気がするよ。(笑)

帰ってきてから写真をUPしようと頑張ったけど、ママはお疲れモ−ドで、途中でやめてしまった。
近々UPしま〜す!!

、、、と言いつつ、頑張りました!
さっき完成したので、お暇な方は覗いて見てね。

2004/05/04(火) 満腹♪
ママのお仕事が終わってからジャスコにお買い物に行った。
夕方だしそんなに人もいないだろうと思っていたけど、、、すごかった。

ジャスコに着いてすぐおすし屋さんで豪華なディナ−♪
りゅうちゃんはカニとかエビが大好きで、ママもあんまり食べないような「本ずわいがに」などをパクパク。
茶碗蒸しとサラダ巻きもペロリ、喜んで食べてるからまぁいいか、、、。
ママはえんがわが大好物で3皿も食べてしまいました!
あ〜満腹満腹、おいしかったよ〜。

おなか一杯になって満足したのか終始ご機嫌なりゅうちゃん。
食料品やオムツなんかを買って8時過ぎに帰宅。
「りゅうちゃん、もう眠いの」と言いながらお風呂に入って、今は外を眺めてボ〜〜〜。
なんか子供とは思えない行動です。(笑)

明日はママはお仕事お休み。
さっきも少し雨がパラついてたから、明日のお出掛けどうするかまだ検討中。
朝から晴れても、ピクニックは無理かな〜!?
芝生がぬれてるだろうしね、、、。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.