☆りゅうちゃんの日記☆
りゅうちゃんの毎日の記録
今日はどんなことして過ごしたのかな!?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/09 おもらししなかったヨ!!
2005/10/24 季節のかわりめだから、、、。
2005/10/18 おばけ弁当、公開!!
2005/10/17 明日は遠足♪
2005/10/10 散歩。

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/08/29(日) 久しぶり!
今日はパパが帰ってくきた7時過ぎ頃に、ちょうど目を覚まして何だかご機嫌。
昨日は夜更かししないで早く寝たから睡眠が足りてるんだろうね〜。

パパは今日も仕事なんだけど、台風接近で仕事が暇だろうから、、、って本当は寝てないといけない時間なんだけど
せっかくりゅうちゃんも早起きしてるし、、、ってジャスコに連れて行ってくれることになった。
お出掛けだったらどこでもいいりゅうちゃんはますます上機嫌でにこにこ。

あまり早すぎてジャスコもあいて無いから、出かける前にTVを見てたら、ケ−ブルでアンパンマンをやってた。
途中までだったけど大好きなアンパンマンを見られて満足したのか
今日はトトロ見る〜!って言わなかった。
トトロのビデオを見ないのっていったい何日ぶりだろう。

今日は日曜で逃亡者があるから、このまま忘れててほしいんだけどな〜。

2004/08/28(土) 自分で録画。
飽きもせずに毎日観ているトトロのビデオ。
ボタン、スイッチが大好きなりゅうちゃん。
ビデオデッキをイタズラしたみたいで、ところどころ上から録画されてる、、、。
そこの所だけ野球とか違う番組が写ってるから、その場面にくると文句を言い出すりゅうちゃん。
自分で録画したくせに、、、。

相変わらずセリフをどんどん覚えていって、いちいち説明してくれる。

「おうちのかた、どなたかいらっしゃいませんか〜」

「雨こんこん降って来るよ!」
「ほら、降ってきた〜」

「トトロ、おっき〜の出てくるよ!」
「ママ、見て!おっき〜のトトロ出てきたよ!」

こんな感じで一人で喋りまくっております。(苦笑)

2004/08/26(木) 第一回。
今日は運動会の第一回発表(リハ−サル)の日。
朝から色々とママの失敗もあったけど(ママの日記を見てね)何とか無事に終了したようです。

りゅうちゃんたち2才児クラスは、ブロック飛び越え、足抜きまわり、平均台、はしご渡りをしたらしいんだけど
なんとりゅうちゃんは足抜きまわりができないらしい。
足抜きまわりってわかるかな〜。

りゅうちゃんとママが向かい合って手をつないで、りゅうちゃんはママの足、おなかを蹴りながら
ぐるっと回るんだけど、そのグルッと回るのができないみたい。
お家でも練習してみてくださいって言われたからやってみたんだけど
足を使って登るコツがつかめないみたいで、ママのひざに足を乗せたまま止まってしまう。
腰を低くして登りやすくすると何とか回れるんだけど、これだとママがすぐに疲れちゃって、、、。

イヤがる事はないしどちらかと言うと、出来なくても楽しいみたいで「もう一回!」っていうから
頑張って練習すれば運動会までには出来るようになると思うけど。
まだまだ練習が必要みたい。

2004/08/25(水) りゅうちゃんのマイブ-ム。
今日も朝っぱらから「トトロ見る〜!」って言い出して、ごはんも食べずにTVにクギ付け。
見終わってからもすぐに「もう一回見る!」って言い出す始末。
いったいいつまでこのブ-ムは続くんだろうか、、、。

今日は結局どこにもお出掛けしなかった。
パパの仕事、休みだと思い込んでて起きるまで待ってたのに、仕事だって。
待ってて損した、こんな事なら朝からお出掛けすればよかったね。(涙)

家の中であまり発散もできなかったのか、お昼寝もせずに遊び続けて、夜9時に就寝。
おかげでママはこうしてゆっくりPCが出来るんだけどね。

2004/08/24(火) 独り言!?
最近、おもちゃ(特にアンパンマン)に話しかけることが多いりゅうちゃん。

「ねむいの?ねんねする?」とか、、、
「きつい?もう、降りる?」とか、、、
「だっこだっこね〜」とか、、、。

クビをかしげながら一生懸命話しかけてる姿がすご〜くかわいいんだよね〜。(笑)

そうやって、アンパンマンとばかり話してるりゅうちゃん、今日もトトロを鑑賞中。

2004/08/22(日) 遅い昼寝。
11時頃からジャスコで買い物してたんだけど、その後急に思い立って園芸店に行ったから
うちに帰りついたのは2時過ぎだった。

りゅうちゃんはお昼寝のきっかけを失ってしまったのか、ずっとハイテンションで
うちに帰ってからも元気に遊んでた。
少しずつご機嫌斜めになってきたから、眠いのかな!?と思って布団に寝かせたらあっという間に寝てしまった。
やっぱり眠かったんだね〜、ゴメンね。
でも寝たのが4時頃だから何時に起きるのか心配。
これで夜も寝てくれなかったら困るし、、、遅くても6時には起こしておかないとね。

お出掛け前に、恒例の写真撮影。
出かける前だといつもいい笑顔なんだよね〜。

2004/08/21(土) 勘弁してください!
タイトルは昨日のと続けて読んでください。

今日もトトロを鑑賞中のりゅうちゃん。
集中して見られるようになったのはいい事なんだろうけど、こう毎日見せられると
いい加減「TV見せてよ〜!」って言いたくなる。
内容もほとんど覚えてるらしくて、いちいち説明してくれる。
りゅうちゃんが「○○がでてくるよ!」って言った直後に本当に出てくるし。
そんなに見て、そして覚えて、、、どうするんだ!?

最近なぜが無視することを覚えたりゅうちゃん。
先生が「りゅうちゃん、おはよ〜」って言っても知らんぷり。
ママが「りゅうちゃ〜ん」って呼んでも知らんぷり。
わざと横を向いて、無視してるし。
これも、いったい何の意味があるのやら、、、。

2004/08/20(金) いい加減に、、、。
今日は生協の配達の日。
一週間前に注文したものが届くから、何を頼んだのか自分でも忘れてしまっている事がほとんど。

毎回、お菓子がデザ−ト類を注文するんだけど、今週はオレンジゼリ−を頼んでいた。
冷蔵庫を勝手に開けて、ゼリ-を見つけたりゅうちゃん。
食べるって聞かないんだろうと思いきや、「シャワ−してからね!」って言うから驚いた。
今日は聞き分けのいい、いい子だぞ〜!!

、、、で、シャワ-を済ませたらすぐに「ゼリ-食べる〜!!」。
よく覚えています事!!
二人で食べたんだけど、すごく美味しかった。
その後夕食を食べたらまた「ゼリ-食べる〜!!」。
一日一個だけ!って言い聞かせて何とか納得してくれたみたい。

でもその後、今日もまた「トトロ見る〜!」っていいだした。
いったい何回見れば気が済むんだろうね〜。
今もまだトトロ観賞中。

2004/08/17(火) カラオケ、二回目。
今日はパパのお友達が遊びに着ていたので、みんなでごはんを食べた後、ちょっと遅いけど
9時くらいからカラオケに出かけました。
りゅうちゃんもたくさん歌ったよ。

「タンポポ団♪」や「アイアイ♪」、前に行った時はマイクは持ってたけど恥ずかしがってモジモジしてたけど、
今回は結構ノリノリで楽しそうでした!!
またみんなで行こうね〜。

2004/08/15(日) りゅうちゃん専用!
今日はパパとママだけでお出掛けしたけど、グズグズ言わずにばぁばと一緒にお留守番してくれた。
お土産にGAPのパンツと、ジャスコで配っていた風船、100均のサングラスを買った。

りゅうちゃんはいつもパパのめがねを壊してしまうから、りゅうちゃん専用を買ってみた。
本当は子供用のプラスチック製が欲しかったんだけど、ちょうどいいのが無くて大人用。
それでもりゅうちゃんは大喜びで、はずそうとしない。
そんなにめがねが好きなの!?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.