☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/13(火) 保育園のプ−ル。
りゅうちゃんの保育園には、小さい子用のビニ−ルプ−ル(家庭用の3〜4倍の大きさ)と
年少さんから年長さんまでが入る、屋上のプ−ルがあって、週に2〜3回は
りゅうちゃんたちも屋上のプ−ルで遊ばせてもらっている。

今日はその屋上プ−ルの日だったんだけど、予想通りというか何というか、先生のお話では
ものすご〜くプールを満喫していたらしいりゅうちゃん。

お風呂でも頭からザブザブお湯をかけてるからか水は平気だし、怖い物無しって感じで
まるでワニのように這いずり回って遊んでたんだって。
小さい子が遊ぶ時はそんなに水をたくさん入れてないみたいだから這いずり回る事が出来るんだろうね〜。(笑)

2004/07/11(日) メイシ−ちゃんと「トイレ、行く!」
本当はプ−ル遊びをするつもりだったんだけど、あまりにも天気がよすぎて日差しが強いので
図書館行きに変更して、ママと二人で行って来ました。

たくさんの絵本に囲まれて大喜び、、、と言うより興奮気味のりゅうちゃん。
走り回るから、それを追いかけて捕まえる事、、、何回かな!?
とにかくママは疲れたよ。
本当はもっと、お料理とかガ−デニングの本を見ていたかったのにな〜。
りゅうちゃんと一緒だからしょうがないんだけどね。
りゅうちゃんはメイシ−ちゃんの絵本を借りてきた。
本当ははらぺこアオムシがよかったらしいんだけど、貸し出し中で、、、。
また今度行った時に借りようね。

でもでも!!今日はまた進歩!!
行く前にトイレでオシッコして、でも一応紙おむつで出かけたんだけど、、、。
急に「トイレ、いく!」って言うから半信半疑で連れて行ったら、なんとオムツは濡れてなくて
ちゃ〜んとトイレでオシッコが出たんだよ〜!
しかも帰ってきてからトイレに誘うとまたちゃんと出たし、結局帰ってくるまでお漏らししてなかったの。

まぁ、この前のジャスコと同様、1〜2時間のお出掛けなんだけどね。
こうなると、ちゃんと信用してトレパンでお出掛けさせればよかったかな〜って思っちゃう。
でも焦りは禁物だもんね、一緒に頑張ろうね!!

2004/07/09(金) 反抗期!?わがまま!?
今日はパパがお仕事お休みだったので、ママのお仕事が終わって保育園にお迎えしてから
三人で近所のス−パ−にお買い物に行った。

いつもの事ながら、カ−トに乗りたくないと大騒ぎ&大泣きのりゅうちゃん。
まわりの人たちもビックリして振り返るほどの大泣き!!
前からそうだったけど、ス−パ−でおとなしくしてる事ってほとんど無いんだよね〜。
だから二人でのお買い物は差し控えたいこの頃、、、。

今日はパパがいたから買い物の荷物も持ってもらえたけど、泣き叫ぶりゅうちゃんと荷物、
両方を一人でって言うのは絶対に無理!ムリムリ!!

風邪ひいてお熱も高かったし、また甘やかしちゃったかな〜。
前にも増してわがままになった気がするよ。
反抗期なのかただのわがままなのかがわからなくて、ママも困惑。
あ〜ヒステリックに泣き叫ぶりゅうちゃんと、どう接したら良いのか、、、。
うちにも「ス−パ−シッタ−のなおみ」が来てくれないかな〜!?
(↑なおみとは、某TV局のお昼の番組に出てくるベビ−シッタ−の事です.笑)

2004/07/08(木) カタツムリになっちゃった。
今日は朝からお熱も無かったので、保育園に連れて行った。
給食はいつもほど食べなかったけど、のどを痛がる様子はなかったらしい。
ただ、昨日のお昼寝が長すぎたからか今朝は5時にお目覚めで、給食の途中で眠くなったらしく
それで食べられなかったのもあるんじゃないかって先生は言ってた。
少しずつでも食べてくれると良いんだけどね。

七夕飾りに、保育園で作ってきたカタツムリを飾ってたんだけど、昨日の夜に笹からはずしてお部屋に入れておいた。
そのカタツムリさんの目玉(シ−ル)をはがして、自分の目にくっつけてきたりゅうちゃん。
すご〜く得意気な顔をしていたので、思わずパチリ。
ちょっと強烈な写真になってしまったけど。(苦笑)
りゅうちゃんいわく「りゅうちゃん、カタツムリになっちゃった〜!」だって。

2004/07/07(水) ヘルパンギ−ナ。
今朝もう一度小児科で診てもらったら、手足口病じゃなくてヘルパンギ−ナだった。
今年は夏風邪の中で、ヘルパンギ−ナが一番はやっているらしい。
口内炎もヘルパンギ−ナが原因だった。
でも昨日に比べたらだいぶ良いみたいで、リンゴジュ−スをたくさん飲んでくれた。
食欲は相変わらず、、、だけど。
今日食べたのって、病院から帰ってきてメロンパンを2〜3口だけだもんね。
しかも11時過ぎから16時半まで爆睡!!
こんなにたっぷりお昼寝するのって、やっぱり風邪だからかな?

お熱は下がってきたけど、食べてくれないのがやっぱり心配。
このままじゃ、風邪が治ってもそのまま夏バテしちゃうよ。

せっかくの七夕様なので画像だけでも、、、。
去年の七夕の時にTOPペ−ジに飾った物です。(手抜き.汗)

2004/07/06(火) やっと、、、と思ったら、、、。
昨日病院で計ったときは39.5度だったけど、家に帰ってから坐薬を使って38.5度まで下がった。
安心していたら、また上がりだして最高39.7度まで上がった。
今までに2回も熱性痙攣を起こしているから、それだけが心配だった。

おでこにも熱さましのシ−トを貼って、お昼寝のときも氷枕をしてとにかく冷やした。
でも夕方になって体拭きのときにシ−トをはがして拭いていたら
「もうペッタン、しなくてもいいの?」って言われた。
すごく嬉しそうに、、、でも心配そうに言うのがかわいそうで
「もうしなくていいよ!!」って言っちゃった。
しょうが無いからしばらくは貼らずに過ごさせた。
でも結局は寝る前にまた貼ったんだけど、、。

お薬もしっかり飲んでるし、寝る前にもう一度坐薬を入れたから、今朝には37度まで下がった。
ただ食欲が全く無いのが気になる。
ここ2〜3日、ろくに食べてないから元気も出ないんだろうな〜。

お昼にそうめんを茹でて、卵とのりを入れて暖かいス−プで食べさせてみた。
もともと麺類は大好きだしのりも大好物だからか、少しだけど食べてくれて、今はお昼寝中。
夕御飯はしっかり食べてくれるよう、献立考えないとね〜。

*****つづき*****
お昼寝から泣いて起きた時に少しもどした。
泣きながら起きたからむせた拍子に、、、とも思ったけど、水を飲ませようと思ったら泣きながら抵抗するし、
夕食も全く食べてくれないからちょっと気になって口をあけさせてのどを覗いてみた。
そしたらのどの所にいくつも口内炎が出来ている!!
こりゃ〜痛いはずだよね〜!!

もしかして手足口病!?
朝は下がっていたお熱もまた37.9度になっている。
お薬もなくなるし、明日もう一度小児科に行ってみよう。

2004/07/05(月) 月曜の高熱!
またまたお熱を出してしまったりゅうちゃん。
ず〜っと調子良かったんだけど、先々週も月曜になって熱を出した。
日曜にはしゃぎすぎなのかな!?
、、、と言っても、昨日はずっと家の中で過ごしたもんねぇ。

昨日の夕方、なんか熱いな〜と思ったら38.5度、夜には39.2度まで上がってしまった。
ママは痙攣が心配でなかなか眠れなかったよ。(涙)
慌てて坐薬を入れて少し下がったけど、朝にはまた39.1度になっていた。

夕方は食欲も無くてほとんど食べてくれなかったし、夜になるに連れて
だんだん元気もなくなってきて、お布団の上でゴロゴロしてたもんね。

今朝小児科で診てもらったら、「夏風邪でしょう」との事。
あ〜エアコンずっとつけてたのが悪かったのかな!?
でも朝はたまご御飯をパクパク食べてくれたからちょっと安心してたんだけど、、、。
病院でお熱はかったら39.5度!!うえ〜。
先生もビックリして「お熱のわりに、元気だね〜!」って言ってた。
坐薬は前にもらったのがあったから今回は抗生剤だけもらってきてすぐに飲ませた。

帰りにオアシス農園でちょっとだけお買い物。
お茶をあんまり飲んでくれないからリンゴジュ−スを買って飲ませた。
とりあえず水分補給しておかないとね!

とうもろこしが安かったので2本買って帰って、りゅうちゃんとママと一緒に皮むきとヒゲ取り。
不思議なヒゲに興味津々のりゅうちゃん。
嬉しそうに、綺麗に取ってくれたよ。
早速食べてみたけど、甘くてすごくおいしかった。

「とうもころし!とうもころし!」って連呼してた割にはあんまり食べてくれなかった。
やっぱり食欲が落ちてるね〜。

2004/07/03(土) 甘えん坊さん。
今日はパパがお仕事お休みでおうちにいるからか、ちょっと調子にのり気味のりゅうちゃん。
ママと二人の時はおりこうさんにしてても、パパがいると甘えが出るのか
わがままの甘えん坊さんに大変身!!
ちょっとした事ですぐに泣くしね。

ばぁばが遊びに来たときに良く言っていた。
「ばぁばと二人の時は良い子なのに、ママが帰ってきたらすぐに甘える、、、」
きっと今の私と同じ心境だったんだろうね〜。
お察しいたします。

2004/07/01(木) スキンシップ。
最近はネットの時間を少し減らして、りゅうちゃんとたくさん遊ぶようにしている。
夜って、昼間に比べてりゅうちゃんも甘えてくるしそんなときは抱っこしてあげるとすご〜く喜ぶし、、、
そんなりゅうちゃんの顔を見てると私も嬉しいし。

あんまりネットばかりしてると、PCの前に座っただけで「ママ、しないで〜!!」って
泣きそうな顔で訴えてくるようになった。
PCしてると夢中になって、りゅうちゃんのことほったらかしだから
「ココに座ると、ママは遊んでくれなくなる。」ってわかってきてるんだろうな〜と思うと
なんだかせつなくなってきてしまう。

だからこれからはPCの前にいる時間はちょこっと減らして、りゅうちゃんと遊ぶのだ!!
今日も今からスキンシップタイムです!スリスリ((((( *~∇~)(^・^* )チュッ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.